見出し画像

コロナワクチン接種レポート~2回目②~

どうも葉っぱさんです!

引き続きコロナワクチン2回目接種後のお話(葉っぱの場合)を書いていきます!また少し長くなってしまうので軽い気持ちでお付き合いください。

前回のあらすじ

5/2に1回目、5/24に2回目のコロナワクチン接種を打った葉っぱさん。先に打った人たちから色んな情報をもらい、事前に薬を飲む等の対策をします。それでも不安なので実家にすがりつくことに。当日の夜は「注射を打った左肩が少し痛むなあ」程度で、薬を飲んで就寝しました。ところが…?


part1:激痛

接種後の就寝中

夜中03:00頃?就寝から数時間して目が覚める。「肩痛えぇぇぇ!!!!!なんなら首も痛え!寝返り痛ぇ!左肩に力入れないように右手で持って…ってやっても痛ぇ!!!!」急いでカロナール500㎎1錠服用。(今思うとこのときロキソニン飲めばよかった…)この日一晩は痛みで眠りが浅かったです。。痛みの出にくい角度を見つけて寝ました。

09:00 左側の頭痛、左首の痛み、左肩~左上腕までの痛みが強い。起きてきた母に痛みを訴える。痛み以外の体調は良好、体温は37.0℃

朝ごはんをモリモリ食べ、カロナール500㎎1錠服用。あんまり痛がる娘のために母が取り出したのはシップ。私の首や肩をモニモニと触りながら「おー!硬い!熱持ってるよ!」と教えてくれ、特に熱いと感じた箇所にシップを貼ってくれました。

11:00 頭痛があまりにもつらく、カロナールの効果を感じなかったため、ここでロキソニン服用、おかげで数十分後に頭痛はよくなりました。肩の痛みも少し和らいだかな?頭痛がワクチンの影響かは不明ですが、左側だけが痛かったです。

この日の症状は痛みだけでした。ただ、その痛みが1回目の接種後よりもかなり強かったです。。。

20:00 夕食後、接種から24時間経って、薬のおかげか発熱がなかったので安心して薬は飲まずに就寝。痛みも少し減っていたし、このまま徐々に痛みが引くのを待てばいいんだな。とおもっていました。

・・・が。

part2:発熱

翌々日

早朝04:00 喉の渇きで目が覚め、水を飲もうと立ち上がる「ん?なんかふらふらする…ちょっと具合悪い?眠いだけ?」念のため体温測るとまさかの38.5℃👹。ビビッてすぐにロキソニンを飲む。熱があるとわかった瞬間に具合の悪さが悪化する単純な私。薬飲んだからきっとよくなるよ!と体に言い聞かせて祈りながら就寝。起きたら熱下がっていますように!!!

09:00 起きてきた母に早朝の発熱を報告。驚かせてしまったが、起床時には熱も治まっていた。早朝のパニックが嘘のように穏やかな気持ちで過ごし、念のため朝ごはんの後はロキソニンを飲む。そして昼寝を決め込む。

この後はどんどん左肩の痛みも減っていき、実家から自宅に帰ったあとも一度も発熱なく、元気もりもりで過ごしていけました!


以上となります。

part3:葉っぱさんより

3回に及ぶ記事となりましたが、お付き合いいただきありがとうございました!

今回の件で私が学んだのは、私の頭痛にはカロナールは効かない。ロキソニンなら効く。ということ。同じような人もいるかもしれないので、カロナールだけでなく、ロキソニン等の成分の違う解熱鎮痛剤も用意しておくことをおすすめします。

最初からロキソニンを飲んでも良いですし、同僚にもそうしている人はいましたが、ロキソニンはカロナールよりも胃腸への負担がちょっと強いです。胃の弱い方でロキソニンを服用するときは一緒に胃薬(胃粘膜を保護する作用のあるもの)を飲んだり、食後のみ服用することをおすすめします。

あとはしっかりお休みをとって、体を休ませてあげてください。何度も書いてしまいますが、接種後の副反応の出方は十人十色です。私が実家という最強カードを使ったように、インスタントに頼ったり、家事はしなくていいように準備をしておいたり、その日は家事しないデーにしたり。甘えて良しの日にしましょう。私は気が向かないと家事しないので毎日できる人ほんとに尊敬します。


ワクチンの接種は怖いし、副反応もこわい。

けどコロナにかかって高熱や後遺症に悩むのも怖い。自分が無症状でも自分の大切な人に感染してしまうと思うともっと怖い!

すごくわかります。

だからこそ、いろんな情報の中で正しいと思うものを選択して学び、準備することが大切だと思います。

私のレポートがその情報の一つになれたならそれはすごくすご~く嬉しいことです。つたない文章でしたが、どうか皆さんの役に立ちますように。


part4:まだ続くんかい!の余談

私が最近想像して怖いなと思うことなのですが、今後全国的にワクチンが普及して、ほとんどの人が接種済みとなり、海外旅行解禁、様々なイベントも解禁ってなったとき

もしも、本当にもしも、「接種済みの証明、または接種免除の証明がないとこの先には行けません。」なんて言われてしまう未来があったら怖いなと思うのです。接種は任意だからそんなことは起こらないと思いたいけれど、国によってはあり得るかもしれないですよね?特に私たちアジア人は厳しい目で見られてしまう現状があるようですし。

なので「健康上問題ないけど、不安だから打ちたくない!」という人が一人でも減ったらいいなと思いこの記事を書きました。1日も早いコロナ収束を祈っています。


と言いつつ、次回からはコロナとは無関係のしょうもない日常等を綴っていく予定です。

おひらき!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?