見出し画像

2023年10月12日


不安だ。
わたしは無力で何も出来ない。


BUGY CRAXONE/FAST
大志/らぶトゥギャザー
ハヌマーン/リボルバー
Helsinki Lambda Club/ロックンロール・プランクスター
髭/彼、どんな顔して鎮座しておられるんでしょうね
やくしまるえつこ/少年よ我に帰れ
大正九年/ドロドロ



家を出るまでの支度に、爪のケアを入れられなくて悔しい。電車の中でいつも爪周りの皮膚を見てがっかりする。朝からこんなことでテンションを下げてはいけない。


会社の近くのホテルが取り壊され、やっと最近工事が終わった。気温も下がったので、窓を開けていてもすごく静かで心地よい。嬉しい。
ひたすらキーワードを打ち込んで該当する書籍をリストアップする作業。


帰り、いつも会社に来ている宅配業者の方とエレベーターが同じになる。色々依頼したので名前を覚えられていて気まずい。無意味な世間話。気まずい…。


夜、ライブ。迷ったけど、もやもやした気持ちを晴らしたくて行った。
ちいさなステージの上で、それぞれの楽器で、それぞれの音を合わせてばちばちと、闘っている、世界と、未来と。
貪欲だと思った。かっこよかった。それを見ているフロアの人間も、そういうエネルギーを貪りに行っている。


NISSAN あ、安部礼司 〜BEYOND THE AVERAGE〜
「知ったかぶり」について。知らないと思われることへの恐怖。自分もやってしまうから、気持ちがわかるからこそ許せない。知っているというちいさなステータスを得る代わりに信頼を、関係性を、ともすれば失っていて、取り戻せない。知ったかぶりしてしまう人のこと、愛おしいと思いたい。




ドッコイショ〜 ドッコイショ〜


夜、樋口幸平さんと増子敦貴さんのインスタライブを見た。ドラマの役柄とはまた違う、自然体の2人の関係性。作品を通じて俳優さん同士の出会いが生まれているのって素敵だな。ドラマもアニメも映画も、作る側にも見る側にも、コミュニティとしての機能がある。

最終回、楽しみだけど寂しい。