見出し画像

ハイボール革命!自宅で極上の一杯を作る秘訣を大公開

こんにちは!47歳の酒好きサラリーマン、たかとんです。今日は、僕が最近ハマっている「角瓶」を使った極上のハイボールの作り方について、熱く語らせてもらいます!

実は最近、仕事帰りに同僚と飲みに行く機会が減って、家飲みが増えたんです。でも、家で飲むなら居酒屋で飲むのと同じくらい美味しいものを楲しみたい!そんな思いから始まった僕のハイボール革命、その全貌を皆さんにお伝えします。

まずは、角瓶を使ったハイボールの魅力を簡単にまとめてみました:

・コクがあるのに飲みやすい!
・自宅で簡単に本格的な味が楽しめる
・大容量ボトルでコスパ抜群
・アレンジが効いて、飽きない
・日本の伝統を感じられる

なぜ角瓶なの?その秘密に迫る!

「角瓶」って聞いたことはあるけど、実際どんなウイスキーなの?そう思う方もいるかもしれませんね。実は「角瓶」、日本を代表するウイスキーなんです!

1937年に誕生した「角瓶」は、「日本人の舌に合う日本のウイスキーをつくりたい」という思いから生まれました。そして今や、国内No.1ウイスキーになっているんです。その理由は...

  1. 厚みのあるコク:山崎と白州蒸溜所のバーボン樽原酒をバランスよく配合しているから、深みのある味わいが楽しめるんです。

  2. 甘やかな香り:フルーティーで甘い香りが特徴的。ウイスキー特有の強烈な香りが苦手な人でも楽しめます。

  3. ドライな後口:飲んだ後にスッキリとした余韻が残るので、次の一口が欲しくなっちゃうんですよね。

  4. ハイボールとの相性抜群:炭酸で割ると、これがまた美味しい!角瓶の魅力がより引き立つんです。

  5. 大容量でコスパ抜群:2.7リットルもあるので、毎日の晩酌にもぴったり。家計にも優しいですよ。

極上ハイボールの作り方、教えます!

さて、ここからが本題。僕が研究に研究を重ねた、極上ハイボールの作り方をご紹介します!

  1. グラスを冷やす:
    使うグラスを冷凍庫で冷やしておくか、氷水で冷やします。冷えたグラスを使うことで、ハイボールが長持ちするんです。

  2. 氷を入れる:
    大きめの氷を使うのがポイント。溶けにくいので、薄まりにくくなります。

  3. ウイスキーを注ぐ:
    角瓶を30〜45ml程度注ぎます。お好みで調整してくださいね。

  4. ソーダを注ぐ:
    ここが一番のポイント!グラスを少し傾けて、ゆっくりとソーダを注ぎます。泡立てないように注ぐのがコツです。

  5. そっと混ぜる:
    スプーンなどで優しく混ぜます。激しく混ぜると炭酸が抜けちゃうので要注意!

  6. 仕上げ:
    レモンの皮を絞って香りを付けたら完成です!

これで、居酒屋顔負けの極上ハイボールの完成です!

角瓶ハイボールで、僕の生活はこう変わった!

さて、この角瓶ハイボールとの出会いで、僕の生活はこんな風に変わりました:

  1. 晩酌が楽しみに:仕事帰りに「早く帰ってハイボール飲みたいな〜」って思うようになりました(笑)

  2. 家族との時間が増加:外飲みが減って、家族と過ごす時間が増えました。妻も喜んでくれてます。

  3. 友人を家に招くように:美味しいハイボールが作れるようになったので、友人を家に呼んで飲む機会が増えました。

  4. コスパ良好で財布に優しい:大容量ボトルなので、頻繁に買い足す必要がありません。外飲みより断然お得です。

  5. 日本の伝統を感じる:長年愛されている国産ウイスキーを飲むことで、日本の文化を感じられるようになりました。

「もっと早くこの美味しさに気づいていれば...」って本当に思いますね。家飲みがこんなに楽しくなるなんて!

お値段と、ちょっとしたデメリット

ここで、気になるお値段の話。

なんと、2.7リットルで6,083円(税込)なんです!毎日飲んでも長持ちするので、とってもお得感があります。

ただ、正直言うとちょっとしたデメリットもあります。それは...大きくて重いこと。2.7リットルのボトルなので、持ち運びには注意が必要です。でも、家で楽しむ分には全然問題なし!むしろ、たくさん入っているからこそ安心して楽しめるんですよね。

みんなの口コミは?

僕だけじゃなく、他の人の評価も気になりますよね。 Amazonでの評価を見てみると...

「コスパ最高!毎晩の晩酌が楽しみになりました」
「ハイボールにするととても美味しい!」
「日本を代表するウイスキーの味わいを堪能できます」

といった好意的な意見が多数。

一方で、

「ストレートで飲むには物足りない」
「もう少し香りが欲しい」

という意見も。でも、ハイボール用や普段使いのウイスキーとしては最適だという点では、みんな一致しているようです。

まとめ:角瓶で、ハイボールライフが変わる!

さて、角瓶でハイボールを楽しむようになって良かったことをまとめると:

・コクがあるのに飲みやすい、本格的な味わい
・自宅で簡単に美味しいハイボールが作れる
・大容量ボトルでコスパ抜群、家計に優しい
・アレンジが効いて、飽きずに楽しめる
・日本の伝統を感じられる、奥深い味わい

正直、この角瓶との出会いがなければ、僕の晩酌ライフはこんなに充実していなかったでしょう。家で過ごす時間が増えた今、毎日の晩酌がこんなに楽しみになるなんて思ってもみませんでした。

今では、休日に妻とハイボールを楽しみながら、一週間の出来事を語り合ったり、友人を招いてハイボールパーティーを開いたり...お酒を通じてコミュニケーションの輪が広がりました。

みなさんも、ぜひ一度、角瓶でハイボールを作ってみてください。きっと新しい発見があるはずです!

それでは、今日も一杯、角瓶ハイボールで乾杯しましょう!カンパーイ!


🏮たかとんの酔いどれ銘酒バーを応援してください!🏮 あなたのサポートで、もっと多くの美味しいお酒や楽しい飲み方をご紹介できます!🍾 一緒に適度な酔いどれライフを楽しみましょう!🌠