麻雀をまた始めた理由。

例のアレが世間で流行し自粛生活の中でネット麻雀を4年ぶり再開している。久しぶりに麻雀を再開したのはVtuberにハマった流れで見てた、にじさんじの麻雀大会であんなにも楽しそうに麻雀を打っていたからだ。

「麻雀は楽しい」

どうしても麻雀の勉強して熱くなると忘れていく、しかしながら間違いなく麻雀の沼に沈むきっかけだった。どこで忘れてたのか、振り返るとネト麻で誰に誇れるわけでもない段位やメンバー業で客に気を使いながら勝っても負けても疲れるだけの生活で麻雀が作業になり気づいたら嫌いになっていた。

4年ほどのメンバー生活を終えてから実家に帰り、二度と麻雀を打たないようにリアルもネットも打たない麻雀断ちな生活になり新しい日常を過ごしていく。麻雀のことは近麻をコンビニで立ち読みする程度。麻雀とほどほどの距離間に戻り、一つの趣味として数えてもいいかなという程に好きな気持ちが取り戻していた。

冒頭部分に繋がる。そこで彼ら彼女らが麻雀が全く知らなくてボタンが出たからポンチー!役がない!けど和了りたい!麻雀を始めた頃の懐かしい麻雀をエンジョイしてる風景。メンバーしてた頃に横目で見てた大学生のセットととも違う手探りで麻雀をしてる姿がなんとも微笑ましい。

そこからyoutubeで「雀魂」検索に興味がわいた。

自分が予想してた以上の数が麻雀をしている。また麻雀を再開した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?