見出し画像

🟠🔵馴染みの🏢市民体育館が✨きらびやかな空間に✨そしてホーム会場に戻ってきた🎶\声出し応援/🎶 🏐鶴岡ホームゲーム🏐 V1女子:第5戦は "激念組"🤚〰️☆、第6戦は現地参戦しました🔵🟠


皆さんこんにちは。


我らがアランマーレ山形バレーボールチームは、2023-24V1リーグ女子の第5戦🆚デンソーエアリービーズ戦を11月11日(土)に、第6戦🆚NECレッドロケッツ戦を11月12日(日)に山形県鶴岡市の小真木原こまぎはら総合体育館で行いました。


【鶴岡市公式ホームページより】


【鶴岡市スポーツ協会さんの公式ホームページより】
> 施設一覧 > 小真木原総合体育館


【アランマーレ山形バレーボールチーム(ホームチーム)公式ウェブサイトより】


V1参戦初シーズン。

今季アランマーレ山形は、ホームゲームをV1女子レギュラーラウンドで6試合(山形県鶴岡市、岩手県一関いちのせき市、山形県天童市で各2試合ずつ)、更にリーグ戦終了後に行われる "ブイ Cupカップ" という大会で2試合(鶴岡市)の計8試合開催を予定してます。

V1昇格後、チーム(クラブ)史に残る初めてのホームゲームはホームタウンの酒田市ではなく、同じ庄内地域に在る鶴岡市での開催となりました。


なぜホームタウンの酒田市での開催ではなかったのか? その理由については、アランマーレ山形を応援されてる "シップメイト" 方なら既にご存知だと思いますが、次回のnote記事で【 "夢" 語り】を交えて投稿しようと思ってます。






2023-24シーズン最初のホームゲームとなった鶴岡大会1日目はNHK山形さんで実況生中継されました(※山形県内ローカル放送)。


【NHK山形放送局さんの公式Twitterアカウントより】


解説はアランマーレOGの森 寿実子さん。


【酒田市 自分らしくを応援するポータルサイトさんより】> 働く女性を応援したい > 職場インタビュー


【ショウナイズカンさんより】> LIFE 庄内の暮らし > 人


【毎日新聞さん】> スポーツの今


YBC(山形放送)ラジオさんの朝のワイド番組で、毎週水曜日にコメンテーターとしてレギュラーコーナーを持ってるスミコさんですから、解説はバッチリですネ🎙🆗👌



アランマーレホームゲームのTV中継(地上波:山形県内ローカル放送)は、2020-21シーズンから始まり、以後は山形放送さんがシーズン中に1試合アランマーレのホームゲーム中継を続けていただいており、NHK山形さんで中継するのは初めてになります。

かつて山形県内(天童市)をホームタウンとして活動していたパイオニアレッドウィングスもホームゲーム中継は毎シーズン行われてましたが(山形放送さん、テレビユー山形さん各1試合ずつ)、NHK山形さんで中継された事はありませんでした。


今シーズンのV1リーグ女子開幕前からNHK山形さんからは、公式Twitterアカウントでアランマーレの全18選手と北原 勉監督の紹介動画を連日ツイートいただきました。


NHK山形さんの公式ホームページ内の『やまがたWEB特集』には、その紹介動画をまとめていただいてるのでリンクいたします🔗

【NHK山形放送局さん】


チームのPR・盛り上げに多大なご協力をいただきありがとうございました🙇😊


アランマーレホームゲームのPR活動へのご協力としては更に、山形県立酒田光陵高等学校ビジネス流通科3年生の生徒さん39名による『アランマーレ山形のホームゲームを盛り上げよう』をテーマにした活動が行われました。

ビジネス流通科のInstagramアカウントでは、アランマーレ山形の選手全18名の紹介や、ホームゲーム開催までのカウントダウンを投稿いただきました。


【酒田光陵高等学校ビジネス流通科さんのInstagramアカウントより】プロフィールページ


ホームゲーム開催両日も会場内でブースを設けて活動をされてました。


酒田光陵高等学校ビジネス流通科さんの話題については山形県内の報道各社も紹介されてるので、今回の投稿内でリンクして後述いたします🔗



ここからは、ホーム初戦を前にしてのチーム公式SNSからの情報発信や、選手の方達の公式個人SNSからの投稿をリンクいたします🔗

【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Twitterアカウントより】


🆕公式グッズの情報🔔)))


