見出し画像

8月26日週のサウナ記録

こんにちは、TAMAXのふらふらです。
サウナ記録をnoteに書いていきます。
サウナイキタイでもいいのですが、サウナことだけ書くというよりその日の流れや私の考え込みでも記録したいなと思い立ち始めました。

私の大好きな本屋「カクカクブックス」の店長さんが店長日記をnoteにしていたのが面白かったので、真似してみました。というのが本音です笑


8月27日(火)  みのり(岐南)

納品も兼ねて、入浴。

カランが……!ガタきすぎでは。冗談抜きで4回場所移動した。
スパ銭の質は、カランで決まる。と思っているので、テンションが下がる。
壁側1列は、まだ使えるのでその列をおすすめする。分かっている人はそこを使っていた。
サウナも池田ゆげのお湯もめっちゃいいのに……本当に勿体ない。
あと、ドライヤーの風量激弱。2年前リニューアル直後は普通のドライヤーだったのになぁ。

サウナは本当にいいんだよね。熱いしさ、5分入れば外の地下水水風呂も気持ちいいし、外気浴も開けてて風が気持ちいい。

カランなんとかならないのかぁ、もったいないな。


8月29日(木)恵みの湯

この日は、取引先の方(岐阜)をサウナ指南?する。という不思議な日。
横浜にわざわざサウナ体験で来ようとしていたので、「いや!岐阜にまだいっぱいいいサウナあるので」と止めて、恵みの湯に行くことに。

大雨の中、会社まで迎えに来てもらいました。
「雨の日って外気浴どうするのですか?」と質問されて、ハッと気付く。そっか!雨の日だと露天行けないと思うのか〜。私はむしろ雨の日外気浴は大好物。水風呂の後に体を念入りに拭かなくても、そのまま椅子に座れる日。雨だから体も冷えずいつもより長く休憩できる日。だからラッキーと思う。

雨だったので、館内はゆったり。
普段から複数人でサウナに行くことがないので、変にソワソワしちゃう。
というか、「私ほんとただサウナ入るだけで大丈夫なんですか?」と何度も聞いた。「大丈夫です!後ろからついて行くので何も気にせずサウナ入ってください!」と言われたのでいつも通り入ることに。

湯船浸かったり、サウナ入ったり、炭酸泉でぼーっとしたり。
「こんな素敵な施設があったんですね〜!すごいいい香りだし、こだわり凄いですね!」と驚いてくれた。そうだよー岐阜はいい施設があるんだよ〜と何故か私が自慢気に。

8月29日(金) 恵みの湯

2日連続恵みの湯。
この日は、9月に行われる高山のテントサウナイベントの打ち合わせで恵みの湯に。
イベント名が「Hida Herbal Sauna Village」と長いので、使いやすいハッシュタグを考えたいよね。ということになり、「飛騨草活」に決定。くサ活 とも読めるかなと…
もう1ヶ月もないので色々つめつめで進行中。

草活

打ち合わせ後は、もちろん入浴いただきます!
2日連続でも気持ちいい。前日のハーブより今回のハーブの方が好きかも。
モヒートミントの香り、モヒート飲みたい…
冷やし炭酸泉気持ちよすぎるから通年やって欲しい〜

今日のハーブ

帰りは「カクカクブックス」へ
恵み行くとカクカクブックス行きたくなる体に。看板猫のちゃちゃ様が可愛すぎて癒し。

カクカクブックスの看板猫 ちゃちゃ様


私の大好きなTENT青木さんのサインがある!

日曜日に購入したばかりだったので、私は見るだけで。今度しっかり購入します!

土日は台風の影響で雨なので家に篭もりそうだな〜

9月1日(日) 大垣コロナの湯

たま(TAMAXの人)が、大垣サウナの支配人トオルちゃんに会いに行くということで、私も大垣に。
井ノ口コーヒーでモーニングを食べてから、大垣コロナの湯へ。早い時間だったので、岩盤浴もセットで。
ここのお風呂いつも空いてて居心地がいいんだよね。広いのに、サウナも1個しかないのがまたいい。スパ銭は2、3個サウナあるけど、そうすると「あっちも行きたい!こっちも!」ってなっちゃうから意外と疲れるんだよね。それもないし、ちゃんと熱いサウナ1個でキンキンの水風呂、広い露天!最高!
そして、岩盤浴に。
始めてみる「健美効炉」という岩盤浴。低温なんだけど5分くらいでしっかり汗かける。みんな漫画持ちながら入ってた。

岩盤浴の入り方 分からなくなるので写真撮った

私も久々に『信長協奏曲』を読むことに。高校生の時に好きで読んでいたけど、実写化した途端冷めてそれっきり読まなくなっちゃったんだよね。
で、読んでみたら、「岐阜じゃん!!(当たり前)」となって1人で興奮。当時は岐阜にいったこともなかったので、「まぁ信長だから岐阜県よね」くらいの感覚だったけど、今は違う。いつも通勤時に横を通る岐阜城に信長居たんじゃん!(当たり前)と静かに大興奮。すごい。信長の解像度が上がった。
汗かいて→休憩中に漫画読む→汗冷えるからまた岩盤浴いって漫画読む→休憩→冷えて…みたいなのを繰り返し、「で、でも信長協奏曲続き読みたい」と思い館内着を追加。スタッフさんに「300円しますけど、本当にいいんですか?」と聞かれた。わざわざ交換する人居ないんだろうな…笑


信長協奏曲

結局、家帰ってきてからもユーネクストのポイントを使い読めなかった分を購入した。

通勤時の岐阜城

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?