見出し画像

優秀キャラで居続けようとして

再就職して1ヶ月経った。
半年ほど無職をしてしまったし、前回の仕事はメンタルで早々に駄目になっちゃったし、私ってば本当に大丈夫なんだろうか…と思っていたけれど、今のところは全然大丈夫です。

というか、弊社、研修内容が手厚すぎるので、2か月目に突入してもまだ研修期間中なのである。ありがたい。まだ配属先に着いているわけでもないので、正直あまり「働いている」という感覚もない。

そんな研修中、自分って自分ができてないこととか分かってないこととかを人に悟られるのめちゃくちゃ嫌がってしまうなー、、、と改めて思った。よくないね。

それに加え、体調も心の調子も悪くて余裕がなかったときは、私以外の人が褒められている場面でめちゃくちゃにムカついてしまった。褒められている人に対して。

しかも、「負けて悔しい!私も頑張らなきゃ!」みたいなストレートな負けず嫌い精神みたいなものではなく、「は????調子乗ってんじゃねぇよ、私の方がすごいだろ、舐めてんのか????????」みたいなムカつき方をしてしまった。
(自分でも全く見当違いなキレ方をしているとは分かっているし、周りにその感情を悟られるような行動や言動は一切していないので許してほしいと思う)

こういう、「舐めとんのか」は私の中に頻出する感情なんですが、それにしたっていろんな感情の根本がそれなのは普通に変だよなーと、ふと思った。

しかも、例えばこういう場面で本当に私が褒められたとしても、「すごいだろ!やってやったぜ!」みたいな気持ちにはなれなくて、なんだか泣けてきちゃったりするので、この「舐めとんのか」の気持ちは、どうやらめちゃくちゃのハリボテっぽい。強がり?メンヘラ??やっぱり変だ。なぁぜなぁぜ。

ただ「プライドが高い」とかだけじゃない、根源的な何かがあるよなーと冷静に考えてみると、な~んかいつの間にか「優秀キャラ」であることが自分のアイデンティティのひとつであると認識してしまっていて、誰かから「優秀キャラ認定」されないと、自分に価値を見いだせなくて不安になってしまうところがある、、、ということに気付いた。
どこかのインスタの投稿で見たけれど、こういうのは「見下され不安」とか言うらしい。私の場合、それで変に開き直ってしまって「なめとんのか」になっている気がする。自己肯定感が低いのに、自己愛だけが強いとこうなってしまうらしい。

自分を振り返ってみる。

私は、なんやかんやで小学生くらいのころから、クラス投票で委員長をやらされそうになるくらいの感じの「優秀キャラ」で、
「勉強ができて、周りから好かれていて、しっかりしている」みたいな扱いを受けて、ちやほやされることが多くあった(実際どうかは置いておいて、自分ではそう自認していて、まんざらでもなかった)。


けれど、本当は全然「優秀」じゃないのも分かっていたし、私よりも頭がいい人、優しい人、人のために頑張れる人もたくさんいるのは分かっていたし、私は何も上手くいってなかったし、自分は自分のことが嫌いだったし(のちに、開き直って自己愛が変に高くなってしまった)、褒められても自己肯定感が正常に高まったりはせず、ただただ人からの評価が落ちるのが怖くて、その「優秀キャラ」を守るために、勉強したり可愛くあるフリをしていた。気がする。

こういう話をすると、「親に優秀であることを褒められたかったからどうのこうの…」みたいな話が出てくるのかもしれないが、全くそんなことはなく、私の場合はむしろ逆だ。
「人生って妥協することだよ」と母に言われ続けたけれど、あんまりピンと来てなくて、その警告を無視し続けてしまった。

高い理想を求めて勝手に1人で無理をした結果、調子に乗って入った自称進学校で勉強についていけなくて地獄を見たし、
大学受験でも現実味のある大学を全然受けてなかったから結局滑り止めに通ったし、
営業なんてできる性格じゃないのは分かっていたのに意気揚々と上京して、数か月でメンタル不調で心が壊れて実家に戻った。
そういうたびに「そんなに頑張らなくてもいいのに」と母は泣く。

身の丈に合っていない優秀さを自分に求めてしまって、たびたび心が死にかける。
日頃から自分で自分の首を絞め続けている。母の言う通り、そんなに頑張らなくてもよかったのかもしれない。


新卒辞めたから?無職だった期間にぐるぐる考えたから?フリーターになる覚悟をしたから?か、分からないけど、
そんな自分の首絞めるような嘘のアイデンティティ捨ててまえ!!!!!!「優秀である」ことじゃなくて、「努力できる」というところに自分でアイデンティティの意識を持っていった方がいいじゃん、、
と思った。先日。気づくの遅いよね。ばか!自分がしんどいだけじゃん

変に無理をしなくても、自分のできる範囲でそれなりに頑張れば、身の丈にちゃんとあった場所にたどり着けるだろ、、、




今のところ、なんとなくこの転職、成功している気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?