正しさの押し売り たたき売り

5月10日(日)緊急事態宣言発令から33日目

のそのそと起き上がり、窓をガラガラ開けて換気する。
外は晴れやか、良い朝だ。

朝ごはんをもそもそ食べているとSNSで
#検察庁法改正案に抗議します
というタグが活発化していた。

どういうこっちゃと調べてみると大変なことらしい。


ある程度調べてから、どのような事態が起きるのか、どこがマズいのか等の意見交換をLINEでした。

友人と話した事と、自分なりに咀嚼した考えをまとめ、ネット上の反対書名をした。

今回のことに限らずだが、思うところがあったので書いておく。

まず、だんまりを決めた人を責めることをやめたいし、やめて欲しい。

というより1人の意見にやいやい言うなという話である。

重要なのは、考えた末どんな意見を持つかなのでは?と思うのだ。

リベラルな考えで動く人もいれば、
様子を見ながら考えた末、黙っている人もいる。

右だ左だと言いながらも自分なりに考え、意見を言う人だっている。

上記の様な意見に関しておかしいですよね?と横槍を入れるのは筋違いだ。

誰かが考えて出した答えは、その人だけのもので
それを主張できるのが民主社会主義だろうと思う。

他人の答えに横槍を入れることは、正しさの押し売りであり、ネットにはびこる○○警察の正体はこの辺りにある気がする。

大事なのは正義の主張ではなく、正義を考えて時には意見を変えることもある柔軟性なのだろう。

そんな感じでお昼を抜いて考えていたから、おやつを存分に食べた。

真面目に考えすぎると頭がショートするので
そんな時はおやつを食べよう。

そういえば、サンデーうぇぶりで犬夜叉が全巻無料で読めることを皆さんご存知だろうか。

15日まで無料という絶妙な期間設定だから急いで読まねばならない。
午後はほぼこれで潰れた。なんてこったい。

夕ご飯は豚肉ともやし炒め丼withオクラ。

考えて疲れたから野ブタをプロデュース。でも見ながら心を洗おう。