見出し画像

Dハロ仮装ホテル宿泊レポ

きっかけは…

D作品関連のキャラクターがお互い好きで(のちに写真を上げるのでぼかす必要はないのだけど)コスプレをしている二人が、計画を練ってDハロ仮装が実現したので備忘録的な感じでnoteを書きました。
宿泊したホテルのこととかパークの中のこと等、楽しかった思い出として綴ってますのでこれから参加される方は参考にどうぞ~

※注意
tw○t仮装写真がたくさん出てくるので
苦手な方はご注意ください


目次


登場人物

私:
年3~4回くらい行くくらいの頻度。
最近ショーの楽しみを覚えたヲタク
仮装は過去にプリンセス系を2回、その他1回やっていて、それぞれ着替えた状態で車移動だったのでホテル泊は初めて

友人:
住んでるところは遠いはずだけど私よりも遊びに行ってるヲタク
仮装は初めて

お互いビッグサイトのイベントでコスプレを年に3~4回一緒にやる仲です

宿選び

まだハロウィン情報が出る前の3月頃に
ホテル選びを始めました。
割と直前まで宿泊キャンセルができることと、チェックアウトが12時(ここ大事)までだったので東京ベイ東急ホテル舞浜さんに決定しました。

色んな客室タイプがあったのですが洗面台が独立していて、かつ姿見の他に大きな鏡が2つあるタイプのお部屋で最上階なのに金額はそこまで高くなかったので、それならと良いお部屋にしました。

後から知ったのですがハロウィン情報が出てから(7月後半だったかな)同条件の客室を見たら1万円以上金額が上がってました。
早めに取っておいて正解でした。

(追記)
日程が変更になり平日2日間の予定だったのを土日に変更しました。
幸いホテルはまだ空きがあったのと3月に決めた時より金額は少し上がったものの、8月下旬に取り直したけどそこまで変わらなかったです。
そもそもここのホテルが安すぎるんだと思う。。

準備

持ち物の共有と忘れ物をしないように
旅のしおりを作りました。
調べたり計画するのが好きなんです。
ショーの時間やホテルから乗るバスの発着時間とかも調べて書いてあります


A4用紙いっぱいに書いてある熱量ありすぎる
旅のしおり
作戦会議の様子

持ち物
・1日目(室内/海用)と2日目(陸用)の3着分の衣装と靴+着替え
友人が室内用の私が着る衣装を用意してくれていたので4着、私は2着の用意でした
・ウィッグ(2日分)
・ウィッグスタンド
変な癖がつかないように私は100均のファイルにしまって持って行きました。
多少崩れても大丈夫だと思ったのでスプレーやコテは持って行ってません。

・メイク道具一式
・鏡
部屋に鏡はあるけど座って微調整用に使いたかったので自立する大きめの鏡を持って行きました
・仮装用ピアス
・カチューシャ
パークで着けるカチューシャが選びきれずに4種類持って行きました
・レジャーシート
地蔵するかなと思って鞄に忍ばせてました
・サングラス
・ぬい
・ダッフィーぬい
推しがダッフィーを抱えてたら可愛いなって気持ち悪い動機で連れていきました。
すごくかさばりました
・一眼レフカメラ(結局使わなかったな。。)
・自撮り棒
・スキンケア用品
・チェキプリンター
前々から気になっていたけど思い切って購入しました
加工後の写真を印刷できるから嬉しい
喜んでもらえたので持って行ってよかった

友人は他に室内使用で三脚やリングライトも持ってきてくれました。


初日は土曜日の朝からインパしたかったので遠方から来る友人と前日から合流して我が家でお泊り会。
そして翌日の早朝から舞浜ユーラシアのハロウィン仮装プランを利用してディズニーシーへ
着替えができる他に入浴券もついてるのでさっぱりしてからホテルへチェックイン
帰宅したら部屋の中で別衣装に着替え撮影会

