見出し画像

カクテル初心者必見!多彩なアレンジが楽しめる高級ピスコの魅力とは?

みなさん、こんにちは!お酒大好きブロガーのたかとんです!今日は、最近ハマっている新しいお酒「ピスコ」について、熱く語らせていただきます!

普段はビールや日本酒派の僕ですが、最近は家飲みのレパートリーを増やしたくて、いろんなお酒に手を出しています。そんな中で出会ったのが、この「ピスコポルトン モストヴェルデ アチョラード」!最初は「ピスコ?なんじゃそりゃ?」って感じでしたが、飲んでみたら…これがもう衝撃的な美味しさでした!

そこで今回は、このピスコの魅力を皆さんにお伝えしたいと思います。特に以下の5つのポイントに注目です!

・世界的に評価の高い、ペルー産高級スピリッツ
・ブドウ本来の濃厚な風味が楽しめる
・カクテル初心者でも楽しめる多彩なアレンジ
・1本で長く楽しめるコスパの良さ
・自宅での特別な時間を演出してくれる

それでは、詳しく見ていきましょう!

ピスコとの運命の出会い

実は僕、最近ストレスが溜まっていて、「いつもと違う何か」を探していたんです。毎日の晩酌が同じお酒の繰り返しで、正直マンネリ気味…。「たまには変わったお酒を飲んでみたいなぁ」って思っていたところに出会ったのが、このピスコでした。

最初は「ペルーのお酒?大丈夫かな…」って不安もあったんですが、世界のスピリッツコンペティションで200以上ものメダルを獲得しているって知って、これは試してみる価値ありだ!と思いました。

もし試さなかったら、こんな素晴らしいお酒と出会えなかったかもしれません。家飲みの新しい扉を開く、キーアイテムになりそうな予感がしました!

ピスコポルトン モストヴェルデ アチョラードの特徴

まず、このお酒の特徴をざっくりお伝えしますね。

・原料:ブドウのみ(水や添加物は不使用)
・容量:750ml(箱付き)
・使用ブドウ量:1本あたり8.6kg〜15kgものブドウを使用
・アルコール度数:43%(結構強め!)
・製法:モストベルデ製法(果汁の発酵途中で蒸留)

特筆すべきは、なんといってもこの「モストベルデ製法」!普通のピスコの倍以上のブドウを使うんです。これが、あの濃厚な味わいの秘密なんですね。

他のスピリッツと比べると、ウォッカやジンは透明なのは同じですが、ピスコの方がフルーティーな香りが強いです。ラム酒と比べると、ピスコの方がすっきりとした味わいになっています。

使い方は本当に多彩で、ストレートはもちろん、ロックや様々なカクテルのベースにもピッタリなんです。

実際に飲んでみた感想

さて、いよいよ実際に飲んでみた感想をお伝えします!

まず、香りを楽しむために、ワイングラスに注いでみました。すると、ふわっと広がるブドウの香り!でも、ワインとは全然違う、フレッシュで爽やかな香りなんです。

ストレートで一口。うわっ、アルコールが強いな…!でも、すぐに広がる果実の甘み。ブドウの風味が口いっぱいに広がります。後味はすっきりしていて、くどさがありません。

次に、ロックで試してみました。氷で冷やすと、さらにすっきりとした味わいに。暑い日にぴったりです!

そして、一番おすすめなのがジンジャーエールで割ったカクテル。ピスコの果実味とジンジャーエールのスパイシーさが絶妙にマッチして、これがもう最高に美味しい!

夜、仕事から帰ってきて疲れているときに、このカクテルを一杯。その日の疲れが吹っ飛んでいくようです。「明日も頑張ろう!」って思えるんです。

価格とお得感

さて、気になる価格ですが、1本7,680円(税込)です。

最初は「おっ、結構するな…」と思いましたが、中身を知ればお得感満載!だって、1本に8.6kg〜15kgものブドウが使われているんですよ。普通のワインの3〜5倍くらいのブドウ量です。

それに、アルコール度数が43%と高めなので、少量でも満足感があります。1本あれば、かなり長く楽しめそうです。

ただ、価格は変動する可能性があるので、購入を考えている方は、最新の価格をチェックしてみてくださいね。

ユーザーの声

僕だけじゃなく、他の方々の評価も気になりますよね。調べてみると、評価は5つ星中4.0点!なかなか高評価です。

ある方のコメントには「香りが素晴らしく、カクテルのベースに最適」とありました。確かに!僕も同感です。

一方で「アルコール度数が高いので、飲みすぎには注意が必要」というコメントも。これは大事なポイントですね。美味しいからといって、ついつい飲みすぎてしまうかも…。僕も気をつけます!

まとめ

さて、ピスコポルトン モストヴェルデ アチョラードの魅力、伝わりましたでしょうか?

改めて、良かったポイントをまとめてみます:

・世界的に評価の高い、ペルー産高級スピリッツ
・ブドウ本来の濃厚な風味が楽しめる
・カクテル初心者でも楽しめる多彩なアレンジ
・1本で長く楽しめるコスパの良さ
・自宅での特別な時間を演出してくれる

もし試さなかったら、こんな素晴らしいお酒に出会えず、家飲みの楽しみが一つ減っていたかもしれません。休日の晩酌が、ちょっと特別な時間に変わりました。

先日、会社の飲み会で同僚にも勧めてみたんですが、「珍しくておいしい!」と大好評でした。みんなでシェアして飲むのも楽しいですよ!

皆さんも、新しいお酒との出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか?ピスコが、あなたの生活にちょっとした贅沢と楽しみをプラスしてくれること間違いなしです!

それでは、素敵な家飲みライフを!たかとんでした!

🏮たかとんの酔いどれ銘酒バーを応援してください!🏮 あなたのサポートで、もっと多くの美味しいお酒や楽しい飲み方をご紹介できます!🍾 一緒に適度な酔いどれライフを楽しみましょう!🌠