見出し画像

昔、ウルトラカラーという凄い名前のフィルムがあったんだぜ

Kodak ULTRA COLOR / MINOLTA X-700 MC ROKKOR 50㎜

基本的に、自分の写真は色味補正などの編集は加えていない。スキャン機のゴミ取り機能を使って、あとは四辺のトリミングをするだけ。
…という事で、特に補正をしていないのにかかわらずこの彩度。ビビット過ぎますねぇ。

このKodac社のULTRA COLORはとうの昔に生産終了。
イエローが適度に強く全体的にレトロな感じにな仕上がりが好きだったAGFAのVISTAや、淡色でブルーがかって雰囲気のある仕上がりになるFUJIFILMのPRO400Hなど、好きなフィルムがどんどん生産終了となるのは悲しい。

自分の中では、後から色味補正するんじゃ意味無いんだよなぁ。