見出し画像

2023.5.4 富山てるてる亭 立川志の輔

乗り物酔い止めの薬を変えました…。
1粒で1日効果ありというものだったのですが、これがきつすぎた。さらに頭痛と喉の渇きと眠気・目のかすみと副作用のオンパレード。半量にすればよかったかと思いつつ、今回乗ったバスの運転が荒めで大変でした。富山に到着しても睡魔と気持ち悪さは開演まで続くという…。
今回はゲストに講談師の神田京子さん

2023.5.4 てるてる亭

●立川志の麿:狸賽

乗り物酔い止めの副作用で寝てました…。

立川志の輔:ちりとてちん

初めてGW中にてるてる亭でやります。今までは富山の人ちゃ出ていくがけ、人こらんやろゆーてたが、GWに富山に来る人もおるちゅうことで、初めて開催してみたが。
富山の人が出ていくことだけ考えとったちゃー。くることを考えてなかったちゃー気が付かなくて済まなかったねー。
今日は愛知や長野、金沢、東京からも来られとることを把握しておるちゃ。
富山の人以外も沢山おるがけ、富山弁を喋っていいがか悩んどるわ。よう来られた、と富山に人が集まることをとても嬉しそうに話される…。

このあと、講談師の神田京子さんが出てこられるが、講談と落語の違いちゃー
講談は説明があって…例えば歳の頃なら齢18くらいの~とト書きでの説明があって、落語だと、「お!あそこに18歳くらいのいい女がいるじゃねえか」と物語の中の人が説明する感じ…という違いの説明があったけれど、志の輔さんのように説明できませんが、それによって、このあと神田京子さんが講談と落語の違いの説明をしなくてもそのまま話に入れるという気配り…凄い…。

~仲入り~

神田京子:金子みすゞ伝

立川志の輔:ねずみ

ねずみに入る前に、彼女はここまでの説明をされんかったがーと、東日本大震災の時に広告機構があまりにも売らんがななCMを流すのは…ということで、金子みすゞさんのこだまでしょうかの詩などをCMで流してたから、皆さんも耳にしたことがおありでしょうと。

てるてる亭のアナウンスを担当されている方が、終電を逃して、富山から高岡に帰宅しようとしたら、6時間掛かったという💦
昔の旅は大変だったでしょうなあと思いますが、昔はそんなこと気にしとられんかったかも。

昔37市町村(今は合併で25市町村に)全部落語やって廻るってことをしたが、今はもうそんなんできんがや。
一番記憶に残っているのは舟橋村で小学校の体育館で30人位。体育館の中にバラバラに座っとるし、目の前を子供が走るし、といって、誰かの子供なんやから「走るな!」ちゅうて叱るわけにもいかんがや。舟橋村の方が悪いわけじゃなか、あの頃は落語ちゅうもんが誰もわかっておらんがけ…。
あとは白川郷でやることになって、どこか場所がないがけーって後援会の人とかが探してくれたのが「村上家」目の前に大きな柱があって、右向くのはいいが、柱に向かってお辞儀せなならん。国の重要文化財やから、傷つけちゃいかんと言われてもお客さんも緊張してたちゃー。

このあたりで、眠たくなったら寝ててもいいがちゃ。
お昼も終わって、薄暗いし、いい椅子に座っとるちゃ、寝てもええちゃ…って、もしやー志の麿さんで寝ていたのばれてるのかー(;・∀・)志の輔さんと神田京子さんの時は起きてました。

で、てるてる亭の場所も昔は109やったが、知らんもんもおるちゃやけど、知ってて、顔背けとるもんもおるが~。もとは映画館だったんだけど、映画館は音を吸収するから落語でどんなに声はって話しても落語や笑い声が吸収されてしまうから、やっててしんどかった思い出があるちゃ。
北陸銀行さんがリノベーションしてくれるちゅうて、大層な金額で高座を作ってくれたんだそう…。

新幹線や飛行機で東京も近くなったっちゃ。冬の飛行機は(雪で着陸できなくて)戻るかもしれんが、新幹線でまた来られ、楽しんでいかれと終始にこにこな志の輔さんでした。

てるてる亭も私以外にも使ってもらいたいが260席、さあ使ってくれと言って、すぐに260席を埋められるものではないので、なかなかねーと。
キャパも見やすさもとてもいいので、他の方もとは思えども…確かにこのキャパさくっと埋められる落語家っていうと…(;・∀・)

ホタルイカが今年は不漁やちゃ。どこか行くとはおもっとらんかったちゃ。てるてる亭での公演もホタルイカと同じで、いつまでもあると思わんで、あるうちにまた来られ。

2023年6月3日(土)~7月9日(日)
西田美術館で志の輔さんのてるてる亭での15年間の軌跡を撮影した写真展が行われるそうです。


い22からの眺め

今回の席はいの一番端だったんだけど、椅子が滑るし、座面が斜めっていて、ちゃんと座れなくて、床も滑るので座ってると床に近づくという。で、足組んで座るとなんとか滑らないんだけど、非常にお行儀の悪すぎる座り方だったという…。6月の座席は6列目に下げました。

怪しい富山弁でお送りいたしました…。

また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。