見出し画像

酒粕の種類でマフィンの味が変わる面白さ

こんにちは。さけ かす子です。

急に暖かくなってきて、春。。を通り越して夏を感じてしまいますね

酒粕の旬は3月ごろで終わってしまい
そろそろ新しい酒粕は手に入りにくい時期になりました

これからの暑〜い季節は、というと、
酒粕を熟成して楽しむのにもってこいの季節です


酒粕って面白いことに、
真夏でも、酒粕は常温に置いていても腐らないのです

全部酒粕です

すごいですよね😳

そして、酒粕は熟成させることで全然違う印象の食品になります

そんな熟成酒粕も含め、色んな特徴の酒粕で
酒粕マフィンを作る料理研究会を開催しました

香りや色が違う3種類の酒粕のうち好きなものを選んで
お一人ずつ自分の米粉マフィンを作成していきます。
生地も抹茶・ココア・プレーンの3種類から選んでいただきます

トッピングも自由に♪
酒粕クランブルや甘酒あんこ、ベリー、ナッツなどなど色んなものを
ご準備しているので、お好きな食材を合わせることができます

1個1個とても素敵でした。沢山並ぶとまたもや可愛い☺️

酒粕によってマフィンの印象も変わるのは面白いですよね♪


こちらのマフィンはバターなどの乳製品、小麦粉は不使用で
お砂糖(甜菜糖)と油は最小限に抑えています。
そして1個あたりに酒粕は20g入れています♪

甘いものの摂りすぎはどう考えても良くないですが、
甘いものって食べると心がホッとするし、
どうしても食べたくなる時もある

そんな時は、少しでも自分にとってプラスになるように
食べたいですよね。

バターやお砂糖たっぷりのマフィンも美味しいですが
食べた後に体が重くなって罪悪感を感じることも。。。

美味しく楽しく食べて、少しでも自分の健康に繋がっていたら
嬉しいですよね☺️
そんな体に優しいお菓子作りに、酒粕はとても良い食材です


昨日も酒粕にまつわる色んなお話をしながらワイワイ、
私もとても楽しい時間を過ごさせていただきました^^
ご参加いただいた皆様、本当に有難うございました

次回開催は5/25(土) お申し込みはこちら
※料理研究会は、究極の酒かす研究会基礎編ご受講者様限定の講座です※
残りの枠は少なくなっていますので、
気になっている方がいましたらお早めにお申し込みください♪

それでは楽しい酒粕ライフを〜^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?