見出し画像

”徳井マインド”でみると思考力が鍛えられる話

おはようございます!土曜の朝っぱらからテラハの話をしてみます。
そう、皆さん大好き「テラスハウス」私も配信日にみています。そんなテラハをみんながもっとヘルシーにみれたらいいのに、と思いこの記事を書きます。

私がオススメしたいのは「徳井さんマインドでテラハをみる」です!

徳井マインド:一方的に決めつけず、当事者たちの考えを色々な角度から検討することだと私の中で定義づけています。こうすることで安易に他人を攻撃せず、一旦止まって「なぜこの人はこんなことをしたのか?」と考える訓練ができるからです。どんな物事にもそれに至る要因というのが様々存在しますもんね。

これを強く感じたのが凌くんとビビちゃんの件ですね。残念ながらいまオンタイムのテラスハウスに徳井さんがいないせいで、スタジオ内はビビちゃんの肩を持つ雰囲気に…。

私はこの時、スタジオ内の均衡が崩れているな、と強く感じました。
なぜなら凌さんサイドの人がスタジオにおらず、偏った見解がスタジオにあったからです。

私から言わせると、どっちもどっちで、凌くんだけ悪者にされているのが不思議でした。徳井さんがいれば、凌くんの心理的背景を交えながら”徳井弁論”が繰り広げられていたはずです。凌くんがビビの将来のためを思って、日本に引き留める、という態度をとったのも、おかしい話ではありませんでした。
もちろん、引き留めるだけの”愛”に値しなかったと思えますしね…。

「徳井さんと恋愛経験や人生経験が違うもん!」という声が聞こえてきそうですが、それの気持ちは分かります。しかし、相手の考えを汲んでみるというのは何歳でもトライできますよね。確かに徳井さんのようにやって経験して学ぶことのほうが経験値が高まるかもしれませんが、そうしなくても日々こういった思考というのは小さいことから始められるものではないでしょうか。

ただでさえコロナでこんな状況で、誰かが誰かを一方的に責めるのをみてて、幸せにはなれないですよね。だからこそ、人の行動を表面的に捉えるのではなく、せっかくおうち時間は増えるいまなので「自分の頭で考える」というきっかけにテラスハウスをしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私のお気に入りメンバーはハワイ編のガイくんです!

以上「徳井さんマインドでテラハを見たら思考力が鍛えられる」の回でしたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?