見出し画像

2024.4.6 富山花見旅行2日目 富山~高岡~新湊

今回富山で宿泊したのはリラックスイン富山というビジネスホテル。
ここは、バストイレ別で、お風呂が家庭用風呂場のように湯船と洗い場があるので、床にお湯をこぼさないように…という心配がいらない。そしてベッドも広くて、ふかふかで布団から離れたくなくなる(笑)朝ごはんも富山の味も楽しめるのが無料でついているのである…。

朝ごはんしっかり食べて、また松川べりに花見に行きます。
前日よりもお天気がいいので川面に桜が映りこんでいるのがたまらーん。
水鏡現象がとても好きです。
反対側にも世界があるみたいで楽しくなるのじゃよ(*'▽')

いいお天気
富山市庁舎が好きなのよ…
川ポチャ注意(;・∀・)
水鏡~
どーんと市庁舎
これから咲きます!
飛行機雲

また乗りたいなあ~。つい歩いちゃうからなかなか乗れない(;・∀・)

同乗者募集!
路面電車と飛行機雲と桜

途中でチンドン屋さんに遭遇。
動画を撮っていたら初見にもファンサいただきました♥かわいかったなあ~♥

そして駅に戻って、五洲薬品さんのブースで「塩バニラ」ソフトクリーム♪ ここの塩バニラめちゃ美味しい!コーンも美味しい。

350円

さて、午後は高岡へ移動です。
高岡では…山町筋~高岡大仏~高岡古城公園~動物園~と散策。
4月3日にメルシーひな祭り聴いていたので、ついつい目につく床屋さんのぐるぐる~。

迫力!

最初は瑞龍寺に行こうと思ったんだけど、途中の道路で足首をつかまれるような転び掛けをしたので、これは行かない方がいいのでは?と駅に戻って、足を休ませてから、志の輔さんが万葉線のアナウンスで言っていた「山町筋」界隈へと…

レトロな建物が物語感溢れる…!
高岡信用金庫!預けて安心感が凄い!
レトロなポスト懐かしい!

高岡大仏まで到着!
そしてamida cafe で、大仏カステラを購入。

どーん!


大仏カステラ350円 大袋買えば良かった!

高岡古城公園を散策

高岡もいい天気だったのよ~
入口の桜満開

そして動物園へ。
あいかわらずフラミンゴさん綺麗ねえ~。
ただ、ほとんどが寝てました(笑)
起きてても、羽のメンテナンス中。

生フラミンゴ好きやちゃー
いかがなされたペンギン殿

見えるでしょうか?見えにくいですけれども、孔雀さんが羽を広げています。
大昔に孔雀の前でスカートをプリンセスお辞儀みたいに広げたら、対抗して羽を広げてくれたことがあったので、今回も広げてくれるか?とスカートを広げて見せたら、それまでどんなに他のおじさん客にあれこれされても無関心だった孔雀さん、いきなりぶわーーーと羽を広げて場内一周…。
網目が細かくて、昔の様に綺麗な羽は見えにくかったけれど…嬉しかった!

目を凝らして~

ずっとお尻を向けっぱなしのポニーとか魂抜けてるかのようなペンギン、元気なおさるさんを眺めて、花見も満喫。
駅前の桜並木(にしては、木と木の間がかなり離れてた)は満開!

満開の花を見ると釣られて笑う兎

高岡駅地下道の自動販売機。

こういうの好きですねん…

万葉線です!
テンプリン(テンプスタッフのキャラクター)…!こんなところで生きていたのか!という感じ。
このキャラをテンプスタッフは権利買取にしなかったそうで…使えば使うほど赤字になるキャラということで、その分時給に還元して欲しいと、スタッフには不評なキャラでした。今は他の派遣会社なんだけど、あ、不評キャラと思ってしまうのでした。

なんとなく乗りたくなくて1本待つ

私が乗ったのは、この渋いコカ・コーラデザイン

渋い!

宿泊は今回も第一イン新湊
そして楽天でおまかせツインルームというので、一人なのにツイン!広いよ~。

1人でもツイン

中途半端な夕食は、今回はこちらのます寿し

あっさり目でした

ホテルで宿泊者が使える「寄ってかれクーポン」をいただきましたが…使えるお店が少ないのと、宿泊日と翌日までしか使えないというちょっとハードルが高い(;・∀・)でも、アイコールスタジオさんのシフォンケーキで使いました。
アイコールスタジオさんのシフォンケーキも美味しいけど、ロールケーキがめちゃ美味しかった!

おもいがけないおこづかい!!
三日曽根神社

そして、つまみ細工アクセサリーを扱う KINGYO さんへ再訪
つまみ細工の概念がひっくり返る色合いが大好きなのですよ~。和ゴスとかロリータ系のファッションにも似合うと思うんだよなあ~。

夜のお楽しみは BRIDGE BAR!の話はこちらのリンクへ。

初日は24,000歩、この日も15,000歩を越えたので、足に豆が!!ということで、夜は21時にはホテルに戻ったのでした。まだまだ明日も歩くんだよ…(;・∀・)



この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。