見出し画像

角打ちで日本酒を

お隣・・・いやお隣のお隣の長井市の酒屋さん
まるはち酒店さんでたまに開催する「角打ち」行ってきました。
角打ちっていうのは酒屋さんに並んでいるお酒を飲むことまたは飲める酒屋さんのことを言うんですけど、東京や都会には結構あるみたいなのですが、田舎ではなかなか見られない光景なんですよね。
きっと車社会だからってこともあるんだと思います。

ここ長井市のまるはち酒店さんなのですが、私の生まれ故郷長野県の日本酒が2銘柄並んでいるので注目もしていましたし、なんどか買いにお邪魔しているお店です。

酒屋さんがなんでその蔵の日本酒を置いているのか?酒屋さんだからこそ入る貴重な情報とかを聞きながら飲む日本酒は、居酒屋とかで飲むのとはまた違った味わいというか楽しみがあるんですよね。

今回出会った日本酒で出色のものは写真にある「吾有事(わがうじ) 純米吟醸 中取り」でした。
詳しくは別の記事で紹介することにしますが。
とっても驚くくらいの美味しさでしたので購入してきました。

もう一つはやっぱり長野県の「信濃鶴」
吾有事がかなりへヴィーな味わいだったので、その後に飲むのが心配だったのですが、信濃鶴も「これこそ日本酒っ!」といったしっかりと主張のある日本酒でした。
この2本を飲み比べることが出来て良かったなとも思います。

角打ちって試飲の意味合いもあって、角打ちで飲んだお酒気に入ったから買ってくるってことが出来るのもいいですよね。

もし皆様が住む地域に「角打ち」をやっている酒屋さんがありましたら、ぜひ角打ちをしてみてください。

私の住む米沢市でも不定期ではありますが「角打ち」をイベントとしてやられている酒屋さんがありましたので紹介します 
http://goodykaneko.com/

こちらでサポートして頂いた金額はチャレンジ酒場の運営資金として活用させて頂きます。ありがとうございます!