というのが0日目~1日目のスケジュールだったんですが、やりたいことが多すぎて早朝から深夜まで予定がびっしりでした。。笑


まず仮装して開園すぐに入ろうと起床時間を逆算すると朝がめちゃめちゃ早かったです。
すごく便利だと噂には聞いていたユーラシアさんのハロウィンプランがあったのでこれを利用して着替えとメイクを済ませました。

荷物が2着+撮影会1着の他に私服も入っていて家出のような荷物になっていたので預かってもらえるのはすごく助かりました。
荷物は一人2つまででした。(私はキャリーと大きなショッピングバッグを預けました)
あと大きなお風呂に入れるのがすごくよかったです(生き返った)
宿泊もできるそうなので宿泊先までの移動時間を考えるとパークから近いし次はここを利用したいな。


0日目(前夜祭)

19:30 最寄り駅集合

私が仕事だったので夜集合にしてもらいました。
次の日も早いこともあって夜ごはんを食べて早々に就寝したかったけど
ズボンの裾上げがまだ終わってなかったのでアイロンがけも合わせてやりました。
23時には寝たいと思っていたけど作戦会議をしたりなんだかんだしてたら結局寝たの1時半だったな。。

1日目

5:00 起床

朝起きるの苦手2人だったけどなんとか起床

舞浜駅からユーラシアまでは無料の送迎バスが出てるけど本数が1時間に3本程度なので間に合うように出発します
…ってしたかったけど私の支度が遅くて乗りたかった電車が目の前で行ってしまったので20分ロスしました。ごめん。。

ちなみに舞浜駅のバス停はすごくわかりやすかったです!
たしか6:45発のバスに乗り込んだんですがそこそこ利用する人がいました。

7:00 ユーラシアで着替えとメイク

着替えスペースは宴会場のようなところでビッグサイトのイベントような縦横ずらっと並んで着替えたりメイクをするのかな?なんて思っていたら朝食会場だったのかな?
小上がりの和室で4人掛けのテーブルが8つと大きな姿見が2つあって、椅子に座りながらメイクができました。すごい助かる。。

ただ、後から来て座るスペースがない人は空くのを待っていたり、隙間で畳に座って支度してました。
値上げ前の最後の土曜日だったし混んでるかなと予想してたけど、思っていたよりは利用する人が少なかったです。他にも部屋があったのかな…?

(※10/7追記)またこちらの仮装プランを利用したのですが、和室が隣にもう1部屋ありそちらは姿見がなかったです。スタッフの方が貸し出しの鏡を持ってきてくださって使う方いますか〜?ってお声がけしてました。手厚すぎる。。

8:30 パークへ

荷物を預けて(引き換え時に渡す半券は無くさないように注意)
舞浜駅までの送迎バスを待ちます。
到着時間は予定時刻より少し遅れてました

舞浜駅までの送迎だったのでそこからディズニーシーまでは電車で移動します
既に開園していたので入園の列は無くてすぐ入れました。
朝の時間をずらすと地球儀前って空いてるんですね。。
正面じゃなければ人がいないのでさくっと撮影しました。


左:私 右:友人


そのあとポップコーンバケットがどうしても欲しかったので並んで、カチューシャを購入したりして装備を整えてから
朝一マメラグ行きたいねって計画していたので向かったんですが
まさかの雨が降ってきて(降水確率40%だったのに…)
ミストみたいな霧雨が小雨に変わってきたのでマメラグの外撮影から
中に避難することに
朝のマメラグって比較的空いてるんですが雨のせいかめちゃ混んでました

地球儀での撮影が終わったあたりでショーの抽選とファストパスを取ったんですが、ショーは全滅・パスはタートルトークが13時の回が取れました

1時間弱屋内で遊んでいたら雨が止んでいたので外で撮影しました。

左:友人 右:私

そのあとパークに行ったら食べたかったフライドピザを、その間に友達は別のフードを買うため別々に並んでたけどこの時間が今日一番暑かった。。
ジャケットは着てられなくてシャツにベストだったけど本当に過酷だった
追加でラムネのドリンクを注文したけどこれのおかげで少し復活できた

