日本で増える花粉症、慢性扁桃腺炎?中国の大気汚染の影響か?未病と漢方

 そういうはっきりとしたデータがある訳ではないけど、最近、トラックの運転手さんとかにも聞いたけど、花粉症になったとか、僕も持病だった?慢性扁桃腺炎が悪化して腰、膝の炎症痛が半年前から起こってるらしいということがCT検査でわかってきた。

 原因的には黄砂が来たりするのをみると、中国の大気汚染の影響かなとか思ったりもするのだが、西日本はPM2.5の影響もあるかもしれない。
 天気予報でもPM2.5予報をテレビで観た事がある。
 気管支系の病気が増えてる気もする。

 福島の未だ終息してない原発事故(絶賛デブリメルトダウン中)の影響とか、除染産廃を全国にばら撒いて処分してる影響もあるかも。
 岡山県では直島とか、水島工業地帯とか、僕の家の近くではある。
 三菱とかの金属系の会社とか、そういう所で産廃処分されたり、公共の施設で焼却処分されているのでよく分からない面もある。

 慢性扁桃腺炎は手術、Bスポット療法はやるほどではなく、漢方で治しましょうということで、漢方の得意な耳鼻咽喉科を紹介された。

 すでに現代医学では治せなくて東洋医学の世界になっていますが、これって、はっきりとした病気ではなく、漢方でいう未病に近いものなんでしょうか?

 ただ、慢性炎症はガンなどの原因になるので、老化現象といえばそうなのかもしれないし、養命酒とか朝鮮人参の世界に行きそうな感じです。

 まあ、鼻うがいと漢方で治すということで。

『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/