同人女5人で行く原稿合宿in自宅

事の始まり

最初は限界同人女2人で12月のオンリーイベントで本を出すために原稿合宿プランのある某温泉宿に宿泊する予定だったけど、
何人かいた方が楽しいんじゃないかと友人を巻き込み、最終的には予定が何もかも変更になり宿泊先が我が家になった。そんな原稿合宿の話。

目次

登場人物

私:絵描き
個人アンソロの装丁の関係で23営業日という鬼納期。
〆切が誰よりも早いガチ修羅場女。東京の民
寝坊常習犯
宿泊先を提供した

目標:webオンリー展示物、アクキー用のイラスト下書きから完成まで、ノベルティ作り、線画12P終わらせてゆっくりwebオンリーを楽しみたい所存

友人A:文字書き
年内に終わらせないといけない原稿が4本あるのにwebオンリーの準備ができていないおろかもの。
そのうち11月中旬までが3本という修羅場(いつもの)おそらく4本合計60ページほど仕上げなければならない。昨日は健やかに寝た。北陸の民

目標:原稿①提出、webオンリーの準備展示、11月イベント原稿を5ページは書く、寄稿原稿を書けるところから書く

友人B:絵描き
ウェブオンリーやリーチ誕など、タスクを増やしておきながら何もかもの見通しが甘くていつの間にか修羅場になっていた。
今朝原稿を確認したらオクタヴィネル寮外観の文字だけが記載されたコマを2つ見つけてブチギレている。
この状態で4ページ程増やしたので実質セルフSM。関東の民

目標:リチ誕及びウェブオンリーの準備を終える事、追加ページの下描き完成、オクタヴィネル寮外観

友人C:絵描き
相互フォロワーからの寄稿依頼をあれよあれよと全部受けていたら、原稿の締切と重なり自分の首を締め始めた修羅場女。東北の民
現在同時進行の案件は5つ。
「やってしまった」などと供述している。
何があっても締切たちは絶対にこの手で守ってみせる。

目標:原稿線画10p、表紙ラフ、寄稿原稿3つ(カラーまで)、ノベルティとグッズ検討

友人D:絵描き
関東の民。2日目からの参戦
アンソロ主催のくせに1番原稿が終わってないという愚か者。
webオンリーまでに新刊登録〜サンプル作成までやる必要があるのに何一つ終わっていない。
色々限界で頭が回ってないので
優しくして欲しい。

目標:リチ誕。ペン入れ全部。修正コマどうにかする。サンプル部分トーン貼り。

自己紹介文と目標を各自で考えてもらいました。
全員常識人なのに何かがおかしい癖のありすぎる5人が集まりました。

宿選び

当初は湯河原の某宿で原稿合宿をする予定だったのが変更になり、都内のアパートメントホテルを借りる予定でした。
部屋で料理も作れるのでホテルから出ずに籠ることが可能。しかもお風呂も広くて洗濯機もある、最高。
部屋も広くて満場一致でここにしよう!とほぼ決まっていたけど……
まてよ、この条件なら我が家でやるのと同条件かつ宿泊費がかからないから良いのでは…?と気付き
当初の温泉旅から大幅に変更になりました。
またこの時点でもう数人なら寝るスペースもあったので仲のいい友人達を誘い、全国各地から来てもらうことになりました。

2泊3日で食費くらいしか出費がかからないので最終日のご飯を豪華にしよう!ということで高級焼肉をご褒美にぶら下げて原稿合宿をすることになりました。

準備

・原稿用のデバイス(iPad・PC、キーボード、applepencil)
・財布
・スマホ
・デバイス用充電器、コード類

自宅なので大抵のものは貸せたけどその他に友人たちが持ってきたものは

・iPadスタンド&Bluetoothキーボード
・原稿用資料(参考用に自分の本、好きな著者の本)
・ネタ帳
・筆記用具
・イヤホン
・コーヒー・紅茶(我が家で飲む文化が無かったため)
・部屋着
・トラベルセット
・オタ活グッズ
・ぬい&フィギュア
・バースデーグッズ

