見出し画像

初めての出張酒粕講座

こんにちは。さけ かす子です。

先日は株式会社ユーグレナ様の部活で
発酵食品部ぽこぽこの皆様に
酒かす研究会基礎編の講座を開催しました

初めての出張研究会、
企業様での開催でドキドキしましたが、とても快く迎えていただき安心して進めることができました

楽しかったのお声をいただきとても嬉しい気持ちに☺️


ユーグレナさんは未利用の酒粕を活用する事業も検討しているとのことで、
今後も目が離せません👀!

忙しい平日のど真ん中、お仕事終わりにお集まりいただき本当にありがとうございました。


酒粕の面白いところは
合いそうな食材が合わなかったり
合わなそうな食材が意外にもあったり!


麹製品(塩麹や醤油麹)は活用されている方が多いですが、
発酵繋がりで酒粕も購入してみるものの、使い方がわからずに
冷蔵庫の奥底にあります・・・という声をよく耳にします

いろんなフレーバー、甘味と組み合わせて
自分の好きな酒粕の楽しみ方がわかると
日常にも取り入れやすくなります


酒粕は、美味しいにプラスして、
整腸作用や美肌をサポートする成分が含まれるのも嬉しいですよね

酒粕ライフのきっかけになったら嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?