見出し画像

2/6(土)🏐V2女子🎪酒田ホームゲームに現地参戦しました

皆さんこんにちは。


昨年11月以来の酒田ホームゲーム

2020-21V2リーグ女子。
我らがアランマーレ山形バレーボールチームは、今季リーグ戦5試合目となるホームゲームを2月6日(土)にホームタウンの山形県酒田市にある🎪酒田市国体記念体育館で行いました。(ホームゲーム酒田大会)


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐


相次いだ変更

今回の酒田ホームゲーム(2月開催ぶん)については、昨年7月に発表された2020-21シーズンの試合日程から2回の変更が生じました。

《当初予定》
▪️2/6(土)🆚ルートインホテルズブリリアントアリーズ
▪️2/7(日)🆚千葉エンゼルクロス



《1回目の変更》
▪️2/6(土)🆚ルートインホテルズブリリアントアリーズ
▪️2/7(日)🆚ルートインホテルズブリリアントアリーズ

(※変更理由)【V.LEAGUEオフィシャルサイトより 1/13発表ぶん



《2回目の変更》
▪️2/6(土)🆚ルートインホテルズブリリアントアリーズ (2/7(日)ぶんは中止。代替日開催なし)

(※変更理由)【V.LEAGUEオフィシャルサイトより 2/4発表ぶん


その前週の1/30(土)、31(日)には、今季初めてアランマーレ山形のホームゲームが開催予定だった鶴岡市での試合・大会が2日間とも中止になってしまいました。

【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Twitterアカウントより 1/20更新ぶん


1月は試合中止が相次ぎ、試合が行われた1/23(土)、24(日)の浜松大会も当初の予定から会場の変更・対戦相手の変更・無観客試合(リモートマッチ)への変更がありました。

但しこれはアランマーレだけが受けた影響ではなく、他のチームさんもこのようなイレギュラーな状況が続く中、その時その時で諸々の判断や調整を行わなければならない。後回しには出来ない。私のような一般fanには想像が及ばない、とても大変で難しい状況が続いていると思います。

2/4(木)にV.LEAGUE機構さんから発表された今シーズンのV2女子に関する開催要項の見直し(各チームの総当たり試合数を "3" から "2" に減らす)という決定を、私は衝撃的に捉えました。

激動な状況が続く中で迎えた今回の酒田ホームゲームです。

私は例によって前日(金曜日)夜に高速バスで酒田入りしました🚌


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐


2月6日(土)
🆚ルートインホテルズブリリアントアリーズ(12:00~) ※ホーム戦

(※順位(暫定)、勝敗、勝ち点(ポイント)、勝率は前の試合結果時点での数字を表記してます)


アランマーレ(2位:9勝3敗 24ポイント 勝率0.75) ☆

{25-20 25-19 25-21}

ルートイン(1位:12勝2敗 34ポイント 勝率0.86)★


2ブロックぶん隣りでした💺


手の甲に貼ってあるシールは何かというと👇


2ヶ月ぶりの酒田ホームゲーム開催を前に、アランマーレの皆さんからは他にもたくさんの告知をいただきました。

チームの地元である山形県内のテレビ局(山形放送さん)では初めてアランマーレ戦の実況生中継が行われるという事で、Twitterでの告知の他に、山形放送さんのラジオ番組に電話出演されての告知もありました。


【radikoタイムフリー(※要ログイン)
『ゲツキンラジオぱんぱかぱ~ん』


同じくYBC(山形放送)ラジオさんの別の番組には#10 柳沢紫子(シイコ)選手が電話出演。


【radikoタイムフリー(※要ログイン)
『CHEER!!』


http://radiko.jp/share/?sid=YBC&t=20210205113000


アランマーレの皆さんからのたくさんの告知が功を奏し、

リモート50(収用人数等制限付き有観客試合)という制限下ではありましたが、

🎊完売御礼🎊
🙇🙇🙇


画像1

画像2

画像3



『さぁ、戦いの準備をしよう』



では、試合についてです。

【V.LEAGUE公式ウェブサイトより 戦評:A帳票】


【V.LEAGUE公式ウェブサイトより 試合結果詳細:B帳票】


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式ウェブサイトより 北原勉監督・#19 菅原里奈(リナ)選手コメント】


この日の試合を迎えるにあたり私は、ルートインさんの前週の試合(1/30(土)🆚大野石油広島オイラーズ 🎪長野県千曲市 ことぶきアリーナ千曲 ※ルートインさんのホームゲーム)をV.TVのオンデマンド配信で視聴しました。

試合後の勝利チームインタビューでアランマーレの北原 勉監督は、この日の試合に向けての日々の練習・トレーニングでは、相手のルートインさんについては "強いチーム" である事を認めて、自分達(アランマーレ)の "弱い" ところに『ちゃんと向き合って』練習に取り組んだと語ってらっしゃいました。

