見出し画像

大吟醸原酒「雫酒 斗瓶囲い」お福正宗

新潟県長岡市で開催される「酒の陣」。
友人数名が口を揃えて「今日、一番美味しかった」と言った日本酒です。

その日は16もの蔵元が集結。チケットを買い増しながら終了時間までたくさんの銘柄を呑みました。

越後 お福正宗 大吟醸 雫酒 斗瓶囲い

香りが華やかで、飲み口もスルリとしてスッキリ。
でもお米の甘さがすごく残っていて、スッキリしてるのに濃くも感じる。

斗瓶囲いとは

圧をかけずに酒袋からしたたり落ちる滴を斗瓶と言われる瓶に丁寧に集めたお酒。

時間と手間をかけて品評会に出すために特別に作る最高級品。

飲む程に福招く酒 お福正宗

このお福酒造さん、出店してた方も本当にいい方で。

酒の陣の終了時刻になってパンフレットをもらいに行った時、
「もう最後ですから好きなのもう一杯どうぞ!」
と言って、チケットなしで斗瓶囲いをサービスしてくれました。

このお酒が今日一番おいしかったです!と言うと、さらにもう一杯サービスしてくれました。
いい人だ!!!

そんな風に、自分たちのお酒呑んでください!っていうサービス精神旺盛な姿に、酒蔵のプライドと自信が見えました。
素敵です!!

酒蔵見学もやってるようなので、行ってみたいです。

#日本酒 #sake #斗瓶囲い #雫酒 #お福酒造 #お福正宗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?