まさかこれがこの日の最後のご飯になるとは
思いもしないのであった

カチコチのラムネドリンク
甘いけど、甘いのそんなに得意じゃない私でも飲めました。

そのあとは列車に乗って移動
冷たいドリンクを摂取したりアイスで水分補給をしつつ
撮影したりトイマニに乗ったりしました。

ちなみにトイマニはDPAを朝購入してました。
当初はビリーブの有料席を購入しようかって話も出てたけど結局地蔵しないといけないなら他のアトラクションで使って、ビリーブは普通に地蔵しようって決めました。

トイマニ後にアイス休憩してたらBBBの最終回の自由席がまだ並べそうだったので並ぶことに
たしか20分くらい外で待機してすぐ中に入れたのでラッキーでした。
2階下手1列目で見られたので最高でした…✨
終わった後は会場内で撮影してる人がちらほらいたのでロビー?みたいなところで撮影していたらキャストさんが撮ってくださった写真がすごくよかった…!
出る頃にはもう暗くなっていてビリーブ待機することに
きのこパージ正面で3列目でした。
ニューヨークデリにごはんを買いに行きたかったけどあと20分くらいで始まってしまうので諦めることに。
ここで気が付いたけど大食い2人なのに今日全然ごはん食べてなかったんですよね。。
気温がすごく高くてバテていたのと時間がなくて後回しにしていたらまともなごはんフライドピザくらいでした。

これで3回目だけど何度見ても最高

21:00 パーク退園

ビリーブを見たあとまだ行ってなかったアラジンエリアに行ってメリーゴーランドに乗ったり撮影をして最後まで楽しんでました。
ユーラシアに行くのにまた舞浜駅のバス停に向かおうとしたらすごい人でした。
たしか最終のバスが21:30でそれに乗れなかったらタクシーで行くしかないので閉園時間までパークで遊ぶ人は注意した方がいいかも…!

私たちは最終のバスになんとか乗れたけど、道が混雑していたのでユーラシアまでタクシーでワンメーターで行ける距離だけどすごい時間がかかってました。

(※10/7追記)
再度利用した際にも最終のバスだったのですが、バス待ちの人数が80人程いてとても1便じゃ乗れないほど人で溢れてました。9月に利用した時は50人くらいだったかな〜。
このバスに乗れないと帰れない人が多いのかかなり殺伐としていて、また前回の時もそうでしたが特に順番の列形成ができていないのでちゃんと乗れるかな?って不安でした。
せめて1便時間を早める等した方がいいと思います。
なんとか乗れたものの混雑しすぎていて片足浮いてたし、お風呂も10分くらいしか入る時間なかったです。

23:00 ユーラシア退店

到着したのが22時前くらいだったかな。
急いで荷物を受け取ってお風呂に入ってってしていたら髪を乾かす時間がなくてバタバタの退店でした(23時以降は深夜料金が発生するので)
もう疲れてしまってホテルまではタクシーを呼んで移動しました。

00:00 チェックイン

やっぱり退園してからチェックインする人が多いのかロビーに人は結構いました
事前に送っていた荷物は部屋まで持ってきてもらえました。助かる。。
ちなみにチェックインの時間が遅めだったのと受け取り方が分からなかったので前もって問い合わせしてました。
今回は最上階の部屋を取っていたんですがチェックイン時にお部屋は最上階でございますって言われてちょっとテンション上がってました。

部屋が広い!!
ベッドがダブルベッドがくっついてるからクイーンベッドくらいあるのにそれでも広々してるくらいお部屋が広くて最高でした。
決め手の一つになってた洗面台が2つあるのもすごくよかったです
やっぱりそれぞれ準備をするのに気を使わないしこの部屋にしてよかったです。
あと最上階にも関わらずエレベーターで全く待たなかったのもポイント高いです。
いつ利用してもすぐ来るし、チェックアウトの時以外で途中の階に止まることなかったな。。

1:30 室内撮影会(着替え&メイク直し)