【#12石盛めるも(メルモ)選手の公式個人Twitterアカウントより】


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式ウェブサイトより】> 選手・スタッフ紹介


北原監督もオシャレに着こなしていらっしゃる "アランマーレロゴパーカー" 。私も公式オンラインショップから購入しました。



【#20小野山博子(ノン)選手の公式個人Twitterアカウントより】



アランマーレのホームゲームで、


お買い物を楽しみましょう!!🛒🎶




アランマーレのホームゲームではお馴染みの、酒田在住のシップメイトの方が作成された "選手紹介ポスター📸"


闘いの舞台が "V1" というトップディヴィジョンになっても変わらない、


チーム(クラブ)・選手と、
ファン(シップメイト)との、


くて、素敵な関係』


これが、


✨🏐アランマーレ山形🏐✨



前週の青森・つがる市大会に現地参戦した際に、鶴岡ホームゲームのチケット販売状況や試合開催当日の会場内演出も「今までとは違うものを準備してます」という事務局スタッフの小幡 武さんから伺い、「どんな感じになるんだろう😃」というワクワク感で私の気持ちは高揚しっぱなしでした⤴️⤴️⤴️


今シーズン、アランマーレのホームゲームは諸事情で開催されないながらも、チーム(クラブ)のホームタウンである山形県酒田市の愛ある眼差しは不変デス🙇😊


【酒田市役所公式Facebookページより】

【V1リーグ...

Posted by 酒田市役所 on Thursday, November 9, 2023


リーグ開幕戦に続き、今シーズン2回目の『パブリックビューイング』が酒田駅前交流拠点施設 "ミライニ" さんで開催されたとの事デス😃


ホームでの初戦を前にしての報道各社さんからは📰📺


【山形新聞さん】


荘内しょうない日報さん】


【朝日新聞さん】


【FNNプライムオンライン(さくらんぼテレビ)さん
(フジテレビ系列)


【テレビユー山形さん(TBS系列)


🙇ありがとうございます🙇






【#10柳沢紫子(シイコ)選手の公式個人Twitterアカウントより】


【#8田村愛美(メグ)選手の公式個人Twitterアカウントより】


【#17有村涼美(スズミ)選手の公式個人Instagramアカウントより】



試合前にアランマーレのウォーミングアップに組み込まれてる『リズムトレーニング🎵』
 それまでアランマーレについて馴染みが無かったと思われる他のVリーグチームfanの方達も、アランマーレが行なってるこのトレーニングに興味津々のようデス😌


アランマーレが行なってる『リズムトレーニング』の模様を前田まえた和哉コーチがご自身のTwitterアカウントで動画付きで紹介いただいてます。鶴岡ホームゲーム1日目についての記述の終盤でリンク貼りいたします🔗






ホーム開幕1日目。
この日の私は "本業" が休みじゃなかったため "激念" 組でした🤚〰️☆ 念よ届け~ッ!!






《第5戦》
11月11日(土)
🆚デンソーエアリービーズ
(13:07~) ※ホームゲーム


※勝敗、ポイント、順位(暫定)はこの日の試合終了時点


アランマーレ(0勝5敗 0ポイント:暫定12位)★

{23-25、29-31、25-21、15-25}

デンソー(2勝3敗 7ポイント:暫定8位)☆


【V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより 戦評:A帳票】


【試合結果詳細:B帳票】


【LiveScore】


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Twitterアカウントより #10柳沢紫子(シイコ)選手 動画コメント】


試合前恒例の大きな円陣を組んでの "シュプレヒコール" \アラーンマーレ!!/👏・👏・👏👏👏
この日の【パフォーマンス担当】は#5赤星七星(ナナセ)選手だった模様。



《第1セット》


《第2セット》


お、スズミ選手がコートin😃
10月に開催された鹿児島国体での試合中に負傷してしまったようで心配してました。待望の復帰デス!!



