見出し画像

2024.8.2 一足早い夏休みも富山旅行 1日目

8月の富山は、てるてる亭も越中座もお休み…では何故富山へ!?富山県県民会館60周年記念公演で志の輔さんの「中村仲蔵」を聴きにやってまいりましたー!

今回はウィラーバスで来たので、6時過ぎに到着。
朝から富山は陽射しが「まいどはやー!」と言わんばかりのいいお天気。
長年富山に通ってますが、「まいどはや」って挨拶してくる富山県民に会ったことないですな(;・∀・) だいてやるより聴いたことない(笑)

朝からビール日和!ということで、ビールの冷蔵庫が広い方のセブンイレブンでビールと氷結と🍙を買って、毎度の富岩運河環水公園へ移動。
今日は、いたち川の側の道から移動。
もうね、暑いから、歩きながら飲んじゃう。#涼の音エール うま~。
公園の到着前にビールが無くなりそうな…。


涼の音エール 美味しい!夏向き~♥

#福井梅 のおにぎりも東京では見ません!
そしてお米も梅も美味しかったー♥

福井梅

お酒1本で足りるわけないよねー♪ということで、ソルティライチと同じよねってことで氷結塩ライチ。でもちょっと甘すぎたー。

暑いから塩は大事

富岩運河環水公園で小一時間位まったりして、のんびり移動。

富山に来たら、お鮨~と思って、駅前の回転鮨と駅中のすし玉さんと悩んで、今回はすし玉さんへ。
地魚セットを頼めばお得なんだけど、私は食物アレルギーがあるため、鯖があったり、体調によってはサンマでも体調がってことになるので、何が入っているか不明なセットは頼めない。でもセットじゃないと選べないネタもあるので、毎回悩む~。結局今回もセットは諦めて単品注文となるのであった。
すし玉さんは日本酒の種類が少ないのだが(兎感覚)、その代わり、レモンサワーがちょうどいい甘さで鮨が進むのだよ…。たまらん。
要するに美味しいお酒が飲めればなんでもいいのではあるが。

ちゃんと生の檸檬入っているところが好き。
サーモンがめちゃ美味しかった!
来るたびに注文する小柱!

こちらの小柱は、ほぼ酒の肴扱いでございます。
美味しいんだよねえ…。
その他に…

東京にないものを選んで食べています…。
バイ貝のひも。こりこりしていて食感が楽しいですが、磯磯しいというか、食べた後もずっと口の中が磯の香りがっつりだったので、リピはないかなあ。

ぶりかま!
これ美味しかったー!酒が進みまくります。

そして、食後…久しぶりにお米たくさん食べちゃったなあー。動けないわー(;・∀・)という気分になりつつ、どこかで食休みしようかな…そうだ、そろそろ入りの時間じゃね?と妙なアンテナが立った私はなんとなーく駅の新幹線改札の近くのベンチでまったり。
ああ、いいねえー帰省の家族を待つ家族♥
(しかし食べ過ぎた…)

素晴らしい私の謎アンテナ🐰 いや、それは耳。
長唄ご一行様と志の輔さんご一行様を新幹線改札で拝んで移動。柱の影からこっそり拝むだけなので、特に声をかけたり、キャーキャーしません(笑)

さて、私は富山で一番のお気に入りのホテル、エクセルホテル東急のチェックイン。
チェックイン前にととやまへ行って「氷見産の刺身盛り合わせ」と「氷見産のところてん」と、公演前の小腹満たし用の地元のパン屋さんのフルーツサンドを買ってイン!
パンがしっかりしてて、美味しかったなあ。
ととやまに氷見産のお刺身やパン、お惣菜が並ぶのは平日だけなのでご注意を!

ホテルのお部屋は多分レディース専用フロア。
大きな机と、一人がけ用のソファがあるので、ひろびろ~と使えます。
公演に行く前までに、仮眠して、シャワー浴びて、公演に行くのでした。

公演の話はまたあとで。

この記事が参加している募集

また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。