本日2回目の着替えです。
部屋が良すぎたのと深夜テンションでヘトヘトだけどこのまま撮影会することにしました。
翌日早めにホテルに帰ってやるっていう案もあったけど2日分の疲れが蓄積されてる方が難しいと思ったのでやってしまおうと。

日中外で遊んで顔が崩れたので再度メイクを直して撮影会です
推しCPのベッドメイキングしたり夜の怪しい撮影したり完全に深夜テンションだったので写真は割愛します

4:00 就寝

楽しみすぎた…!
時計を見たらもう4時でベッドに入る頃には空が若干明るくなってました。笑う
だいぶ夜更かししてしまったので果たして翌日起きられるのか…?(フラグ)

Dハロ1日目のタイムスケジュールはこんな感じ
5:00 起床
7:00 着替え&メイク
8:30 パーク
21:00 退園
22:00 着替え&風呂
00:00 チェックイン
1:30 撮影会
4:00 就寝

2日目

8:30 起床

朝起きるの苦手2人だったけどなんとか起床
友人は7:45に起きてたそう。偉すぎ
前日夜更かししすぎたのもあって相談してランドはゆっくりめに行くことにしました。

今日は着替えるのが大変な衣装なので介護してもらいながら準備しました。

ホテルからパークまでは無料の送迎バスが出てるけど本数が1時間に3本なので間に合うように出発します

11:00 パークへ

遅めの入園だったので入園待ちは0分、エントランスに人はそんなにいなかったです。

重役出勤の顔
この衣装とポップコーンバケットの相性が良すぎる

エントランスにカメキャスさんがいたので撮影をお願いして(待ち時間なくて助かった)、そのあとワールドバザールにもカメキャスさんがいて並んでお願いしました。
その時に抽選したらCMBが当たって、私は40周年バージョンを見るのが初めてで友人は初めて見るとのこと!すごい嬉しい…!

まだ元気な内なら並べるから、とベイマックスに並んだりしました。
友達を待って1人で並んでたら声掛けられて撮影したりキャストさんとお話して楽しく過ごしてました(キャストさんからガーランドシールなるものを書いてもらえるんですね。キャラ名が入ってたりすると嬉しくなりますね☺️)
三半規管弱い2人なのでベイマックスで酔いました。でも楽しかったです


予約を勝ち取っていたのでクリスタルパレスで初ビュッフェを頂きました。
スプーキーの始まる時間に被っていたのでテラス席がいいな~なんて思っていたらどうやらパレードが全然見えないテラス席もあるそう。
案内時に店内とテラス席の希望を聞かれてテラス席を希望したけど空き次第のご案内になりますと言われてドキドキ待っていたら名前を呼ばれて案内してもらったら…
パレードが見れる正面席!!
めちゃめちゃ見やすいしここってもしかしてドナデジ停止ポジでは…
最初から最後まで見られて嬉しい…
感動していたけど75分制で時間がないのでご飯を持ってきたりパレードが始まるまでにごはん一回戦してました。
個人的にはローストビーフが優勝でした。
柔らかくて肉!でした…
あとエビチリと寿司ロール・キンパが美味しかったなぁ
可愛いし美味しいしまた来たいです!


我が物顔のぬい「ぼくのです」

パレードは地蔵しないで優雅にご飯を食べながら鑑賞できるのが本当に最高すぎました。
パークを眺めてると結構手を振ってくださる方が多くて最初は「私達で合ってる…?(不安)」ってなってましたが段々慣れてきてレスする楽しさに目覚めて手を振り返したりしてました(陰キャだけど頑張った)

お腹いっぱいで退店したあとはホンテ前で撮影したいね、ってことで移動して少し離れたところでぬい撮影しつつ自分たちも撮影したいからとホンテ横で撮ろうとしたらありがたいことにたくさんお声がけしてもらって、数えきれないくらいひっきりなしに声かけてもらったから恐れ多くも嬉しかったです^^
多分これが人生で一番のモテ期到来でした
ここで大分日が落ちてきたのでティーカップに乗ってまた三半規管だめにして、同じ作品の仮装をしてる御一行がいたのでナンパをしたりして暗くなるまで交流したりしてました。

