見出し画像

とりあえず笑顔で証明写真を撮ってみた

休職期間も含めると、もう4か月くらいは働いていない。

引っ越しやら、退職の何やら分からない手続きやらで、めちゃくちゃお金がかかったので、本当にそろそろ働かないといけない。
とりあえずバイトから……


ということで、やっと証明写真を撮りに行くことにした。

私は自分の容姿が好きじゃない。
特に、証明写真って現実突きつけてくるから嫌だ。

就活をしていたときも、自分のESを見るたびに「私はいつも人からこう見えているのか」と落ち込んだ。
鏡で見ると慣れててあんまり分からないけど、写真で見ると目がつってるし、左右で顔が別人みたいに違う。目つきも悪くて怖い人みたいだ。好きじゃない。
だから、昔から自分が写ってる写真はあまり見返さない。

でも、最近母に言われて気づいたけれど、私はずっとこんな顔をしているわけではなく、人といるときはどうやら優しい顔で笑えているらしい。
友人に撮ってもらった写真とかを見ていると、そういえば別人みたいに笑っていた。普通に盛れてる。


だから今回は、証明写真だからといってあまり気張らず、いっそいつも通り?を装ってみることにした。
いつものメイクして、眼鏡もかけっぱなしで。
髪型も、営業時代は黒髪でさっぱりさせていたけど、辞めてからは前髪重めでちょっと個性的な感じ。このままでいいことにした。もう知らん。
あと、めっちゃ笑ってみた。歯は出さないけど目はめっちゃ笑った。昔好きな店でバイトしてた頃の「いらっしゃいませ」の感じで笑ってみた。

結果、証明写真にしては笑顔すぎる気もするけど、いい感じに優しそうに見えた。
初めて証明写真に納得できた。綺麗な顔立ちじゃないけど、これは私だな、と。誰に見せても別に恥ずかしくない。

自分なりにいい感じの証明写真が撮れたので、履歴書も送ってみた。アルバイトだけど。勢いで。もう知らん。あとはどこかに採用されるまで、履歴書を送り続けるだけだ。



私はちゃんと働けるんだろうか。
またストレスで潰れてしまったりしないだろうか。
面接で暗暗コミュニケーション下手人間だと思われないだろうか。
新しい人間関係、ちゃんと出来るだろうか。

いつもの通りうだうだ考えてしまうのは変わらないけど、それでも、ちょっといい証明写真が撮れたから?なんか出来る気がしてきた。やる気になってきたかもしれない……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?