見出し画像

秋田の「亜麻猫」と福島の「廣戸川」を呑み比べ! 純米吟醸中取りと無濾過生原酒!

秋田の「亜麻猫 純米吟醸中取り」(新政酒造)と福島の「廣戸川 無濾過生原酒」(松崎酒造店)を呑み比べしてきました。

白麹仕込純米酒 亜麻猫(あまねこ)

にゃにゃーん!
亜麻猫(あまねこ)さんです。

東大卒の息子さんが継いでラベルも味も一新された、新政(あらまさ)酒造の純米中取り。

ラベル、おしゃれですねえ。

白麹仕込純米酒 亜麻猫

アルコール分:15度 精米歩合:40%、掛米60%
原料名:あきた酒こまち(酒米)100%使用
1回火入れ
新政(あらまさ)酒造株式会社
秋田県秋田市

新政酒造㈱

んー、うまいっ!!
(。-`ω-)
新政酒造さんの心意気を感じる、しっかりとした味わいのお酒です!

一緒に呑んでる相方は、このお酒が一番おいしいとご満悦。

ドッシリした感じで飲みごたえがありますね。
中取りだけあって、スッキリきれいな感じ。
日本酒好きにはたまらないんじゃないでしょうか!

ドッシリのお酒には、揚げ物で♪

純米吟醸 廣戸川

次は、純米吟醸 
です!

生酒 純米吟醸 無濾過生原酒 廣戸川
アルコール分:16度 精米歩合:麹米50%、掛米55%
松崎酒造店
福島県岩瀬郡

松崎酒造店

呑みますよっ♪ ヾ(≧▽≦)ノ

グビ・・・

おお!?・・・あれ?
原酒ってみんな微発泡なのかと思ったら、これは違うんですね!
全然ピリッとこないです!

ゴクリと呑むと、「っくあーっ!」って声が出ちゃいます。
おいしい!

肴の子持ち昆布の天ぷらを一口食べて酒を呑み、またかじって酒を呑む。
・・・幸せ~。

この2本、甲乙つけがたいですね。
タイプはちがうけど。

私は廣戸川が好きかな!
相方は亜麻猫が好きだということで、ひきわけ!

#日本酒 #sake #亜麻猫 #廣戸川

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?