トゥーンタウンで撮影してたりしたらいつの間にかEパレが始まってトゥーンタウンに帰ってきていたので早めに帰る計画を変更して夜食用にガストンのパイを購入してお土産を少し見て21時少し前に退園しました。

バス停に向かう時に花火も見れたし、自分が仮装していた作品は生徒が22人もいるけどほぼ全員と写真を撮ることができてホクホクでした。
あと3人いたらコンプリートでした。。

混んでいたもののホテルの送迎バスはランド→シーの順番で送迎していたのでなんとか乗れましたがこの衣装の靴が疲れやすくて限界だったので友人とヒイヒイ言いながら帰宅しました。

22:00 ホテル到着

出発した時点でキャリーがパンパンだったので発送用の段ボールを購入して発送することにしました。
フロントにお願いしたら段ボールを部屋まで持ってきてもらえました。
少し荷物整理をして、お風呂に入れようと思って泡風呂の素を買っていたけどシャワーの水圧がなさすぎて全く泡立たなくて笑った。
2人で必死にかき混ぜたりした結果
少し泡立ったぬるぬるするお風呂に入って寝ました()

3日目

10:00 起床

朝起きるの苦手2人なのと連日の疲れが溜まっていたのでチェックアウトが12時なのはすごく助かりました。
荷物が多かったので発送をお願いしたり
パークの写真をチェキにしてお絵かきしてもらったり荷物をまとめたりしてゆっくり過ごしました。

12:00 チェックアウト
滞在できる時間ギリギリまでいました。

13:00 昼食

送迎バスを利用してイクスピアリに向かいます。
平日お昼の利用だったのでバスは空いてましたがこれからインパするであろうお客さんもいました。

お昼はいっぱいご飯食べられる人じゃないと中々誘えないアウトバックに行きました。
頼んだのは大好きなスペアリブのコンビプレート
カットステーキって量少ないイメージだったけど良い意味で裏切られた。
おなかいっぱいです、幸せ。

ぬい「これもぼくのです」

17:00 解散
駅まで送って少しお茶してバイバイしました。

実はこのあと推しの試写会に当選していて夜から映画館に行ってました
3時間もあって途中何度か意識失いそうになってました()



最後に


ハンガー掛けしてたら楽しくなって撮影したクローゼット

ディズニーで仮装してみたいねって話が出たのが去年で具体的に話し出したのが今年の3月頃だったので準備期間もたくさんあったから色々情報収集してやりたいことを目一杯詰め込んだ仮装の旅になりました。

想像していたよりも仮装してる人がいっぱいだったし
たくさんお声がけしてもらったのも良い思い出です。
写真メインでインパするのも初めてだったのでこういう遊び方もあって楽しいんだなって新しい発見でした!

ただ、9月末でも30℃近くあったのでもし来年やるならやる衣装にもよるけど長袖キャラだと10月中旬くらいがいいかもしれないな。。
暑すぎてバテちゃったし、どんなに準備していても睡眠時間がなかなか十分に取れないので熱中症になる要素しかないもんね。
今回の旅はこまめに水分補給したけど顔も溶けちゃうし10月上旬までは夏と思って仮装スケジュール立てようと思います。

あと荷物は嘘みたいにかさばりました。
最終的にはカチューシャ6本になったけど絶対そんなに持ってこなくてもよかったかも。
あと携帯で十分だったので一眼レフはいらなかったな。
自撮り棒は持ち物検査の時にキャストさんにも伸ばさなければ使用して大丈夫と言われていたのですが、たしか昔は全面禁止の時代があったのかな?
ルールを守って使用していても晒されたりするのも怖いので結局パークでは使用しませんでした。

インパ以外も含めると4日間も付き合ってくれた友人、本当にありがとう!!
来年もまたやろうねヂュッ!!


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?