見出し画像

まずは『小説家になろう』に登録しよう!/小説家になるための戦略ノート電子書籍への道3

100円ショップ戦略~noteと電子書籍で収益を上げる方法~/小説家になるための戦略ノート電子書籍への道1
https://note.mu/sakazaki_dc/n/n42b9fb8061af

結局、どこの小説投稿サイトに投稿すればいいのか問題/小説家になるための戦略ノート電子書籍への道2
https://note.mu/sakazaki_dc/n/nbf2236f51ee9

2016→2018年のSNSとかツイッター、ブログ、小説投稿サイトなどのフォロワー数の増加推移、薄く広いマルチメディア戦略
https://note.mu/sakazaki_dc/n/ne8a732501af3

府中三億円事件を計画・実行したのは私です/「小説家になろう」に三億円犯人から告白投稿あり?/小説家になるための戦略ノート 作者:坂崎文明
https://ncode.syosetu.com/n4163bx/320/

アルファポリスの第11回エッセイ・ブログ大賞の状況、グルタミン酸ナトリウム(味の素)の害について/小説家になるための戦略ノート 作者:坂崎文明
https://ncode.syosetu.com/n4163bx/321/

『小説家になろう』 小説家になろうはオンライン小説、携帯小説を掲載している小説投稿サイトです。小説掲載数599,756作品。登録者数1,365,454人。
https://syosetu.com/

 『小説家になるための戦略ノート電子書籍への道』の第三弾ですが、WEB小説投稿サイト『小説家になろう』に何故、最初に登録するのかの理由を箇条書きにしてみます。


1、登録者が136万人いる日本というか世界最大のWEB小説投稿サイトである。人数なら中国の方が多いかもしれませんが圧倒的な世界に通用するコンテンツ力があります。

小説家になろうの作品の無断転載問題と中国でのビジネスチャンス、ダーリン・イン・ザ・フランキスが凄過ぎる!電子書籍とかPODのお話/小説家になるための戦略ノート 作者:坂崎文明
https://ncode.syosetu.com/n4163bx/301/

「二度目の人生を異世界で」がアニメ化中止、中国と韓国は実は反日国家ではない仮説、反日はツンデレと洗脳であり全ては日本を守るため/小説家になるための戦略ノート 作者:坂崎文明
https://ncode.syosetu.com/n4163bx/304/

 中国人が勝手に『なろう』の小説を翻訳して(2CHRead無断転載事件)、勝手に炎上して、100万部のヒット作「二度目の人生を異世界で」のアニメ化中止、本の回収事件が起こったことがある。三億円事件の犯人も告白手記を投稿しているぐらいである(爆)

府中三億円事件を計画・実行したのは私です/「小説家になろう」に三億円犯人から告白投稿あり?/小説家になるための戦略ノート 作者:坂崎文明
https://ncode.syosetu.com/n4163bx/320/

 中国人13億人も読んでるサイトということで、いっそ中国語翻訳サイトも作ってみたらと思う。ビジネスチャンスありそうです。

のん中国進出 CM抜擢で年間数十億円のギャラも夢じゃない
http://news.livedoor.com/article/detail/15397434/

 こういう実例もあって、事務所独立問題で日本の芸能界で干されているのん(元・能年玲奈25歳)が中国の化粧品のCMに出るという話もあります。

LINE NEWS初のオリジナル連続ドラマ「ミライさん」が9月8日(土)夜8時~スタート!
http://official-blog.line.me/ja/archives/76683526.html

 LINEドラマ『ミライさん』で、のんはドラマ復帰はしてるんですが、アニメ版『この世界の片隅で』の声優としても評価されたり、復活の兆しがあったのですが、結局、中国とかアマゾンプライムとかで復活しそうな感じですね。

 日本のアニメ、ラノベや『小説家になろう』の異世界転生小説は世界的需要があるので、もう少し世界展開を考えたいところです。
 実例として『小説家になろう』で連載されていた異世界転生小説やゲーム小説の原点である『ソードアート・オンライン』(KADOKAWA)がある。

