話題のヤクルト1000がいい感じに効いてる

近頃(?)話題のヤクルト1000ですが、私はいい感じに効果を感じています。社内でもかなりの人が最近飲み始めていて、ちょっとしたブームになっています。今回は、雑に私の効果とか始め方とか書いておこうかな、と思います。ちなみに、本日で、大体飲み始めて3週間弱といったところです。

私自身は、ヤクルトさんとは何の関係もありません。あと、カープファンです。

効果

乳酸菌 シロタ株の機能によりストレスをやわらげます
乳酸菌 シロタ株の機能により睡眠の質を高めます

https://www.yakult.co.jp/yakult1000/

まず、私のヤクルト1000を飲む前の状態を書いておきます。
実は、2月〜4月ごろはメンタルの調子が良くないなと感じていました。朝起きるのがとてもつらかったり、仕事の集中力が低下している自覚症状がありました。
また、持病として睡眠障害系の病気をもっていて、もともと睡眠の質というものは低いことが多かったです。
たとえば、朝は起きたとしても30分ほど布団から出るのがしんどくて何度もアラームを繰り返したり、起き上がってもまったく頭がスッキリしていない状態でした。

では、飲み始めてどうなったか。
劇的に変わったなと思うのは、寝起きです。かなりスッキリ目が覚めるようになりました。目覚ましがなる前にパチっと目が覚めたり、目覚ましがなったときにサッと起きることができます。
メンタルについては、GWでゆっくり休んだり、働くチームが少し変わったりして、他の影響があるとは思いますが、今はメンタル的にしんどいと思うことが減っていると感じます。ストレス軽減の効果が効いてるのでしょうか?

副作用?

副作用なのか、悪夢を見ることがちょっと増えました。社内でも一定数の人が言っています。
そもそもでいうと、個人的には夢を見る時間が増えているように感じます。そのため、良い夢も悪い夢も多く見るようになって、悪夢だけが印象に残りやすいのかなぁと。
夢を見ているのはおそらく起きる前の1時間くらい?でしょうか。睡眠の質が向上し、深いノンレム睡眠が増えて、朝に向けてレム睡眠の時間が長く感じる様になったんでしょうか? これらは、完全に素人の考察でしかないですが。

ヤクルト1000の始め方

まぁこういうものって、人から聞いたとしても「本当に〜〜〜〜???」って気持ちになると思います。私もそうでした。
ので、最初はスーパーやコンビニで売っているヤクルトY1000で、1週間くらい試してみるのが良いと思います。自販機で売ってるところもあるみたいですね。
それで効果を感じたのであれば、それ以降はヤクルトの宅配販売をおすすめします。スーパーやコンビニだと安定しませんので。

いつ飲んでる?

夜9時くらいに飲んでます。私の場合、ヤクルト1000を飲んだあとに眠くるなることがあるので、夕食後、子供を寝かしつけたあとに飲むようにしました。子供を寝かしつけたあとなのは、子供に飲まれないようにするためです。子供は普通のヤクルトで良いでしょう…。

まとめ

効くか効かないかは人次第だとは思いますが、睡眠の質を向上させたいって人がいれば、試してみるのが良いと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?