この試合でのアランマーレの選手の皆さんは、【相手選手・相手コート内の状況を見ながら】自分達の "善さ" を表現するために、自分達がこの試合で相手を上回るために、勝つために、試合開始から終了までの1時間25分、引き締まった内容の素晴らしい闘いぶりを魅せてくれたと思います。準備してきた確かな【跡】が伺える好内容だったと思います。

「相手に、コート奥に撃たせない」
私の中で、ルートインさんの攻撃力についてなぜ上記のような警戒をしていたかというと、今季のV2女子の中で比較的《高さ》を有してるルートインさんの選手達は、相手コート奥へのスパイクを多く決める事が出来る。相手がディフェンス時に自陣コート内の奥をケアする対策をとり始めると、相手の前衛と後衛のディフェンス時のポジショニングの中間が「開く(空く)」のを見逃さず、そこを狙ってくる。

この流れを許してしまってはルートインさんが優勢になる。

ではそこで、アランマーレはどうするか? それは、積み重ねてきた、

【チームとしての闘い方の特長(特徴)を出す】

今までやった事がない手段とか、なにか変わった作戦とか、そういう事ではなく、積み重ねてきた、

アランマーレの "善さ" を出す

その事をあらためて徹底出来たのだと思います。


この試合でのルートインさんは、攻撃面でスパイクがラインオーバーするシーンが多めだったと思います。アランマーレとしては、相手の攻撃を「自陣コート奥に決めさせない」闘い方が出来ていたのだと思います。

当Twitterアカウントのタイムライン上や ""アランマーレ" で検索して拝見したツイートによると、試合を酒田のホーム会場やテレビ中継・LIVE配信をご覧になった方達からはアランマーレのブロックについて『いいネ』という反応が多かったです。

相手の攻撃を自陣コート奥に決めさせない→ラインオーバーが増える→相手のスパイクが「撃ち下ろし」気味になる→アランマーレのネットディフェンス(ブロック)が上回る。

この試合でアランマーレの選手達自らが掴んだ試合の【流れ】だったと思います。

アラマちゃん、なんで背中向けてるの?😅


【V.LEAGUE TV(V.TV)】

(※要ログイン)


【バレーボールマガジンさん】


【山形新聞さん】

山形新聞さんの2月7日朝刊には1面とスポーツ面に大きく詳細記事を掲載いただきました。ありがとうございます。

記事中にも触れられてますが、この日の試合後の勝利チームインタビューで北原監督に続いて登場したのは#17 伊藤摩耶(マヤ)選手と#11 森 寿実子(スミコ)主将でした。

お二人とも、コメントの途中で感極まり涙声になってました。

重圧

不安

緊張

集中

闘争心

歓喜

安堵

感謝

試合に向けての準備から、勝利を掴み取るまでの間に様々あったであろうたくさんの思いが、この瞬間に凝縮されて一気に湧き出た感情だったのだと思います。


#11 スミコ主将のツイート

『ホームの安心感』『でも、高ぶる感』

スミコ主将はインタビューの中でもコメントされてました。
かつてはホームゲームというと、アランマーレの場合は【特別感】という意識に偏りすぎて、選手達の1つ1つのプレーに固さが出てしまって、自分達の "善さ" が出せずに悔しい試合結果となってしまう事がありました。
『ホームの安心感』というスミコ主将のコメントからは、彼女自身の【成長】が伺えるし『経験は "宝"』である事を示してくれてると思います。


#10 シイコ選手のツイート

勝利後の集合写真撮影前には、誕生日が近づいてるシイコ選手(2月8日)と、マヤ選手(2月9日)についてホームゲームMCの松浦 彩さんから紹介がありHappy Birthdayを歌いました🎶🎂🎉✨


#1 北村果穂(カホ)選手のツイート


各種イベント開催が難しくなってる昨今、2月の酒田ホームゲーム開催に携わっていただいた全ての皆さん、ホームチームのアランマーレ山形バレーボールチームの皆さん、ゲストチームのルートインホテルズブリリアントアリーズの皆さんに、いちバレーボールfan・いちアランマーレfanとして心からの感謝を申し上げます。ありがとうございました。


ホームゲームMCお二人のツイート


来場されてフェイスシールをお受け取りになった皆さん、アランマーレからのアンケートにぜひご回答の程よろしくお願いいたします🙇 短時間で終えられる至って簡単なアンケートです。より "善き" ホームゲーム開催のために。

『酒田のホーム会場、
また来シーズンに
会いましょう🙋』


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐


大会要項の見直しにより次戦が最終戦になりました

アランマーレ山形バレーボールチームの次の試合は👇


🆚群馬銀行グリーンウイングス
2/27(土) 12:00~
🎪長野県東御市
   東御中央公園第一体育館


私は次戦、長野県東御市の会場に足を運ぶ事が出来ません m(_ _)m
アランマーレ山形バレーボールチームの皆さんの好プレー、好ファイト、そして更なる【前進】を願い、試合当日は激念を送ります🖐️〰️〰️〰️☆☆☆



【2020-21 V.LEAGUE DIVISION2 WOMEN レギュラーラウンド 星取表】
(2月6日現在)

画像4








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?