アランマーレの25点目。デンソーエアリービーズさんのオポジット#7ロザマリア・モンチベレル選手(ブラジル代表)の後衛センターからの強打をスズミ選手が左側に倒れ込みながら【魂】のディグ(スパイクレシーブ)→ナナセ選手がアンダーでの【魂】のセット→ユリ主将の前衛レフトからの【魂】のクロススパイクが決まる!!



ホーム会場で沸き起こる \大歓声!!/
NHK山形さんの生中継で実況を担当された伊藤亮太アナウンサーも絶叫!!🎙




スコアは30点台へ🔥🔥🔥



大熱戦!!🔥🔥🔥


《第3セット》


『さくらんぼ体操🍒』
少しテンポアップされた "アランマーレ応援ver." ではなく、オリジナルの音源が使用されたようです🎶

【 "日本一さくらんぼ祭り" 公式YouTubeチャンネルより】さくらんぼ体操




アランマーレの19点目は、ロザマリア選手の前衛レフトからの攻撃の前に立ちはだかり、#18佐藤菜々美(ナナミ)選手との2枚ブロックを形成した#1オケケアル・メソマチ(メソ)選手のブロック成功!!




セット奪取!! 👍✨


《第4セット》


ん〜、第4セットは大差がついてしまったか。。。



【山形新聞さん】


【読売新聞さん】
> 地域 > 山形 > ニュース


河北かほく新報しんぽうさん
(本社:宮城県仙台市)> 東北ニュース(地域別) > 山形


【日刊スポーツさん
(東北6県版)


【NHK山形放送局さん】


【山形放送さん
(日本テレビ系列)


【NHKプラス】※要ログイン(見逃し配信期限:11月25日15時25分まで)



【V.TVイージースポーツさん】
※要ログイン


【V.LEAGUEさんの公式YouTubeチャンネルより】
ハイライト


【ホームゲームMC🎙フリーアナウンサー:松浦 彩さんのTwitterアカウントより】


2023-24シーズンもアランマーレ山形ホームゲームMCは🎙お馴染みこちらの✨名コンビ✨

フリーアナウンサーの
松浦 彩さん

イベントMC、ラジオパーソナリティーの
シャドウ國本さん


今シーズンもよろしくお願いいたします🙇🙋



昨シーズンのリーグ終盤から日本のVリーグ会場でも "声出し応援" が🆗になりました。しかしそれは昨シーズンのアランマーレホームゲームが終わった後でした。


アランマーレのホームゲーム会場で "声出し応援" が行われたのはいつ以来だと思いますか?


私はハッキリと覚えてます。


スクショ画像引用元:
アランマーレ山形バレーボールチーム
公式ウェブサイトより


↑この試合以来です↑


前年(2019年)12月に初めて "新型肺炎(※当時の日本国内ではこの名称で報じられてたと記憶してます)" 感染の報告があり(🇨🇳から)、その後は日本国内への感染を阻止すべく "水際対策" が講じられるも、年明け(2020年)1月には日本国内での感染が発生。2ヶ月半後の3月半ば頃から日本国内でも感染が拡がりはじめて、【新型コロナウイルス】に "振り回される" 3年間となってしまう。


今年の春頃から、日本国内各地で開催された様々なイベントで『4年ぶりの通常開催』というフレーズを見聞きしました。アランマーレ山形のホームゲーム会場での "声出し応援" も、御多分ごたぶんれず【4年ぶり】に戻ってきました!! \(⁠^⁠O^⁠)/🎵


MCの御二方のうち、松浦さんは上記にリンクした2020年2月2日のホームゲームで既にMCを務めていらっしゃいました。シャドウさんは翌シーズンからMCに就かれたので、この日の試合はシャドウさんにとって初めて目にし、耳にしたアランマーレ山形ホームゲームでの \声出し応援/だったわけデス。




アランマーレ公式グッズの販売状況が好調のようで、応援してる立場でも嬉しいお知らせデス😊





この日の "本業" を「1秒たりとも残業はしない!!」姿勢で終えた私は、いったん "住み" に帰宅して、着替えなど身支度をしなおして、鶴岡行きの高速バス乗り場へ向かいました🚏🚌


