見出し画像

PCR検査5回実施?!健康コードって何?

こんにちは。

「3月28日0時中国政府が日本人の入国制限を発令!」

そして、バタバタでの27日中国入りから今日で18日目。青島市で14日間の長い長い長い隔離からやっとで解放された後に杭州市に戻り、4月11日に受けた5回目のPCR検査で陰性となり、昨日の12時ごろから晴れて自由の身となりました!!

自由になり最初に何をしたか?

バイクの充電している間に、中国の仲間に車出してもらい、銀行行き、買い物しました(笑)もっと他にやることあるだろ〜

下界の雰囲気を知りたかったので・・・

3ヶ月弱、住み慣れたこの街から離れていましたので、新しい施設が出来ていたり、少し雰囲気も変わっていました。コロナの影響で、もっと人は少ないのかなと思っていましたが、以前の日常と全く変わらない週末の街でした。

唯一変わったところといえば・・健康コードを提示することかな?

画像1

中国に入りますと中国人も含めて全員が自分の携帯から政府に現在の健康状態や渡航歴などを申請します。PCR検査の結果や感染者との接触、疑わしき健康状態の申告などを入力すると、個人の健康状態がQRコードでわかるようになってます。それが上の写真のようなものです。緑・黄・赤と3色で表示されます。緑は健康問題なし、黄色は問題ないが隔離期間中など、赤は問題ありという意味のようです。

私は渡航して間もなくの時は緑でしたが(個人の照合がまだ終わっていなかったのだろう)、すぐに赤に変わりました。隔離が終わった4月10日は、なぜか黄色で飛行機に乗る時はえらい目に合いましたが、隔離証明書や2回のPCR検査結果の証明書があり無事に杭州に戻れました。これが緑で表示されていないと色々と面倒くさいです!!

昨日もいつも行く商店の入り口で、この健康コードを提示しないと入れませんでした!昨日は緑になりましたので問題なく入れました(笑)

そして、隔離から解放後やりたかったランニングを30分ほどして、サッカーコートのセンターサークルで寝転んで幸せを感じました!

みんなとサッカーしたい!!


よろしければサポートお願いいたします。