見出し画像

2024.3.31 再リメイクの半幅帯

この週末はミシン作業三昧。
ストレスが蓄積しているくとミシン作業がしたくなる。
今週末は縫いたいものが渋滞していたので、どどどどどっと縫いまくって気持ち良きー!

デニム着物をリメイクした羽織風の羽織もの。
デニム着物の下部分は、異素材フリルをつけてスカートに。(写真無し)

ローテーション落ちしたパッチワーク柄十日町紬。
でも、この柄大好きだから手元に置きたい!
のと…問屋さんサイトで買った春らしい柄の十日町紬。
シミが多くて、ちょっと着用には向かなかったので。解きました。
そして細め短め(15cm×380cm)の半幅帯に。

現代ものの半幅帯は幅が20cmくらいあるので、身長がさほどないので、着物よりも半幅帯がどーん!と目立ってしまうので、幅細めが欲しいなあというのと、あまり変わり結びはしないので、長尺はもてあます~。
理想的なかわいい帯ができました。

軽くてお気に入り♪

スカルのゴブラン生地は、前は作り帯の角出しだったんだけど、ゴブラン生地は作り帯にしても若干重い。
なので、細め短めにして、裏地は十日町紬で滑りをよくしてみた。もう今の時期には使わないけれど、この秋冬に活躍して貰いましょう。

ゴブラン生地は作り帯には重かった(;・∀・)

アンティーク名古屋帯をリメイクして半幅帯にしたんだけど、こちら長尺にしたら、帯の重さで腰が痛い…となったので、細め短めに再リメイクしたのでした。

両面ドラゴン

このドラゴンも秋冬かなあ。自作ドラゴン帯はもう1本あるので、これで使えるドラゴン帯が2本になりましたー。

また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。