ベーシックインカムで月7万円支給で生活するとしたら、多くの無料化が必須になりそう。

最近では反対派もしっかりと増えてきたベーシックインカムだけど、本当に不可能なのだろうか?

一応ざっくりと説明しておくと、ベーシックインカムとは政府が国民に平等にお金をばら撒くことなのだが、現在日本ではその金額が月7万円という話が出てきている。

月7万円の根拠としては、国民年金でもらえる額がそのくらいというのと、財源的に保険料や生活保護をそこに充てれば現実的に捻出出来そうな金額であるということだろうけど、正直月7万円の生活って相当厳しいと言わざるを得ない。

現状の補償の中でも、保険料などを引かれた手取りとして考えたら6万円以下となるだろう。
つまり今の生活保護費が5万円で暮らせるようなサービスがないときついだろう。
物価や税金もあがると思うので、それが出来なければ論じても無駄なのかもしれない。

ではどうすれば5万円で生活できるだろうか?
ネットで調べてみても、5万円というのはなかなかいない。結構カツカツで若いうちなら良いのだが、それを継続するのは結構大変そうな話が多い。

サービスや商品をスポンサーでカバーするような話が必要かもしれない。

具体的には例えばA2Zという大きな会社があって、そこが日本でビルを買い、一階には大きなコンビニのようなものを用意して、その上には住居を用意してほとんどの生活をそこで賄えるようにする代わりにその生活でのデータを提供する。

住居人にはAポイントが配布され、会社に協力などするとさらに貰える。

建物の中ではAポイントでほとんど決済をする。
電気などのライフラインも、家賃は無料にする。
コンビニの中ではA2ZのPBが並ぶ。

と言った世界なら、何とかなるかもしれない。

もしそういった話があればすぐにでもそこに住んでみたいものだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?