また、全員住んでるところがバラバラなので自宅へのお土産の代わりに
予算を決めてご当地のお菓子を買ってきてもらうようお願いしました。

目標決め

友人から1日の目標を決めて達成できたかどうか書いておくのはどうか?ってアドバイスをもらったのでやってみました。
今日はどこまでやるかの目標をそれぞれ記入してもらって原稿部屋の見える所に貼りました。

ノルマ、と言うと一気に義務感が出てしまうのであくまで目標。
達成できなくても誰も責めない。
でも達成できたらメンバーがすごい褒めてくれる。やさしい世界

1日目

12:00 集合
朝はゆっくりめ集合にして12:00に我が家のある駅に集合

全員荷物が多いので一旦自宅に荷物を置きに行き、そこからお昼ごはんを外で食べることにしました。
腹が減っては原稿ができぬ、ですからね。

おなかいっぱいにならない程度に頂いたあとは3日分の食料の買い出しに行きます。
お昼を食べながら大体の食事のリクエストを聞きました。
この日の夜ごはんは鍋パーティーを開くことに。
みんなで鍋つつくの絶対楽しいよね。それに小食の子が2人いるので好きな量を食べられていいかも。

また買い出しや外食等支払いが何度かあると思ったので共有財布を作りました。

14:00 帰宅
自宅に戻り食材をしまったり各自準備をしていよいよ作業開始。
作業部屋にリビングのテーブルを運んで全員同じ部屋で作業をすることに。
作業机の後ろにテーブルがあるため結構みっちりした作業スペースです。
作業机では私、テーブルは3人に使ってもらいました。
休憩はリビングでコーヒーを淹れたりお菓子をつまんだりしてました。

19:00 夕食の準備
そろそろ夕食の準備を始めよう、ということで
キリの良い所で終わっているメンバーと夕食作りを始めます。
いっぱい食べるメンバーが2人いるので多めに作っても大丈夫だよね、ってことで鍋の他に餃子と米を炊きました。

個性がありすぎるぬいとフィギュア

19:30 夕食開始
今の原稿の進捗の話だったり推しの話をしたりしてわいわい楽しく夕食を囲みました。

21:00 作業再開
おなかいっぱいになったけどまだ作業できる時間帯なので再開します。
作業の合間に交代でお風呂に入ってもらいました。
その間に寝床を準備して好きなタイミングで寝れるようにしておきます。

3:00 就寝
次の日に響かないギリギリの時間まで作業しました。
じゃんけんでどこで寝るか決めました。
4人の内2人にはスペースの関係上ダブルベッドで寝てもらうことに

初日のタイムスケジュールはこんな感じ
12:00 自宅最寄り駅集合
12:30 荷物を置きに帰ってから昼食
13:30 3日分の食料の買い出し
14:00 作業
19:30 夜食
21:00 作業
3:00 就寝

作業時間 昼5時間+夜5.5時間 計10.5時間

2日目

8:30 起床
朝起きられない私は友人に起こしてもらいました。
他のメンバーは6時半に起きていたとか

9:30 朝食兼昼食
ここで友人Dと合流
作業用椅子やら自宅から車で持ってきているので荷物の運び出しをしたあとに朝兼昼食にいくことに
食べに行くのはみんな大好きコメダ珈琲。
私も大好きかつ近所にあるので作業しによく行ってます。

モーニング+よく食べる組は追加でバーガーやピザトーストを注文しておなかいっぱい
そのあとコメダ近くにある地元で美味しいと有名なケーキ屋さんで各々食べたいケーキを購入。

11:00 作業
夕食の時間まで作業します

15:00 おやつの時間
休憩を兼ねてケーキを頂きました。
フライングで推しの誕生日を祝います

飾りは友人Aが持ってきてくれました
誕生日会の様子

19:30 夕食の準備
最終日に焼肉が待ってるけど、先日誕生日プレゼントに国産すきやき肉を頂いたので夜ごはんはすきやきです(イエーイ!)

