見出し画像

九州のユニークな辛口日本酒7選+αと中華ペアリング! 

辛口日本酒と中華をペアリングしつつ紹介するに至ったわけ


どうも日本酒エンジョイチャンネルです。
今日は九州のユニークな辛口日本酒7選plusアルファ
ということでお伝えしたいと思います。

辛口の日本酒って
どうしても和食と合わせがちだったりするんですけど、
全然そんなことなくて色んな幅があると思うんです!

そんなことを実験したくて今日は今日は中華のお店に来ています!

マ:中華と発酵 日本酒バル「ココカラ」さんです!
  今日はよろしくお願いします。

  こちらではどういった料理やお酒を置いておられますでしょうか?
コ:そうですね、料理の方は中華をベースに発酵料理も取り入れながら、
  日本酒に合ったものを提供しております。
  お酒は冷酒は秋田県のものにこだわり
   その他に常温やお燗酒熟成古酒など幅広く取り扱っています。

冷酒は秋田のお酒がいちおしです。
発酵料理を極めています
熟成酒とお燗のお酒にこだわっています

それでは九州のユニークな辛口と中華の実験ペアリング楽しんでいきましょう〜〜!


1つ目 天吹 超辛口純米 あいらぶすし  海の辛口 ペスカトーレ 勇魚(イサナ)


天吹 超辛口純米 あいらぶすし

辛口の日本酒1つ目!
佐賀の天吹酒造のお酒でちょっと変わったお酒で
【あいらぶすし】っていうのがあるんです。
すごくかわいらしいデザイン!

味わいはすごい爽やか!
ほぼすべて花酵母を使っているというのもあってか
すごく爽やかなんですよ。

天吹 超辛口純米 あいらぶすし
辛さ度:★★★☆☆
甘味 :★★★☆☆
酸味 :★★★★☆
コク :★★★☆☆
絶妙な甘酸のバランス。ご飯を美味しくさせる酒。

市瀬さんからお料理を提供いただきました。

こちらの料理名はなんでしょうか?

コ:こちらはピータンのガリ甘酢和えです。

ピータンのガリ甘酢和え


え〜!めちゃめちゃ面白い!
さすが創作中華のお店ですね!!

コ:実は中華ではこの組み合わせって定番なんですよ〜

え〜!それは全然知りませんでした!
どんな感じでしょうか?お酒と供にいただいてみます。
こ、これは!!
すごい!

ピータン独特の風味を爽やかに転化してくれる感じがあってすごく美味しい。

これはすごく相性いいっす。
これは間違いないです!

天吹:海の辛口 ペスカトーレ 勇魚(イサナ)


※ちなみにあいらぶすしとペスカトーレは中身は一緒なんです。
取扱店も一緒で選べるようになっています。
その理由はあいらぶすしだと寿司屋さんでしか使いにくい感じがある、
という意見があったからとのことです💡


2つ目 竹の園 パンダ祭り 超辛口 純米生原酒(佐賀県 鹿島市 矢野酒造)

いちばん、右下の佐世保バーガーのパンダはぼくらしいですw

2つ目の辛口は竹の園のぱんだ祭りということで、
可愛らしいボトルとは裏腹に超辛口と書いてあります。

こちら佐賀県の鹿島市の矢野酒造さんのお酒ですね。

味わってみたいと思います。

くんくん・・・
香りはかなり控えめなんですよね。

・・・

・・

うん!

すごい爽やか!

めっちゃドライな青リンゴのシードル
飲んでいるかのような爽やかな感じ!

竹の園 パンダ祭り 超辛口 純米生原酒
辛さ度:★★★★☆
甘味 :★★☆☆☆
酸味 :★★★★★
コク :★☆☆☆☆

パンダのくせにキレキレ!意外だけど竹感だと思うと納得?

これは本当に絶妙で、
フルーティーな辛口で僕はめっちゃ好きなやつ!

それに合わせて作っていただきました料理がこちらです。

コ:パクチーとマーガオの塩麹豆腐ですね。

めちゃ酒がすすむや〜つ!


合わせていただきたいと思います。

ぱくっ。

ふわっ、
さくっ、
ふわ〜〜〜〜。



こりゃあすごい!!

サクラエビとパクチーの香りがまず広がって超美味しいです!

それでいて
塩麹の旨味がしっかりと膨らみつつ、

パクチーとマーガオの爽やかな香りが
無限に無限に食べれちゃいます!

これ本当にすごい。美味しすぎ。


3つ目 福岡県の寒北斗酒造よりBLACK JACK 生原酒


かっこい〜ダーティーなラベル!


3つ目です!この酒蔵さんには天才杜氏だなと思っている方がいまして
ここの酒造りがめちゃくちゃ好きなんですよ!

こちらは生原酒ということですが
生原酒というとそれだけで普通は甘口に仕上がりやすいと僕は思うんですよね?

