見出し画像

向井酒造さんへ②漁港に

翌日は朝6時に伊根漁港へ。

明け方から降った雨がぽつぽつと残っていましたが、雲間からは青空も見えています。

部屋の窓からは伊根湾の奥に雲海が見えます。

画像3

漁港へと湾に沿って対岸まで行くと蔵の裏山に虹が掛かっていました。

画像7

伊根漁港では組合に入れば、バケツ一つで魚が買える仕組みだそうです。

画像2

ゴム手袋をして氷漬けの中から選びます。写真の中は確かカンパチの小さなものとか言ってたはず。

画像3

生簀もあってこちらも網を使って自分で選びます。魚を優しく扱います。

画像4

船からコンベアで流れてきた魚を魚種によって分けています。こちらも自分で選んで鷲掴み。何だかワクワクと舞い上がりますね。

画像5

大きなものは別に置かれています。

画像8

7時過ぎには喧騒も引けてきました。

宿への帰りはすっかり晴れていました。

路地

朝食にしました。

朝食




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?