見出し画像

2023.10.8 2か月ぶりの富山!もゼロ泊遠征

9月は体調悪くて越中座にも森ノ宮ピロティにも行けず、甲府だけだった私。
もう2カ月ぶりの富山が嬉しくて嬉しくて。
どこに行こうかな~って思ったんですが、新湊にしました!

今回も毎度の往復夜行バスでゼロ泊旅行。そんな旅行のお話です。
さて、今回はウィラーバスではなく、中日本ハイウェイバスという石川県の会社の高速バスを使いました。
ウィラーバスも好きなんだけど、発着のバス停がバスタ新宿のものが少なくて、バスタ新宿だとちょっと割高になってきている傾向があったので、少しでも安く行きたいということで、今回は中日本ハイウェイバスに。
結論としては、席は選べないけれど、男女にならないように会社で調整してくれるので、問題はなく。フットレストもあって、シートもワイドで前後も狭さを感じないので…バスタ新宿で発着してくれるならここでいいかなっていう…。

さて、予定時刻よりも早く富山に到着。

スマホではこれが限界。
富山に到着する度に大きな空にほっとする。

じゃあ始発で新湊に向かおうと金沢行の電車に乗ったら、貨物電車の通過待ちで8分停車っていう…。まあ別に急ぐ旅ではないので、それはそれで~とのんびり高岡へ。電車のドア開ける時は「開ける」を押すのか…と思っていたら、私が降りる時になったら、観光客ってばれたんでしょうねえ…周囲のおじさん達に開けられるけ?って心配されるっていう…。
その時は地元のお兄さんが開けてくれたので、無事に降りられました…。

休む気まんまんです!

そして万葉線へ!!

獅子舞だそうです。

ところが日祝は志の輔さんアナウンスだと思っていたのに…機械アナウンスでモチベがどーんと下がる私でした。
楽しみにしていたのに!

がっかりしながら、さて、朝ごはんどこで食べようかな~きときと食堂行ってみようかなって東新湊で下車。
あちこちに高周波~ってあるのをみて、あ、怪しい企業じゃなくてちゃんとした企業さんだったのねって…。
県外人がいきなり「高周波ホール」って聴いたら…ごめんやけど、なんかの怪しい団体かと思ってしまうのよ。
ああ、地元の企業さんだったのかと…。

そして、きときと食堂行ったら、満員。並んでます。
前の人がぞろぞろ出てきたので、店内に入って…熱気が凄くて断念。
この中で食事するのちょっと無理だわということで、今度は立町の「中川大福堂」に向かいます。

標識のマークを見て、あ!にわとりさんの曳山だわ!って思い出す。
僕ラーに出てきた町というイメージ

向かう道すがらに曳山の格納庫があるの見て、来年は曳山祭り見に来るんだ!と心に誓いながら目的地へ。

私の前のお客さんがなんか揉めているというかなんか雰囲気よろしくない。その方々は何も買わずに出て行った。いでたちから地元の人というよりも観光の人らしき…。
さてとショーケースを見ると空っぽ。
う…コンビニもどこだかわからないこの地で朝ごはんを食いっぱぐれては悲しい…!とお店に入り、「赤大福」「豆餅」「昆布餅」を購入。

どーん!これで1080円でした。

そして、たしか~この辺に無料の休憩所があったよなあ~と、ちょっと小高くなったベンチがある場所へ移動。

そこで赤大福をもぐもぐ。なぜかここの大福ぺったんこ。
できたてのお餅なので、もっちりしててとても美味しい。
うまーいなどとのんびり食べていると話しかけてくる人が。

なんぞ?と思えば、地元の人じゃないよね?どうやって来たけ?と話しかけてくる人が。地元民じゃない私に駐車場のことを聴かれてもわからんがなー(;・∀・)

赤大福で満腹になって、さて腹ごなしに東橋まで行って、そこからまた考えよう…と思ったら、また先程の不思議な地元の方に遭遇。
橋を全部見ようかと思ってというと、海王丸パークや川の駅から橋を見る船のコースがあるよと教えてくれる。川の駅では無料でお茶も飲めるから行ってこられ~と言われて、ふむふむ聴いてまた歩く。


漁船の上から飛び立とうとしている鳥はなに??


