見出し画像

そうだ 京都、行ってきた!

所用のついでに、1年以上ぶりに京都へ行ってきました!
今回も日帰りプランで、時間に制約がある中での旅となりましたが、京都市内北東部を巡る旅になりました。
それでは、私が印象に残った場所を紹介していきます!

曼殊院門跡

京都市営地下鉄烏丸線 松ヶ崎駅から鷺森神社を経由して向かったのですが、曼殊院道の想定外の登り坂に、到着した時には汗をかいていました(;^_^A
左手にある北通用門から入り、庫裡、大玄関、大書院、庭園、小書院、上之台所などを拝観することができるのですが、想像よりもしっかりと曼殊院を堪能することができました。時間に余裕がある時は、ゆっくりじっくりと枯山水の庭園を眺めたいですね。
余談ですが、曼殊院に向かって左手にある弁天池ですが、異様な色を発していたように見えたので、某番組の「池の水」なんちゃらに依頼をしてもいいんじゃないかな?と思ったりもしましたw

金福寺

恐縮ながらお昼時に伺ったため受付に人がいなかったのですが、案内にある通り受付左側にある木の板を「コンッ!」と叩いて呼ばせていただきました。
こう言うのも申し訳ないんですが、正直、「どんな感じの寺院なのかなぁ」くらいの感じだったのですが、いやいやいや、私自身はかなり引き込まれたお寺でした!
本堂も庭園もこじんまりしていますが、私には落ち着く雰囲気で、かなり気に入りました! そして芭蕉庵はとてもきれいな茅葺屋根で、あらゆる角度から見てしまいましたw 茅葺屋根を整備する職人さんが減ってきているという話を聞いたことがあったので、そのきれいさに思わず見入ってしまいました。
松尾芭蕉や与謝蕪村ファンの方は見逃せない場所なのかな?と思ったり思わなかったり。。
ちなみに、TOPの写真は金福寺の本堂(左)と芭蕉庵(右)です。写真を撮らずにはいられませんでしたっ(>▽<

前田珈琲 室町本店

急に飲食店!w(あ。粗品のツッコミではないですww)
今回の旅のハヤシライスはこちらで。(久々のハヤシライスネタ!!)
朝もたいして食べなかった上に、金福寺から歩いてきたこともあり、お腹は空きまくり。吸い寄せられるように入店しました。
古風かつ落ち着いた雰囲気で、和も洋も感じられる店内は、何とも品のある感じで◎

注文をしたのは「赤味噌ハヤシライス」。
名称からは味噌の濃厚な味わいなんだろうか?と思ったりもしましたが、実際に食べると、想像よりもあっさりしていて食べやすかったですし、伝統の味を美味しく堪能することができました♪
ドリンクセットで1,000円(税込)は文句なしです!


というわけで、今回の旅のお話でした。
上記の場所以外にも鷺森神社、圓光寺、詩仙堂丈山寺、八大神社、本能寺を参拝しました。予定では銀閣寺や南禅寺まで視野に入れていましたが、案外ムリでしたねぇ。。でも平日に訪れたので、ゆっくり見ることができました。

やはり京都は宿泊して歩き回りたいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?