出発から約2時間半後、

ホテルイン鶴岡さんのロビーにて。
テンション⤴️⤴️⤴️になる
嬉しいディスプレイを
今シーズンもありがとうございます🙇🙋


【ホテルイン鶴岡さんの公式サイトより】





【スズミ選手の公式個人SNSアカウントより】

🔗Twitter


🔗Instagram







鶴岡ホームゲーム2日目の前に、同じく小真木原総合体育館では、いちアランマーレfanシップメイトとして楽しみな👇こちらの大会も🏐



【V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより】
2023 Vリーグジュニア選手権大会日本一決定戦を開催 〜V1ホームゲームの試合会場にて実施〜


シイコ選手、アランマーレジュニア監督としての意気込みをツイート✊


メグ選手からも💪🔥



翌日、鶴岡ホームゲーム2日目。現地参戦の朝を迎えました。


前週青森での現地参戦に続き、前の晩は2〜3時間くらいしか寝てない私。(※大丈夫か!? 前週みたいに移動途中にウトウトしないか!?💦)


時計の表示が9:00になる前にチェックアウト。

ホテルイン鶴岡さんから最寄りのバス停(🚏ウエストモール)から庄内交通さんの鶴岡市内循環バスに乗車🚌💨


画像引用元:
ジョルダンさんの『乗換案内』アプリより



【庄内交通さんの公式ホームページより】> 路線バス > 鶴岡市内循環バス



 小真木原総合体育館
あ、アランマーレのチームバスだ🚌


試合会場のフロアは3階。
スタンド席は4階。

🚏に着いて、小真木原総合公園内をテクテク👣👣👣 途中公衆🚻に寄ったりして、体育館入場の待機列に着いたのが丁度 "" く、ファンクラブ "プラチナ会員" と "ゴールド会員" の先行入場となる10:00でした🕙 開場を待つ事なくスムーズに入場出来ました✌


今シーズンからの🆕席種である、
スタンド席中央の🔶オレンジシート🔶を
Vリーグチケット(Vチケ)で購入してました。


11月の鶴岡ホームゲーム。当初から私は日曜日の現地参戦を予定していたんですが、観戦チケット発売日(※1次先行)に購入手続きしてる際、誤って土曜日ぶんの試合を購入してしまいました(←ドジ💧)



顔見知りのfan仲間シップメイトの方のお心遣い、本当にありがとうございました🙇🙇🙇


🔶オレンジシート🔶(スタンド席中央エリア)のある4階へ↗↗↗↗


扉を開けると、9:30から始まっていた『Vリーグジュニア選手権(女子大会) 日本一決定戦』の試合中でした。
 "日本一決定戦" に進出したアランマーレジュニアの様子が気になりながら、先ず私の目に飛び込んできたのが、体育館常設の木製のフロアではなく、V.LEAGUEさんと東リ株式会社さんとの間で共同開発された『コネクトマット』というバレーボール競技専用の新型フロアマットが敷きつめられた見た目にもとても綺麗なコートでした。


しかも、両エンドライン後方にはアランマーレ山形のエンブレムも鮮やかにデザインされてました✨


スクショ画像引用元:
V.TVイージースポーツさんより


 "V1仕様" のホームゲームコートにウットリ見れてると😍前日の試合をNHK山形さんの生中継で解説を担当されたスミコさんにお会いしました。お子様を抱っこされてました👶

私「こんにちは。昨日は解説お疲れ様でした」
スミコさん「どの席ですか?」
私「(スマホチケットの画面を見せながら)オレンジシートです」
スミコさん「オレンジシート、反対側(※主審後方側)デスょ」

ベンチ後方側に向かおうとしてた私(恥💦)「あ💦反対側ですか。ありがとうございます(ペコリ)」


オレンジシートに向かう途中のコーナー(角)には、仮設ながら大型ビジョンが設置されてました。
前日の試合をNHK山形さんの中継(見逃し配信)で視聴して、大型ビジョンが設置されてる事は把握してました。しかもスコア表示の数字が大きくて見やすい!!👍

