見出し画像

【2021/07/01版】 最新SAKEトピック!

本日から新酒造年度です。今日からR3BYですね!
新年になったような新たな気持ちで残りの下半期を迎えたいと思います。

それでは本日のニュースです!

秋田地酒、統一ラベルで販売

秋田県酒造協同組合は、県内の蔵元が厳選した地酒31銘柄を統一ラベルで販売すると発表しました。
新型コロナウイルス禍の飲食店の営業時間短縮などに伴い、出荷量が減少する日本酒の需要回復につなげる狙いです。約2万5千本の限定販売で、3日から予約を受け付けます。

昨年初めて限定販売すると、即日完売したことから、今年は本数を約1.5倍に増やした。組合加盟の31社が1銘柄ずつ提供し「秋田旬吟醸2021」として販売。「美酒王国秋田」と記したラベルは、各蔵のイメージに合わせた31色を用意されています。

昨年、あっという間に売り切れた企画ですね。秋田の日本酒の底力を見た気持ちですした。
7/3から発売とのことで、秋田の日本酒ファンは要チェックですね。

優しすぎる飲む点滴。自然派な米麹甘酒が登場

自社で酒米や岡山の特産米を栽培して酒造りをしている丸本酒造株式会社は、発酵を楽しむ方に向けて「発酵生活研究所」を設立しました。
自然派で体に優しい米麹甘酒を7月5日より販売致します。

今回発売された米麹甘酒は、自社栽培を30年以上行い日本酒を醸してきた丸本酒造が、丹精込めて育てたお米を使用したノンアルコール・ノンシュガーな米麹甘酒です。

麹100%でも米麹甘酒は作ることができますが、すっきりとした旨さの朝日(米)を麹だけでなく、炊いたものを一緒に入れ発酵させることで優しい甘さと風味の良さを実現しているとのことです。

近年人気の麴甘酒が洗練された形になっていますね。
是非飲んで、この夏を乗り切りたいです。炊いたお米を一緒に入れるのも斬新ですね。

JF全漁連×白鶴酒造コラボ企画

白鶴酒造株式会社、全国漁業協同組合連合会と、公式YouTubeチャンネルの企画「魚屋の森さん 白鶴まる支店」で、全国各地の漁師さんが今一番食べてほしい旬の魚「プライドフィッシュ」を使用したレシピ動画が配信されます。配信は、2021年6月29日(火)から毎月2回公開を予定。魚の魅力やおいしさを楽しく学べる動画を発信されます。

今回、「JF全漁連」が推進する「プライドフィッシュ」という取り組みを知り、白鶴酒造として魚食のPRを一緒に出来ないかと考え、たどり着いたのがYouTube動画配信とのことでした。

将来的には、直接的に発信できる機会を検討しているとのことで、このコラボがどのように発展をしていくのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?