見出し画像

山間 赤鬼純米酒 オニヤンマ & 奈良萬 純米酒

山間(やんま)赤鬼(あかおに)純米酒と奈良萬 純米酒を飲み比べしてみました。

うめ吉

新潟県長岡駅東口から徒歩1分、「うめ吉」に行ってきました!
外観は純和風で、柔らかな照明と一輪挿しが素敵です。

今宵もお酒を呑みますぞ!!

本日の日本酒メニューです♪

本日の一品物!
どれも日本酒に合いそうな肴ばかりですね!
ヾ(≧▽≦)ノ

オーダー!!
子持ち昆布の天ぷら!
ささみとアボカドのフライ盛り合わせ梅タルタル!
イクラ巻き!
あと、ガリ!!
最初の一杯目は・・・これだっ

山間(やんま)赤鬼(あかおに)純米酒

山間(やんま)赤鬼(あかおに)純米酒!!
顔で決めました。笑

右上のおでこに怒りマークついてる。
怒ってらっしゃる?

アルコール分 18度 精米歩合 70%
新潟第一酒造株式会社
新潟県上越市浦川原

なんか、犯罪の容疑者みたいに目が隠されてるけど、そこには「ONI-YANMA」の文字。
オニヤンマ・・・!?
それって夏から秋にかけてそこらじゅうとびまわってるトンボのカシラみたいなやつじゃ・・・?

ラベルデザインはイソガイタカユキさんと書かれてあります。
イソガイさん、いいね!

オニヤンマ、呑んでみたら顔に似合わずさわやかでした。
口に入れるとシュワッ!と微発泡。
甘すぎず、とっても呑みやすいです!

お酒がすすむー!

奈良萬 純米酒

次はこれだ!
奈良萬 純米酒。

山間と比べると、もっと柔らかな口当たり。
シュワッと感はなくて、すいっと口に入る感じ。
これも甘さは控えめですね。

おいしいです。(^^♪

純米酒 奈良萬 清酒
アルコール分 15度 精米歩合 55%
夢心酒造株式会社
福島県喜多方市

どちらも好きですが、個人的にはパンチの効いた山間の方が好みかも。
今日も美味しいお酒を飲んで幸せです。

#日本酒 #sake #山間 #奈良萬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?