見出し画像

日本酒『獺祭』パフェで秋の旬を味わう

画像1

こんにちは。
9月から酒小町に参加しています、おひぐです。
今月から、毎月15日に私が出会った美味しいお酒と食べものをご紹介していきます。
よろしくお願いします!

今回のお酒は山口県旭酒造『獺祭』。日本酒好きはもちろん、あまり日本酒に詳しくなくてもその名前は聞いたことがある方もいるほど、とても有名な日本酒です。

そんな『獺祭』をエスプーマとして使っているパフェが、東京・新宿区のスパニッシュレストラン『小笠原伯爵邸』にて、期間限定コラボスイーツとして提供されています。

念願叶って『獺祭のエスプーマが薫る、シャインマスカットと和梨のパフェ』を食べてきたので、レポートします。

即満席!大人気の日本酒『獺祭』パフェ

画像2


東京・新宿区の河田町にしっとりとたたずむ、素敵な外観のスパニッシュレストラン『小笠原伯爵邸』。

今秋、10月末までの期間限定で旭酒造『獺祭』とのコラボスイーツ『獺祭のエスプーマが薫る、シャインマスカットと和梨のパフェ』(以下、『獺祭』パフェ)を提供しています。

コラボ第2弾となる『獺祭』パフェはSNSで話題となり、予約開始がはじまると、すぐに予約枠が埋まってしまうほどの人気ぶり。
一時期は予約が停止されていましたが、1日限定で予約が復活していたので、なんとか食べる権利を獲得しました。

ちなみに2回目の予約枠も24時間以内で全部埋まってしまったのだとか。

世界に誇る!日本酒『獺祭』も飲める

画像3

『獺祭』パフェを待っている間にドリンクメニューを眺めていると、日本酒『獺祭』の記載がありました。

今回、旭酒造とのコラボスイーツの期間に飲める『獺祭』は、『獺祭大吟醸 磨き三割九分』『純米大吟醸スパークリング45 獺祭』の2種類。

『獺祭大吟醸 磨き三割九分』は、『獺祭』シリーズの中でも有名な種類の日本酒です。
精米を中心から39%の部分を残して削っているお酒なので、雑味がとても少なくスッキリとしています。

『純米大吟醸スパークリング45 獺祭』は、にごりのあるスパークリングです。スパークリングと言っても炭酸が強くないので、炭酸が苦手な方でもするすると飲めます。


画像4


今回はせっかくなので『純米大吟醸スパークリング45 獺祭』をいただきました。
白い手袋で注いでもらうと、とても優雅な気分になりますね。

お目当ての『獺祭』パフェをいざ実食!

画像5

『獺祭』パフェに入っている白いクリームとシャインマスカットの黄緑が、『純米大吟醸スパークリング45 獺祭』のボトルとラベルの色合わせを連想させます。

なんと!ゲストの目の前でシャインマスカットと和梨の上に『獺祭』のエスプーマをのせてくれるのです。

画像6

目の前で完成するパフォーマンスも見ていて楽しいですよね。

エスプーマは口に含むとゆるやかにとろけて、フルーティな『獺祭』の風味が広がります。
パフェに乗っている瑞々しいシャインマスカットと、先ほど注文した『獺祭 純米大吟醸 スパークリング45』との組み合わせはとても相性がよく、食べる手がとまりません。

どんどん食べ進めていると、なにやら舌に甘いつぶつぶが。
日本酒『獺祭』に使われている酒米『山田錦』を砂糖とミルクで煮込んだリオレと酒粕が出てきました。

ここまでふんだんに『獺祭』が使われていると、パフェを食べているのではなく、お酒を飲んでいるかのように錯覚してしまいます。

爽やかで軽やかなフルーツと『獺祭』のエスプーマとは対照的に、底のクッキーとクリームチーズがしっかりした味わいで、パフェをすべて食べきった後には充実感に満たされます

自宅でもチャレンジできる!『獺祭パフェ』の味

『獺祭』パフェは残念ながら完売しており、10月末まで予約枠はすべて埋まっています。

しかし、今回の『獺祭』パフェで日本酒『獺祭』とシャインマスカットの組み合わせがとても良いということが分かりました。

画像7

お酒とシャインマスカット、そしてクリームチーズも合わせてみると再現度が上がりますよ!

ぜひご自宅で味わってみてはいかがでしょうか。


【情報】

店舗情報
・店名:『OGA BAR by 小笠原伯爵邸』
・住所:東京都新宿区河田町10-10
・営業時間: 11:30~20:00(L.O. 19:30)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?