『ソードアート・オンライン』
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

評価
2014年8月9日の第15巻発行分で、原作文庫シリーズの国内累計発行部数が1000万部を突破した[5][注釈 2]。
2017年4月25日の第1巻増刷発行分で、原作文庫シリーズの日本国内での累計発行部数は1,300万部を、全世界では2,000万部を突破[6]。また、第1巻が電撃文庫史上初となる国内単巻発行部数100万部を突破した[6]。
2018年8月には世界累計発行部数が2200万部を突破している[7]。
2011年発行の『このライトノベルがすごい!2012』では、作品部門ランキングとキャラクター部門総合ランキングで1位を獲得。翌年の『このライトノベルがすごい!2013』においても2位以下に大差を付けて1位の座を守り、『このライトノベルがすごい!』刊行史上初の作品部門2連覇を達成した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

2、WEB出版社&WEB小説投稿サイト『アルファポリス』、KADOKAWAなどの大手出版社からスカウトされて書籍化、アニメ化、映画化の可能性がある。

『アルファポリス』(『小説家になるための戦略ノート』で第11回エッセイ・ブログ大賞 に参加中のため、投票してもらえるとありがたい。現在12位ぐらいでベスト10に入りたい!)
https://www.alphapolis.co.jp/prize

チャットノベルの世界、「ラグナロク:Re 月下に吼える獣」書籍化、ろくごまるに、鏡征爾、カクヨムの思い出/小説家になるための戦略ノート 作者:坂崎文明
https://ncode.syosetu.com/n4163bx/313/

プロ作家のための講談社『NOVEL DAYSリデビュー小説賞』、アマチュア小説いくら稼げるか?コンテスト大賞!/小説家になるための戦略ノート 作者:坂崎文明
https://ncode.syosetu.com/n4163bx/314/


 電撃文庫の伝説の名作「ラグナロク」がKADOKAWAの編集と揉めて未完になってたのを、リブート(再構成)した「なろう」の小説が「ラグナロク:Re 月下に吼える獣」として書籍化されてたりします。

ラグナロク 作者:安井健太郎
https://ncode.syosetu.com/n7906ee/

 プロ作家のための講談社『NOVEL DAYSリデビュー小説賞』もありますが、プロ作家の再デビューとか、復活の成功事例もありますね。

講談社『NOVEL DAYSリデビュー小説賞』https://novel.daysneo.com/info/20180910.html

スコ速@ネット小説まとめ
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/

 ここのサイトで書籍化されてる様子がわかりますが、ここだけみると簡単に書籍化できそうに思いますね。

3、小説の自動保存機能がある。複数のデータセンターに小説データが分散して保存されてるので災害に強い。小説データなどをPCなどに一括保存できる機能がある。

 小説の自動保存機能というのは、かつてnoteなどでボタン操作を間違って書いた文章が消えて、苦い思いをしたことがある方には本当にありがたい機能だと思います。
 書いた文章が消えないというのは小説を書く者にとっては本当に助かる機能です。


なお小説家になろう、及びグループサイトのデータに関しましては、国内の複数のデータセンターに分散して管理を行なっております為 、この度の地震による影響はございません。

大阪府北部を震源とする地震について
https://blog.syosetu.com/index.php?itemid=3533


 これも、結構、凄いことだと思います。 
 この他にも、ルビ機能とか割り込み投稿機能とか執筆環境などは非常にいい小説投稿サイトになります。
 ここを拠点として小説を書いていく、小説家を目指すというのがいいでしょうね。
 とはいえ、『小説家になろう』の特徴からくる読者の偏りのようなものもあって、書きたい作品によっては向き不向きもあります。
 年が若くて20~30代で『異世界転生小説』『ゲーム小説』の好きな人には向いてるサイトだと思う。

 以下はそういう特徴から来る『小説家になろう』の落とし穴、注意点などについてちょっと書きます。
 これはほとんどのWEB投稿サイトの問題点というか、特徴なのでこれを心得ておくと小説家への道が近づくかもしれません。

ここから先は

2,837字

¥ 100

『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/