日本のバレーボールの試合会場って、国際大会でもそうだったんですが、どういうわけなのか電光のスコア表示板を小さめの物しか使用しなくて、例えば東京の国立代々木競技場第一体育館とか東京体育館のような大きな試合会場でも常設の大型ビジョンがあるのに使用しなかったり、使用したとしてもスコア表示ではなくテレビ中継の何ンの文字表示も無い映像をそのままただ流してるだけだったりで、会場内でのスコア表示の見づらさはどうにかならないのかなぁ、と思ってました。
今年の9月から10月にかけて代々木第一体育館で開催された『FIVBパリ五輪予選』のLIVE配信を何試合か "Tver" で視聴しましたが、会場の大型ビジョンを使用してスコア表示してたようで、「ようやくか💧」と配信を視聴しながら私は思いました。


『Vリーグジュニア選手権(女子大会) 日本一決定戦』は、アイシンティルマーレさん(V2男子)のU-14チームである "ティルマーレジュニア" さんとの対戦でした。


私はアランマーレジュニアの皆さんのプレーぶりを初めて拝見する事が出来ました。


画像引用元:
アランマーレ山形バレーボールチーム
公式ウェブサイト


> 募集要項(中学生対象)



両チームともトランジション(ラリー)中のディフェンスのポジショニングが本当にしっかりしていて、とても見応えある素晴らしい試合だったと思いました✨


親御さまの方達が大勢集まっての応援コールも \アランマーレコール/ や、「Oh〜 センキュー👉👉」コールなど、"トップチーム" と同じで、先行入場していた我々アランマーレfanシップメイトも反対側のスタンド席からでしたが一緒に応援させていただきました😊




あらためまして、アランマーレジュニアの皆さん、『Vリーグジュニア選手権(女子大会) 日本一決定戦』


     堂々の準優勝でした🥈✨
👏👏👏
パチパチパチ



アランマーレ山形 "トップチーム" の試合開始前には、オフィシャルパートナー各社さんの紹介アナウンスがあったり、


ユニフォームパートナーであるJeraさんのCMを大型ビジョンで流してました。


【Jeraチャンネルより】



ホーム会場では3年9ヶ月ぶりとなる "声出し応援" 解禁という事で応援練習もありました。
応援する我々アランマーレfanシップメイトも試合前には応援の "ウォーミングアップ" 🗣️


私、前週の青森・つがる市大会に続きハンドドラム🥁は持参してたんですが、山形BPOパークさんの社員応援団の皆さんが複数名による🥁部隊を揃えていたので、今回私は🥁の使用を控えました🖐️



両MC、松浦さんとシャドウさんとのやりとりが、お二方がレギュラー出演されてるラジオ番組のノリそのままの楽しさでした😆なかでも、西尾博樹GMにアランマーレ公式グッズを "おねだり" してたのが面白かったデス。
「にしお ぶちょ〜〜〜🥰🤗」😆😆😆



アランマーレの選手ならびにチームスタッフの紹介セレモニーでは、場内が暗転し(私も含めて場内一斉に「おぉぉ〜ッ!」というどよめきが起こる😅)、ホームタウン:酒田市の港町としての景色を思い起こさせる "船の汽笛🚢"、"港の上空を飛び交う鳥の鳴き声" の音響から幕開けし、チーム(クラブ)カラーの🟠🔵をメインとした色とりどりの華やかな照明を駆使した演出が披露されました✨

その模様は、各SNSで "アランマーレ"、"アランマーレ山形" で検索いただくと🔍たくさん画像や動画を🆙いただいてるので、ぜひご覧ください😊


さて、先述していた "リズムトレーニング" の模様についてデス🎶


前田まえた和哉コーチのTwitterアカウントより】


前田コーチがおっしゃられてるように、ホーム会場に全体に沸き上がっていく【一体感】【ワクワク感】が最高デス⤴️⤴️⤴️



鶴岡ホームゲーム2日目の "シュプレヒコール" のパフォーマンスを担当したのは#7伊藤摩耶(マヤ)選手。



『アランマーレコール』いきまーす!!