漁船が並ぶ生活としての川


渋い橋。ちょんまげ姿の人が歩いても似合いそう。

船…乗るならもう少しお天気がいい日がいいなあ~とてくてくと東橋へ。おお、お洒落~先週配信でみた橋だ~などを思いつつ、東橋でしばし休憩。

お天気が…


東橋のベンチから


町のいたるところに僕ラーのポスターが

そしてまた歩く…が…迷子(;・∀・)
あれ?GPSの地図のどっち側を見ればいいんだ?となりなんとか海王丸パークへ。

海王丸!久しぶり~(*'▽')

なんでそんなに歩くのかというと…
移住のオンラインセミナーでても、いい話しか聴かないので、内川から離れたところはどんな街並みなんだろうって歩いてみたかったのですよ。静かな住宅街で、さてここで車ナシの私が移住してきたら、住めるか?生きていけるかな?内川を境にしたら、立町界隈の方が住みやすいのかな~。でも単身者が住むようなアパート見かけなかったなあなどと思いながら歩く。

海王丸パークでのほほーんとしてから、またUターン。
今度は魚間菓子舗でおらんだ焼きを買わねば!っていう目的で。
おらんだ焼を買って、また内川をてくてく。

おらんだ焼226円?お土産価格なのかなあ~って思ってたのよ。

手のひらサイズのお値段と思ってたのさ

見よ!この大きさ!とても食べ応えのある大きさです。
軽い瓦煎餅というか和風ワッフルというか、素朴で優しい味のお菓子です。私ははまりそうです、このさくさく感。アイスに添えて食べても美味しそう~。

距離感が迷子になる大きさ(笑)


また前述の方に遭遇。
海王丸パークまで行って戻ってきたというと驚かれる。
地元の人は車使う距離だよねえ…(;・∀・)
東京からならこんな田舎珍しいでしょうといわれたけれども、いやいや春に志の輔さんの落語で来ているんですよーとか話し、先週来ればまっつんやったのにー(笑) 曳山は配信で見たから、来年は有休取って曳山見に来るよーとかそんな話をして別れた。志の輔さんの名前を出した途端ちょっと空気変わったなあ…。


海~
海側から町を。

そして、気になっていたさとみんぷれいすという民泊の場所を確認して、港をぼやーんと眺めてから、カモン食品館へ。
カモン食品館では大好きな昆布巻を購入。お醤油も欲しかったけれど、重いので通販かなーと。

新町口からまた万葉線へ。
そしてまた機械アナウンス…。がっかり…。
高岡から富山へ戻って、小腹満たしてからてるてる亭と思ったが、時間帯的にどこも行列。

まずはお酒好きの方へのお土産を物色しにととやまへ。
ととやまで「玉旭 ECHOES」と「三笑楽」と「中六醤油」を購入。

その後夜には売り切れるので源のぶり寿し購入。
ご飯がわりに塩ソフトクリームを食べて、てるてる亭のある西町へ向かう。
西町で地場もん屋さんをチェック。今回は豆おこわがなかった…。でもKuuさんのパンが3個残っていたので、あるだけ買占め。

その後てるてる亭へ。

二か月ぶりいいい

てるてる亭後は総曲輪BASEでビール呑もうかなと思ったけれど、満席で断念。
そのまままた市内電車で富山に戻って、アルビスをざっと確認してから、8番らーめんへ。

今日はバター風味にしてみた。うまし!
ハイボールの方が生中より安かったという選択

その後、美富味さんでまったりお酒を楽しむ。

日本酒モヒート
甘エビ素干しのポテトフライ
カウヒーラテ

そしてまた中日本ハイウェイバスで帰宅するのであった。
東京に着いたらさ、小雨降ってて富山より寒いでやんの…。


また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。