見出し画像

会話がズレる原因はコレだった

スポーツ選手へのインタビューでこんな光景を見たことありませんか?

アナウンサー「試合前に代表から何か言われたことはありますか?」
選手「はい・・・えー・・・試合前は・・・集中していこうと・・・」
アナウンサー「今日の試合は、あっという間でしたね。」
選手「はい・・・全力で向かっていこうと・・・えー・・・」
アナウンサー「ファンの方に一言お願いします。」
選手「はい、あの・・・うれしいです・・・ありがとうございました!」         

こんなぎこちない会話になってしまうのには、理由があります。

それは表象システムがズレているからです。

#表象システムって何 ? 怖い! 陰謀論的なやつですか?

と思ったあなた。

大丈夫、おちついて、大丈夫だから。

私は、ゾルタクスゼイアンや、イルミナティ、フリーメイソンとは関係のない人間です。



表象システムとは、人の五感のことです。

視覚・聴覚・触覚・嗅覚(きゅうかく)・味覚。

さらに表象システムでは、触覚・嗅覚(きゅうかく)・味覚の3つを

まとめて体感覚と呼びます。

つまり、視覚・聴覚・体感覚の3つです。


そして人には、それぞれ利き感覚というものが存在します。



それでは、早速ですが、あなたの今の利き感覚を調べてみましょう。

よーーい、スタート!


あなたは、今おいしい焼肉屋さんにいます。あなたは何をイメージしますか?想像してみてください。




・・・




想像できましたか?




あなたは何を想像しましたか?(言葉で表現しておいてください。)




いきますよ!




これが今のあなたの利き感覚(表象システム)です。




視覚優位の人であれば、肉が焼かれている風景を想像します。

聴覚優位の人は、じゅうじゅうと肉が焼ける音を想像します。

体感覚優位の人は、焼肉を口に入れたときの味やニオイを想像します。


あなたの今の表象システムはわかりましたか?


人とのコミュニケーションを行うとき、この表象システムがズレていると、

この記事の最初に示したアナウンサーとスポーツ選手のインタビューの

ようにぎこちなくなってしまうのです。

アナウンサーには聴覚優位の人が多く、スポーツ選手には体感覚優位の人が

多い傾向があります。



↓↓↓ 会話のズレを取り除くにはコチラの記事をどうぞ

↓↓↓ セルフコントロールと交渉術の話はコチラ

↓↓↓ 関連記事はコチラ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?