見出し画像

転職活動終了。脱ニートだ〜〜〜

6月からぬるっと始めた転職活動は1ヶ月で終わった。明日から私は正社員として働くらしい。

1月半ばに休職して、それから1度も出社せずにスーーっと仕事を辞めてから、なんやかんや半年以上経った。
新卒早期退職かつブランクあり、未経験職希望なんて誰が採用するんだ…と思っていたけど、想定していたよりもかなり早く内定が出た。


何故こんなに早く転職活動が終わったのかと言うと、私が高望みをしなかったのと、エージェントが優秀で 考えてもらったシナリオが上手く企業にハマったからだと思う。
新卒早期退職だったけれど、言っちゃダメなことを言わなければまぁ大丈夫なのかなという感じがした。その辺りは特に自分では判断が難しいので、エージェントに教えてもらえて本当に良かった。


結果、技術職と事務職の間みたいな仕事をやることになった。まだ何もしてないから分からないけれど、お勉強とPC操作には自信があるので、少なくとも前職の営業よりは向いていると思う。


入社後しばらくは研修ということで、東京で仮住まい生活をすることになった。
今、数ヶ月ぶりに東京に戻っている。
某家具付き賃貸暮らし。事務職の給料で一人暮らしなんて大丈夫なんだろうか?



無職期間は、これからは好きなことをやるべきか?適性を見つけるのか?自分は何がしたいのか?散々考えたけれど、とりあえず今回は、とにかく精神的安定ができそうなことを重視することにした。

おかげで前職よりかなり給料は低いけれど、アポ取りの電話掛けをしたり、チラシをばら撒いたり、先輩の分までイベント客を誘致したりなんてことをしなくていいと思ったら、まぁいいか…と思ってしまっている。

無職期間を経て良くも悪くも(?)、労働に対しての考えは緩くなった気はする。
本当に無理になる前に辞めて、また花屋でバイトをするのもありだな、と。始める前から思っている。常に逃げ道を考えながら行動するというのが私の処世術です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?