見出し画像

長崎の味 [角煮屋こじま 角煮こんにゃく缶]

長崎の角煮ってイメージありますか??
東坡肉(とんぽうろう)と言った方が皆様には馴染みがあるかもしれません。

東坡肉(トンポーロウ、ドンポーロウ、拼音: dōngpōròu)とは、豚肉を調理した中華料理である。北宋の詩人蘇軾が考案したとされ、料理の名前は彼の号である「蘇東坡」に由来する。

一般的には、浙江料理の一つで杭州の名物とされる。煮込み料理である焼菜に分類される。類似した料理として、紅焼蹄膀(ホンシャオテイパン、豚の肩肉の醤油煮)がある。

出展 wikipedia

今では、TVでよく紹介される長崎名物「角煮まんじゅう」。
食べ歩きでよくやってますよね。。
あれの中身です。

角煮まんじゅうのイメージ

その角煮が缶詰で食べられるという事で、手に入れました。
早速あけてみると中ぶりの角煮が3切れ入っていて予想より多いですね。。
逆にこんにゃくが見慣れない小ささです。


原材料 :豚肉(カナダ、オランダ、その他)、柚子皮入りこんにゃく(こんにゃく粉、柚子皮)、
醤油、三温糖、清酒、みりん、コンブエキス調味料、カツオエキス、
酵母エキス/増粘剤(キサンタンガム)、調味料(アミノ酸等)、水酸化Ca、香辛料抽出物、
D-ソルビトール、甘味料(カンゾウ、ステビア)、乳化剤、
(一部に小麦・豚肉・大豆・さばを含む)

温めると、豚の脂の甘みが心地よく感じられます。
少ししょっぱ目で甘めの味わいがつまみに合いそうです。
豚肉は”とろとろ”というよりは”ホロホロ”の食感で、これはこれで美味い

こんにゃくが美味しいと思ったら、ゆずの皮が練り込んであるこんにゃくだそうです。思わず箸でこんにゃくを狙ってしまいます。


結論
1、味わいは”甘め”で”しょっぱめ”
2、お肉は”とろとろ”でなく”ホロホロ”
3、こんにゃくが美味い😋(ゆず風味)
4、税込702円なら買いです!(メーカーページ)

焼酎が一番合うと思いますが、赤ワインや燗酒でも良い相性になると思います。

是非!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?