でも今日の企画は辛口特集ですからね。大丈夫ですか?

どんな感じでしょうか?

くんくん。。。

香りは控えめです!

ごくり。。。

。。
ん!!

これは!
マジで超辛口だと思います!

寒北斗酒造よりBLACK JACK 生原酒
辛さ度:★★★★☆
甘味 :★★☆☆☆
酸味 :★★★★★
コク :★☆☆☆☆

こいつはマジでドライな辛口だ〜!生原酒なのになぜ!すごい!

本当に辛口!

これはグレープフルーツみたいな柑橘の風味が入っているような
感じのフルーティーさです!
かなりキレキレ!

そんな寒北斗酒造さんのブラックジャックに合わせていただく料理がこちらです!

コ:蒸し鶏と豆苗の豆鼓(トーチー)になります。
 :こっちは黒豆も参考にさせたものになっており、深い味わいが特徴ですね

※鶏肉と胡瓜、豆苗を台湾料理に欠かせない調味料、豆豉(トーチー)というソースで和えたもの


写真がなかった〜!今回アップしたYouTubeより抜粋


ではいただきますっ!(料理が美味しくて前のめりになっている)


ぱくぱく。。。


。。。

・・



うん!


豆苗きゅうり
シャキシャキ感と爽やかさもありつつ、

でも味はしっかり濃い

酒のあてに最高!

これもめちゃめちゃ相性がいい!
いや、ココカラさんの料理は本当に何も食べてもおいしくて困りますね。

コ:ありがとうございます。


飛鸞 極み辛口 BLACK JACK 生原酒 (長崎 森酒造場)


ということで4つ目の辛口酒ですね。
今、時の酒になっていると思います。
長崎県平戸市の森酒造場の飛鸞よりBLACK JACK生原酒ですね。

わたしが日本酒沼にはまった酒、飛鸞。


私が日本酒に目覚めた酒蔵のお酒でございます。
なんで、ここでの登場はうれしいですね〜。


こちらも極辛口と書いてあります。いいですね♪
さっそく開栓してみま〜す。

・・・



(PONN!!)

お〜〜!

はげしい〜!
すごくイキイキしている感じが開栓時にも分かります!

これ、ちょっと濁りが絡んでいるので、白っぽいですね。
ガス感を感じさせる泡が付いています

それではいただきます。

ごくり。

うん!!

これもすごいスッキリです!

こっちも青リンゴみたいな感じなんですけれども
でもうすにごりならではの米のミルキー感もあります。
でも、甘さは控えめなんですよね。

飛鸞 極み辛口 BLACK JACK 生原酒
辛さ度:★★★★☆
甘味 :★☆☆☆☆
酸味 :★★★★★
コク :★☆☆☆☆
おりがあるにもかかわらずドライ!なんてこった驚きです!
さすが森さんのお酒です!


こいつはマジでドライな辛口だ〜!生原酒なのになぜ!すごい!


ではこの飛鸞に合わせるお酒なんですけれども次の料理名をお願いします。


コ:はい。こちらの料理が
こちらはハチノスとハツを使ったピリ辛香味和えになります。

これもマジで最高だった!肉感があるからね♪


うん、うん!ピリ辛!
これはハチノスとハツがすごくモチモチ!
これは柔らかいですね。めっちゃモチモチです。


酒とアテがとまらない!
これはほんとに酒の永久機関!

マジで酒がすすむおつまみでした!

+アルファ5本目 番外編


それでは5本目、ここいらで番外編と行こうと思います!
ココカラさんは燗酒、熟成酒がウリということですが、
ここでちょっと九州外のお酒になりますけれども、
お燗酒はこちらのお店の専売特許的なところがありますので
お燗酒向きのお酒を紹介します!

お店のスペシャルを紹介


島根の玉櫻でございます!
あったまったちろりにお酒が運ばれてきました!

癒しの湯気


ダシのようなしっかりした香りも感じられる
山陰の燗酒っていう感じが心地よいですね。

では次の料理です!
コ:こちらのおつまみがココカラ式麻婆豆腐になります。

白くてプリンみたいなまーぼー。


えっ!!

おかしい!

麻婆豆腐ですという風に言われたんですけど、
完全に白い茶碗蒸しかスフレかプリンにしかみえない!

これが麻婆豆腐!?

期待に胸膨らませ、いただいてみます♪

む〜〜!!

優しい味わいで美味しい!

こんなに優しい麻婆豆腐始めてたべました!

下をめくると麻婆餡がありました!


そこに玉櫻のお燗酒行きます。

この組み合わせは鉄板!
このペアリングは神がかってます!

コ:ありがとうございます。


6つ目 天吹酒造(佐賀)ピンクレディ


次のお酒は最もユニークなお酒です!

