見出し画像

今週のSAKETIMES【5/25〜31】

こんにちは。日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」編集部の熊澤です。

今週のランキングには、僕が取材を担当した「衣玻璃(きぬはり)」の記事がランクイン!ほかにも、オンラインで日本酒を購入できるプロジェクトを取り上げた記事がよく読まれています。

それでは、5月25日〜31日週のSAKETIMESをふりかえっていきましょう。

▼ 公開記事ランキング

3位:「CAMPFIRE」にて支援募集!「全国の酒蔵がコロナ危機に協働で立ち向かう日本酒プロジェクト2020 Part2」が5/25(月)に開始

2位:中小酒蔵にも“びんを選ぶ楽しさ”を─ 最小ロットが「24本」の印刷付き汎用びん「衣玻璃(きぬはり)」の魅力

1位:山形県・楯の川酒造が現在国内では一切流通していない幻のにごり酒+夏酒のセットを5/26(火)より「Makuake」限定で販売

今週の第2位にランクインしたのは、あらかじめ桜や紅葉などのデザインが印刷されている「衣玻璃(きぬはり)」というびんを紹介した記事でした!

note上の画像だとわかりにくいので、ぜひ記事を見ていただきたいのですが、一番左のびんにはワンポイントとして「鯉」が入っているんです。

これ、すっごくかわいいですよね...。取材中に気付いた時には思わず「鯉だ!!!」と2歳児くらいのテンションで叫んでしまいました。すみません。

日本酒の「ジャケ買い」も楽しめる素敵なびんです。たくさんのこだわりが詰まっているので、ぜひ記事を読んでみてください。

▼ 編集部注目の日本酒ニュース

家で日本酒を飲むとき、僕は1℃単位で飲み頃を調節するなんてことはしないので、メーカー推奨の温度帯が一目でわかるのは嬉しいですね!「のみごろサイン」っていう字面もかわいい。

しかも、温度により表示内容が変化する登録商標は日本初とのこと。宝さんすごい...。

▼ 今週の編集部

リモートワークだと、コミュニケーションがテキストベースになるぶん、対面ではできていた「ちょっとした相談」がしづらい...。

リモートワークをしている方なら、このように感じたことがある方も多いのではないでしょうか。

そこでSAKETIMES編集部では、さらにカジュアルなコミュニケーションを目指すべく、「SAKETIMES Lounge」を開設しました!

スクリーンショット 2020-06-02 12.05.08

「SAKETIMES Lounge」とは、オープンで出入り自由なミーティングルームのこと。常に編集長の小池あるいは僕がルームにいることで、「この文章の表現に悩んでいるんですけど...」みたいな相談を気軽にできるようにしました。ツールはGoogle Meetを使用しています。

上の画像は、このnoteを書いている時の「SAKETIMES Lounge」です。今は編集長と僕しかいないので、暗闇に編集長が浮かんでいるシュールな画ですが...いつでもほかのメンバーの相談を待っています!

誰も来ないと寂しいです。「今日のお昼ごはんに迷っている」ぐらいの相談でもいいので、編集部メンバーは気軽に相談しに来てください。

最近は暑いので、そうめんがいいと思います。

✳︎ ✳︎ ✳︎

それでは、次週の更新もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?