見出し画像

昨年合格率100%のテイスティング講座、開催します!

こんにちは!
SAKE DIPLOMA 受験生応援!の清水流美です。


受講生や教材を使ってくれている方から
「1次合格しました!」というメールをいただくたびに、
あ~この仕事をしていてほんとうに良かった、と思っています。

あと10日少し。
今から1次を受験する方は、最後まで気力を持ち続けて、
最後はご自身の努力を信じて本番に挑んでくださいね。
緊張しないように、深呼吸してからスタートしましょう。



さて、1次を終えた方は2次の対策を早めに始めたほうがいいです。

特にテイスティングは、
残り時間が少なくなって
「これもできていない、あれもダメだ」
という状況だと焦ってしまうので、
はやめに着手しましょう。


ということで、
昨年合格率100%だった「テイスティング講座」のご案内です。
遠くからでも、ぜったいに通う価値ありの講座です!



一昨年、私のテイスティング講座を受講して、
その後体調を悪くして
ほとんど練習できないまま試験して受かった方から

「先生のテイスティング講座で傾向と対策を理解したから、(ほぼ)飲まずに受かりました。」

と言われたことがありました。


このことがヒントで
「(極力)飲まずに受かるカリキュラムを作ろう!」
と決心しました。

というのも、試験ですから私は「スキルで合格できる」と考えているからです。
そして「スキル」をお教えすることで、これまでの生徒さんはほぼ合格されています。



1年かけて教材や対面講座をブラッシュアップした結果、
昨年は私の講座に参加した方は全員合格でした。



さて、今週末からテイスティング講座が始まりますので、
どんな内容かご紹介しますね。


私のテイスティング対策は「テイスティング講座」と「フリーテイスティングの会」の2部構成です。



●テイスティング講座(日本酒・焼酎)

SAKE DIPLOMAのテイスティングの
傾向と対策をしっかりと理解する講座です。

本番形式のテイスティング試験を一通りした後、
答え合わせと詳しい解説をします。

この講座では、試験の傾向と対策、
そして試験で求められるスキルが何か?ということを理解します。

冒頭でお話した飲まずに受かった生徒さんは、
この講座を1回受講して、
頭の中で「合格するための情報」をしっかり整理できたため、
点数を伸ばせたのだと思います。



●フリーティスティングの会(日本酒・焼酎)

テイスティング講座で
「試験で求められるスキルが何か?」を理解した方が対象です。

ここまで来ると、あとはテイスティング練習をこなすことで
スキルを身に付けることができます。

フリーティスティングの会では、
お一人お一人の「ニガテなポイント」を私がしっかりと把握して
それを克服するためのテイスティングアイテムを選び、
克服するために私もいっしょに取り組みます。


たとえば「純米とアル添」を例にすると、
私は「時間経過したときの質感」で見極めるのですが、
生徒さんが、同じ見極め方ができるとは限りません。

ですから、フリーテイスティングの会では、
お一人お一人に適した見極めポイントが見つかるまで私が伴走します。
正直、生徒さんも私もかなりハードですが、
自宅でのセルフテイスティングの20回分くらいの価値はあります。


テイスティング講座を1回~3回くらい受講して
「試験で求めらるスキル」を理解してから
フリーテイスティングの会を受講するのがおすすめです。
この組み合わせで、昨年の生徒さんは全員合格しました!


場所は京都です。


●日程

8/20(土)テイスティング講座(A)
8/21(日)テイスティング講座(A)
8/27(土)テイスティング講座(A)
9/3 (土)テイスティング講座(B)
9/4 (日)テイスティング講座(B)
9/10(土)テイスティング講座(B)
9/17(土)テイスティング講座(C)
9/18(日)テイスティング講座(C)
9/19(月・祝)フリーテイスティング
9/23(金・祝)テイスティング講座(C)
9/24(土)フリーテイスティング
10/1(土)フリーテイスティング
10/2(日)フリーテイスティング
10/8(土)フリーテイスティング
10/10(月・祝)フリーテイスティング

同一コースでは4種類とも同じ飲料を使う予定です。
(違うコースでも同じ飲料を使うことがありますが、試験対策としては問題ありません)


●受講料
一般: 各回5,500円
一般(受講後1週間メールコンサル付):各回8,800円
2次一発合格コース受講中の方:各回3,850円
2次一発合格コース受講中の方(受講後1週間メールコンサル付):各回7,150円

教材「テイスティングのやり方&テイスティングコメントの選び方徹底解説」は、別途ご購入の上印刷してご持参ください。
ショッピングサイトBASEにて販売しています。 https://osakecafe.thebase.in/


●詳しい内容とお申込み
テイスティング講座
https://sakediploma.jculture.info/second/tasting/

フリーテイスティングの会
https://sakediploma.jculture.info/second/freetasting/



講座は、お一人お一人にしっかりと関われるよう、超少人数制です。

参加希望の方は、お早目にお申込みされると確実です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?