【業界初のコラボ商品に売切続出!(再販情報あり)】 「吉乃川 純米大吟醸 BRANDALISED コラボ  ~バンクシーズ グラフィティ"Balloon Girl"~」
見出し画像

【業界初のコラボ商品に売切続出!(再販情報あり)】 「吉乃川 純米大吟醸 BRANDALISED コラボ  ~バンクシーズ グラフィティ"Balloon Girl"~」

サケアイ 公式

皆さんはバンクシー(Banksy)という人物をご存じですか?

バンクシーは壁にスプレーで絵を描くというゲリラ的なスタイルで作品を残し、スプレーグラフィティ文化をアートとして広めた神出鬼没のアーティスト。

年齢不詳、正体不明のイギリスの現代芸術家。その容姿は誰も見た事がない謎に包まれた画家であることで有名。一応性別については男であることはわかっているものの、それ以外に公表された情報はない。
主に社会風刺的なストリートアートを手掛けることで有名。
だが、彼の芸術作品に対する評価は賛否両論が激しく、作品そのものは素晴らしいことは確かであるが、やっていること自体は『街中の適当な壁に落書きをする』と言う犯罪行為そのものであり、マイルドなテロリズムといえる。
混乱を引き起こす芸術家であり、現代のトリックスター。それがバンクシーである。

                      ピクシブ百科事典より引用

世界中の様々な場所に彼の作品と思われる絵が突然出現する現象が起き、社会風刺的な絵の内容から世の中の注目を集める。ネット社会が発達した現代ではバンクシーのような有名な人物の一切の素性がわからないというのは、まさに現代のトリックスターといわざるを得ないかも知れません。

今回ご紹介するお酒はそんなバンクシーの生み出した作品の中でも最も有名な作品"Balloon Girl"をラベルにした日本酒業界では今までにない「コラボ作品」吉乃川 純米大吟醸 BRANDALISED コラボ  ~バンクシーズ グラフィティ"Balloon Girl"~のご紹介です🎨🍶

吉乃川 純米大吟醸 BRANDALISED コラボ  ~バンクシーズ グラフィティ"Balloon Girl"~概要

画像1

このお酒はイギリスのアート写真会社であるFull Color Black社の「BRANDALISED」というグラフィティアートプロジェクトにおけるコラボレーションで、これまでもバッグやピンバッジ、アパレルなど多数の業界の商品とのコラボレーションを行いました。

画像3

吉乃川の屋外タンクに彼の作品「Balloon Girl」が描かれたイメージのラベルデザインに、実際に書かれているわけではありませんが今回のようなラベルとしてのコラボは海外においてバンクシーの作品をモチーフにしたラベルのワインはあるものの、日本酒では初の事例です!

では本商品「吉乃川 純米大吟醸 BRANDALISED コラボ  ~バンクシーズ グラフィティ"Balloon Girl"~」はどのような味わいなのか?
実際に吉乃川の公式HPより見た各数値は若干の異なりがあります。(下記図参照)

画像3

酒米や精米歩合、その他の各数値は異なっており、実際に飲んでみなければ味わいそして雰囲気もわからない、そういった印象を持つまさにミステリーに包まれたバンクシーのような1本となっています。

最後に

今回のような日本酒ラベルと世界中で有名なBanksyとのコラボは業界初ということですでに吉乃川公式サイトからの購入は発売2日目に確認したところ売り切れとなっていました。商品再販の問い合わせをしたところ3月下旬に販売再開の見込み(製造状況に応じて変動あり)とお聞きしましたのでぜひ公式サイトから購入したいという方は随時こちらからチェックしてみてください!

その他、酒屋での販売も行っているので今すぐに飲みたいという方はこちらから!



サケアイ 公式
日本酒開拓サポートアプリサケアイ公式アカウント /「あなたが次に飲みたくなるお酒」を随時発信! そのほかサケアイアプリの重要情報やキャンペーンのお知らせなどいち早く公開!