2018エッセイブログ大賞

カクヨム運営より規約違反リンクの指摘が来て、エッセイ179話全話チェック終了(疲)エッセイブログ大賞は8位に上昇

カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活 作者 坂崎文明 ★122 創作論・評論
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880246141


 昨日10/26(金)に、カクヨム運営より規約違反リンクの指摘のメールが来ていて、10/27(土)の14時頃、気づいた。
 期限は10/28(日)だという。
 で、何とか全話チェックが終わり、リンク削除完了しました。
 いろいろとご迷惑かけまして、申し訳ないです。
 それでもミスがあって記事が非公開になることも有り得るので、そうなったらそうなったらで、またチェックし直します。
 
 有料販売サイト、アマゾンとか楽天とか本の販売サイトへのリンク、noteの有料記事とかに直リンクを張ってはいけないという規定で、アップルのiOSアプリ利用規約にそういうものがあってカクヨム的にも違反は困るというものらしい。

 しかし、noteなどの有料記事もダメなので、ちょっと気をつけてnoteの記事などをコピペしないといけない。

 カクヨムというよりアップルのiOSアプリ利用規約なので、スマホ全盛時代なのでこれから大変になりそう。
 リンクを多用しないエッセイを書かないといけないね。

 しかし、今回の指摘は複数の人から通報によるものらしく、全く別人かもしれませんが、ひょっとしたら複垢(複数アカウント)かもしれない可能性もあります。
 
運 2018年10月24日 7:59
https://kakuyomu.jp/users/s_f/news/1177354054887331992


 タイミング的にはカクヨムのこの記事が原因だと思う。
 まあ、調子に乗ると、ろくなことにならないという事例ですね。 
 で、エッセイブログ大賞は8位に上昇してます。
 アクセス数が上がって投票してもらえたなら、ひょっとすると6位ぐらいまでいけるかも。
 エッセイブログ大賞は2016年はベストテンに入っていて、2017年2位なんでそれぐらいは行っても不思議ではないです。
 まあ、順位が上がっても大賞とか、賞金などももらえませんけどね。
 読者が増えることが救いでしょうか。
 感謝です。
 

『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/