見出し画像

23歳無職の日記① 余り1になる私/「どしたん話聞こか」の人

今年の頭に心が限界になって、体調も悪くなって休職→退職したので、もう3ヵ月くらいは働いてない。

3月頭に実家に戻ってきて、なんやかんや1ヵ月以上経った。実家だけど、親は不在がちだし、一人っ子だし、1人暮らしの時とあまり変わらないリズム感で過ごしている。家事して散歩してたら1日なんてあっという間に終わる。実家が優しい分、多分私は恵まれているよね。

この前、気分転換に大阪に行ったのだけど、新入社員や就活生がたくさん歩いていて、キラキラ眩しくて、すぐしんどくなってしまった。1年前は、私だって新入社員の想いをキラキラさせてスーツ着て新宿を歩いていた。

思えば就活生の時も新入社員の時も、私はいつだって周囲に馴染めてなかった。新入社員研修だってずっと1人で昼食を食べていたし、外出する研修でも雑談する人がいなくて、帰り道も1人でスタスタ歩いてた。
奇数だったら余りの1人になる、それが私だ。なんなら偶数でも余りの1になる。進んで1になりにいっている節さえある。

巷は新生活だの何だのやってるのに、私はずっと家にいる。地元にいると過去を思い出してしまって落ち込むし、将来のことを考えても息が苦しくなってしまう。このままでは何してたって前に進めない。



まだ誰にも仕事を辞めたことを言っていない。
鬱っぽくなってしまったことも、実家に帰ってきたことも、誰にも言っていない。友人たちは、まだ私が東京にいると思っている。
いや、まともに連絡取ってる友人なんてほぼいないんだから、私のことなんて忘れてるかもしれない。みんな私以外の友だちと遊んでるんだろうな……。

とか思っていたら、昨日、久々に人からLINEがきた。
連絡が来たときは少し喜んでしまったけど、相手を見てめんどくさくなって、未読無視している。

この人は、学生の時から定期的に「どしたん話聞こか」ムーブをしてくる。私から連絡することもないし、SNSにも何も書いていないのに、私が何だか落ち込んでいる時に限っていつも連絡してきて、「どしたん話聞こか」してくる。

この人から「元気?」と連絡がくるたびに、私は「つけ込まれてたまるか」と思って、相手を跳ね除けている。(そんなことだから、いつまで経っても人と仲良くなれないのかもしれない)

昔、何故だかこの人に好意を持たれていたのは知っているのだけど、全くタイプではないので全然好きになれなかった。
もはや、連絡してきてくれる分、たとえ下心だったとしてもこの人に心を開いていいのではないか(もう大人だし……)という気もしてきたけど、思い出す限りやっぱり全然タイプじゃないし、なんか急に距離を詰められても困るし、小学生の時から知ってる奴とどうこうやろうという気もないし、あ〜やっぱり面倒くせぇな。つけ込まれてたまるか。

返信だるいなぁ…と、LINEの友だち一覧を見ていると、1つ上の先輩の苗字がぼちぼち変わり始めていることに気がついた。

やばい。全然喜べない。私は、恋人いない歴23年、かつ現在無職の人間。友達もいないし。貯金も減り続けているし。メランコリー気味だし。人の幸せを喜べる余裕もない。
今の私には、実家と「どしたん話聞こか」してくる此奴以外、何もなかったとしたら、そんな人生嫌だ。

嫌でも、とりあえずバイトでもし始めた方がいいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?