かわいらしいピンクのお酒。


こちらは紫黒米を使用しており、
そこからピンクがかったお酒の色となってます。
このお酒のユニークなところはそれだけじゃなくて、

月下美人酵母イチゴ酵母を使って
すっきりと酸味も出して飲みやすいお酒に仕上げています!
こだわっています!

素晴らしいです!

じゃあいただいていきます。


。。。ごくっ。


。。むむっ!!


爽やかな酸味があっていいですね~♪
桜を彷彿とさせるような爽やかな酸味

ほのかな甘みがあって、
甘酸っぱいとかじゃなくて

後味はけっこう渋みとかも感じさせますし、

辛口寄りではあるんです。

天吹酒造(佐賀)ピンクレディ
辛さ度:★★★☆☆
甘味 :★★☆☆☆
酸味 :★★★★☆
コク :★★☆☆☆
ピンクな見た目、甘味がありそうですが、結構ドライな味わいです!


はい。次の料理やってきました!


コ:お次は豚バラ軟骨の黒酢煮込みです。

見た目にも柔らかさ爆発してるのがわかる!


これをピンクレディと合わせるなんて素晴らしい組み合わせ!
いただいてみたいと思います。


ほろっとプルプルですよ!。

とけます!



いただきます!


う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!
最高ですね。非常に心地よい相性です。

柔らかいから一瞬で食べれちゃう。
むしろ溶けます。

コ:トロトロにするために3時間を煮込んでおります。


7つ目 天吹酒造 ウルトラドライ 生酒冬辛口氷襲


次は7つ目になりました!
天吹酒造(佐賀)ウルトラドライ 生酒 
冬辛口氷襲(こおりがさね)ということです。

なまえがかっこいい!

氷襲とは平安時代における着物、十二単衣の中での
のことを指すらしいんですね。
風流な感じのタイトルネーミングですね。


こちらのお酒いただきたいと思います。

・・


ぷしゅっ!キュっ!

プシュッと開栓音がなり
生きがいい感じです♪


味わいはどんな感じでしょうか。

・・・

・・

うん!

非常に軽快なんですけれども、

爽やかさと甘みと酸味。。
このバランスがホントすごくいい!

で、渋みもそこにちゃんとあって心地よい辛口ですね。
飲みやすいです!

天吹酒造 ウルトラドライ 生酒冬辛口氷襲
辛さ度:★★☆☆☆
甘味 :★★★☆☆
酸味 :★★★☆☆
コク :★★★☆☆
絶妙なバランスです!超辛口じゃないけど私的にはこれくらいがベストです


こちらの氷襲に合わせるおつまみは
中華の定番!
ココカラ特製焼売!

湯気がもくもくのライブ感やばかった!


ジャジャーン最後はシュウマイです!

めちゃおいしそうです!

コ:中身にはパクチー、生姜、マーガオなど
  香り系スパイスをいれております。
  今回は海鮮を使ったシュウマイになります。


爽やかなタイプのシウマイみたいですね!

ではいただきます。
・・・

・・

う~~ん!



非常に風味がいいです!


焼売とお酒が繊細な味わいを持っているので、

非常に相性いいです。

非常に高め合っていて、
三位一体となったバランス

これぞ、王道のペアリング!!

本当にどれも最高のお酒とアテでした〜〜!!



感想とおまけ。


ということで、本日は
九州のユニークは辛口日本酒特集7選+αということで
ご紹介しましたけれども、いかがだったでしょうか。

九州の日本酒で辛口というと
そもそも辛口があんまり少なそうと思われがちですけれども、
今回紹介した商品たちはとりわけ、ドライな傾向を意識した酒造りになっているようですね。

おまけ。

なお、今回のお話しした内容はまだ続きがあって
個人的ランキングをYouTubeにはおさめております。

今回の動画はかなりスケールがおさまらなくて
前編、後編にわけておりますが
その最後に個人的に美味しかったペアリングランキングということで
発表しております♪

★前編 4/21 18:30公開

★後編 4/22 18:30公開


本当に、これらのお酒におつまみに美味しくて
その生な感じもぜひ、感じていただけましたら嬉しいです♪


こちらのココカラさんにも遊びに来ていただければと思います。

中華と発酵 日本酒バル「ココカラ」さんは
福岡の天神エリア、最寄駅は薬院で徒歩5分の場所にありますので、
是非遊びに来てみてください

ということで、今日は辛口の日本酒7選ということで
九州の辛口の面白いお酒達を紹介しました。

是非ともこれらのお酒を見かけましたら楽しんでみてください。

このお酒たちは特殊な商品なので日本全国で流通しておりますので👍

そして

乾杯は日本酒で是非とも楽しんでいただければと思います。


またお会いしましょう。
日本人ならとりあえず日本酒!

ご覧いただきましてありがとうございました。

取材協力:中華と発酵 日本酒バル「ココカラ」
福岡県福岡市中央区薬院3丁目7−15 古夢荘 B


もしお役に立てそうなことが御座いましたら何卒宜しくお願い致します。