20:00 夕食開始

21:30 作業再開
作業の合間に交代でお風呂に入ってもらいました。

23:00 推し生誕祭
5人の共通の推し達の誕生日なので各々pixivを巡ったり、Twitterにお祝いイラストを載せたり、ガチャを引いたりして盛り上がりました。
またwebオンリーが開催されていてサークル参加していたので見に行ったり展示のチェックをしに行ったりしました。

2:30 就寝
明日は作業できる時間が短いので朝活するために早めに就寝

2日目のタイムスケジュールはこんな感じ
8:30   起床
23:00 生誕祭
2:30 就寝

作業時間 昼7.5時間+夜2時間 計9.5時間

3日目

8:30 起床
早起きって原稿合宿しているなって実感します。
朝起きられない組(私、A)は友人に起こしてもらいました。

9:00 朝食
今日は自炊しました。
昨日のすきやきの材料が余っていたのですきやきうどんと友人Dが持ってきてくれたフルーツを頂きました。

朝からフルーツって健康的

10:00 作業
焼肉の時間まで各々で休憩を取ったりお菓子を食べたり仮眠したりしてました。

15:30 帰宅準備

16:00 夕食
原稿合宿のご褒美として予約してあった店へ向かいます。
アフターで毎回行ってる焼肉屋さんです。
美味しいお肉で優勝しました。

優勝肉
厚切り牛タン最高

18:30 解散
楽しかった原稿合宿もいよいよ終わり。
みんなを駅まで送っていきます。

3日目のタイムスケジュールはこんな感じ
8:30   起床
9:00   朝食
10:30   作業
15:30 帰宅準備
16:00 夜食
18:30 解散

作業時間 昼5時間 計5時間

反省点

集中はできたし作業も捗ったけど強いて挙げるとすると…

しっかり食べすぎた
旅の目的は原稿なのは言うまでもないけど、普段なかなか会えない友人たちと遊べるのが楽しすぎて張り切ってご飯を作りすぎてしまった。。
毎食しっかりたべたしおやつも頂いたから作業中すごく眠くなっちゃったね。それはそう。

原稿合宿の成果

・私:◎:下書き、ノベルティ作成、webオンリー準備、展示物作成、アクキー完成
×:線画12P中4Pしか終わらなかった
・友人A:◎:アンソロ原稿寄稿完成
・友人B:◎:webオンリー準備、展示物作成
・友人C:◎:ノベルティとグッズ以外完成
・友人D:◎:生誕絵完成

最後に

今回かかったお金は食事6回分とお土産のお菓子代くらいでした。
都度精算だと面倒なので初めに共有財布を作りました。(小食組と同額なのは申し訳なかったのでいっぱい食べる組が少し多めに出しました)
私が預かって買い出しや外食の支払いをしましたがとても楽です。
最終日に残った分を人数で割って返金しました。

また、近くにコワーキングスペースがいくつかあって気分転換にそういった所を利用してもいいのかなと思ったけど、着替えたり移動するのが面倒だったので結局3日間自宅で作業しました。
(あと調べたらどこも部屋を人数で割るタイプじゃなかったので高かったです)

今回は自宅での原稿合宿でしたが、自分が〆切が一番早かったのでいつもの作業環境で作業できたのはすごく有難かったです。
いつもは通話アプリを使って話しながら作業しているのですが、また違った良さがありました。
近くに作業してる人がいると自分もやらなきゃと思えるのですごく捗りました。。眠くなって床に転がろうとするとすぐ止めてくれる良い友人達です。
次こそは原稿合宿プランのある宿に宿泊したいですね……温泉に入りつつ原稿してみたいです。

付き合ってくださったフォロワーの皆様、本当にありがとうございました!!
次回も絶対やろうね!!また一緒に遊びましょう!

全員余裕入稿できるように頑張ろうね~!!