見出し画像

#64 酒粕焼酎について

今回の問題

酒粕焼酎について述べよ。

自分の回答

200字回答

酒粕焼酎とは、清酒の酒粕を主原料とした焼酎である。酒粕に含まれる麹の酵素と酵母の力で再度酒粕を発酵させて蒸留する。主に粕取りと粕醪取りの2種類の造り方がある。粕取りは伝統的な造り方で、酒粕の香りに加え、干し草や香ばしい甘い香りなど、複雑な香味となる。一方の粕醪取りは、より穏やかな味わいで、吟醸粕を用いて減圧蒸留すると吟醸酒のような華やかな香りとなる。(176字)

回答の要素

概要
清酒の酒粕を主原料とした焼酎で、主に清酒の蔵元で造られる。
酒粕に含まれている麹の酵素と酵母の力で再度酒粕を発酵させて蒸留する。
主に粕取りと粕醪取りの2種類の造り方がある。
そのほか、最近は酒粕を直接加温蒸留する方法も開発されている。

粕取りについて
伝統的な造り方で、酒粕に少量の水を加えて数か月発酵させ、セイロ式の蒸留機を使用して蒸留される。
酒粕の香りとともに、籾殻や干し草、香ばしい甘い香りなど、複雑な香味となる。

粕醪取りについて
酒粕に水を加えてお粥状態にして発酵させ、常圧または減圧蒸留機で蒸留する。
粕取り焼酎より穏やかな味わいで、吟醸粕を用いて減圧蒸留すると吟醸酒のような華やかな香りとなる。

回答の構成

・清酒の酒粕を主原料
・酒粕の麹の酵素と酵母で再度酒粕を発酵・蒸留
・主に粕取りと粕醪取りの2種類
・粕取り焼酎:伝統的、酒粕の香りに加え、干し草や香ばしい甘い香りなど、複雑な香味
・粕醪取り焼酎:より穏やかな味わいで、吟醸粕を用いて減圧蒸留すると吟醸香

他の回答

先人たちの回答

なし

参考文献

J.S.A SAKE DIPLOMA 教本(Third Edition)p. 228,229

※ 引用時に出典URLを明記したものは省きました。
※ 内容に間違いがある場合があります。ご指摘いただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?