利益確定、とりあえず今年は終わり、ふるさと納税、確定拠出年金

相場師
http://blogs.yahoo.co.jp/ohtoro_daisuki/33766440.html


 相場の師匠と仰ぐ方のブログで、師匠が年末なのに明けましておめでとうの謎の発言である(笑)訳が分からないが、とりあえず、米国市場の利益が出ている株は全部売却した。 

S スプリント
TMUS Tモバイル US


 現在、保有はこのふたつで、スプリントは再び上昇に転じているので、明日、売れるかもしれない。
 Tモバイルは来年、持越しが確定気味である。

 年末に全株売却して一区切りつけて新年を迎えるというのが相場師の原則だと思うが、人によってさまざまで、とりあえず、ポジション縮小して様子見である。

 エヌビディア(NVDA)70ドル→110ドルで一服感もあるし、テスラ モーターズ(TSLA)も119ドルで一時、利益確定して、JPモルガン チェース(JPM)も利益が出てきたので売却した。

 現在、米国市場では株が急激に上がってるので、買い注文を入れると指値より若干、高い値段で買う事になる。
 それで最初は若干、マイナススタートなので利益が出るのに時間がかかる。
 リアルタイム売買に切り替えればいいのだが、為替の問題もあるし、日本株で売買できそうな銘柄を来年は探っていきたい。

 安部総理の親戚銘柄の森永製菓 (2201)なんて、アベノミクスや中国需要?なのか、1000円→5000円近くまでここ3年で急騰している。
 食品とか、紙おむつとか、薬品などは中国の富裕層需要があったりするので。
 日本市場でもこういう株があるのでやっぱり侮れない。

 2017年は波乱の幕開けを予想してるが、1/4からどんどん上がったりするかも。
 AI、VR、IoT関連で面白い株ないかな。

「2017年の日経平均株価」を69人のプロが大予測!トランプ大統領の動向や欧州各国の選挙次第だが、1万6700~2万4000円を想定して投資戦略を練ろう!
http://diamond.jp/articles/-/111849

データが裏付けていた!トランプ当選
http://zai.diamond.jp/articles/-/208736?page=1


 ふるさと納税はお米とカニを送ってもらって完了し、来年は確定拠出年金の減税効果もあるけど、ファンドは利益がでにくい感じもするので自分で運用した方がいいかなと思う。

 明日は年賀状を書いて、のんびり小説も書きたいな。
 というか今日か(笑)

 


『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/