見出し画像

「神亀」飲みました

どーも!
酒場いっぽん店主です。

先日、会津までフラフラっと酒屋さんツアーをしたんですね。
テーマは県外酒。山形県外酒で。

とある福島県を中心とした大型スーパーのテナントとして入ってる酒屋さんがテナントで入っているレベルを超えたラインナップでびっくりしたんです。

神亀を発見!
神亀と言えば埼玉県にある蔵で、純米酒のパイオニアとも呼ばれている日本酒なんですね。
なんで神亀が純米酒のパイオニアと呼ばれるかというと、戦後日本で先駆けて純米しか造らない「全量純米蔵」を成し遂げたのです。

今回飲んだのはその神亀の中でも「活性にごり酒」
この活性にごり酒というのは、モロミを丁寧に袋取りし、生きたまま瓶詰めしたもの。瓶詰め後も発酵が進み、ガスが瓶の中に閉じ込められています。
瓶内2次発酵酒とも呼ばれています。

この活性にごり酒は開栓に十分注意が必要です。
なんせ開けた途端に瓶の中に閉じ込められていたガスは噴出しますから!
ちょっとずつちょっとずつ開栓していきます。

飲み口は
ピチピチとしたガス感がしっかり感じられて、辛口のシャンパンのような風合いですね。
ですからシャンパングラスとかワイングラスで飲むとより一層雰囲気が出るのではないかなって思います。

活性にごり酒のピチピチシュワシュワした感じは、夏にぴったりなんじゃないかなって思います。

活性にごり酒を開ける際は十分に注意してくださいね←大事なことなので2回言いました。

では!

こちらでサポートして頂いた金額はチャレンジ酒場の運営資金として活用させて頂きます。ありがとうございます!