せーの!!


\アラーンマーレ!!/

👏・👏・👏👏👏


\アラーンマーレ!!/

👏・👏・👏👏👏

\アラーンマーレ!!/

👏・👏・👏


(〆、揃えて〜💦)



\さぁッ!応援開始だ!!/







《第6戦》
11月12日(土)
🆚NECレッドロケッツ
(13:00~) ※ホームゲーム


※勝敗、ポイント、順位(暫定)はこの日の試合終了時点


アランマーレ(0勝6敗 0ポイント:暫定12位)★

{18-25、23-25、24-26}

NEC(4勝2敗 12ポイント:暫定4位)☆


【V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより
戦評:A帳票】


【試合結果詳細:B帳票】


【LiveScore】


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Twitterアカウントより #14長尾のどか(ノドカ)選手 動画コメント】



《第1セット》


《第2セット》


アランマーレ山形ホームゲームのハーフタイムイベントへの登場は、"チーム公認チアダンスグループ" のZIPPYジッピー Cheerチア Danceダンス Crewクルーの皆さん!! 🎶💃💃💃🎶


【ZIPPY Cheer Dance Crewさんの公式Facebookページより】


【公式Instagramアカウントより】



今シーズンもよろしくお願いいたします🎶💃




《第3セット》


【V.LEAGUEさんの公式Twitterアカウントより】


試合への出場機会を増やしてるナナミ選手やノン選手の奮闘ぶりは、選手層の【厚み】という点でとても重要な事で、これからも『全員バレー』でアランマーレのチーム力・団結力を魅せ続けていただきたいデス。



…悔しいし、惜しい。本当に惜しい。


試合終了後、アランマーレの皆さんは手を振りながらゆっくりコートを1周して、集まった満員の観衆の声援に応えてました。


会場の出入り口では帰路につかれる方達を、無料配布された応援用の "ハリセン" でタッチしてのお見送りをしていただいたそうデス。



次は3月に開催の『V Cup』で鶴岡に来ます。



【山形新聞さん】



シイコ監督、力不足だなんて、決してそんな事はないデス😊


【V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより】
男子・WOLFDOGS名古屋U-14、女子・ティルマーレジュニアが優勝 〜2023Vリーグジュニア選手権大会 日本一決定戦試合結果〜


【月刊バレーボールさん】


【荘内日報さん】


【読売新聞さん】
> 地域 > 山形 > ニュース


【テレビユー山形さん】


V.TVイージースポーツさん】※要ログイン


【V.LEAGUEさんの公式YouTubeチャンネルより】
ハイライト


【シャドウ國本さんのTwitterアカウントより】


【シャドウ國本さんのYouTubeチャンネルより】








次戦からの3試合(兵庫県加古川市:2試合、三重県四日市市:1試合)、私は現地参戦出来ないため欠席になります🙇🙏ゴメンナサイ…。


現地参戦される皆さん、アランマーレ山形バレーボールへの応援・声援をよろしくお願いいたします🙏🙏🙏









🏐アランマーレ山形の次戦は🏐
(第7戦、第8戦)


11月25日(土)
🆚JTマーヴェラス
(13:05から)
※アウェー戦

11月26日(日)
🆚岡山シーガルズ
(15:35頃から)
※第2試合

🎪兵庫県加古川市
加古川市立総合体育館


試合の模様は、V.TVイージースポーツさんでLIVE配信。

更には、

CS放送のGAORAガオラさんで生中継を予定。


【GAORAさんの公式サイトより】
> バレーボール


スクショ画像引用元:
GAORAさんの公式サイトより





We are challengers!!

\Let's go!! Aranmare/





【2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN V・レギュラーラウンド 星取表】
2023/11/19現在

スクショ画像引用元:
V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより


アランマーレ戦の無かった11月18日(土)と19日(日)は、東京都大田区で埼玉上尾メディックスさんが "ホームチーム" となっての2日間・計3試合が行われ、埼玉上尾さんが土日連勝、通算では第3戦から6連勝で3位をキープしました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?