見出し画像

🏐アランマーレ山形 応援目的の旅🏐 V1女子 第3戦、第4戦(※アウェー戦 🎪青森県つがる市)に現地参戦しました


皆さんこんにちは。


我らがアランマーレ山形バレーボールチームは、2023-24V1リーグ女子の第3戦🆚PFUブルーキャッツ戦を11月4日(土)に、第4戦🆚東レアローズ戦を11月5日(日)に青森県つがる市で行いました。


【つがる市公式ホームページより】


青森県つがる市。

市の名称が平仮名という事から、平成年代に広域合併によって誕生した自治体と想像しました。


【つがる市移住支援サイト つがるさこいへ さんより】> つがる市のご紹介


つがる市は旧木造町、旧森田村、旧柏村、旧稲垣村、旧車力村が平成17年2月11日に合併して誕生しました。青森県9番目の市です。

との事。

引用元:つがる市移住支援サイト
つがるさこいへ さんより



【つがる市縄文ポータルサイトさんより】


【伊藤鉱業アリーナつがる(つがる市総合体育館)さんの公式ホームページより】


【東レアローズ女子バレーボール部さん(ホームチーム)の公式サイトより】

(9/16🆙)
2023-24シーズン V.LEAGUE 初ホームゲーム!  青森県 つがる市 大会チケットに関するお知らせ


(9/24🆙)
2023-24 V.LEAGUE 11月 青森大会 東レスタートコートと座席図決定のお知らせ


(10/10🆙)
今季初ホームゲーム! 11月4日(土)、5日(日) 青森大会 エスコートキッズ受付開始


(10/27🆙)
青森大会 イベントのお知らせ


滋賀県大津市がホームタウンの東レアローズ女子バレーボール部さんが、幾つか指定してる "サブホームタウン" の1つが青森県つがる市だそうで、青森県内でのV.LEAGUE公式戦開催は2019-20シーズン以来4年ぶりとの事です。


陸奥むつ新報しんぽうさん(本社:青森県弘前市)】







2023-24V1女子アランマーレ戦。前週の開幕2連戦に現地参戦出来なかった私にとって、この週の青森・つがる市大会の2連戦が現地参戦 "開幕" デス🎊✨

画像引用元:
ジョルダンさんの『乗換案内』アプリより


私がスポーツ応援(バレーボール)で青森県内に足を運んだのは過去3回あります。

🏐青森市が2回(アランマーレが出場した国体東北ブロック大会 / 2016年、天皇杯・皇后杯バレー東北ブロックラウンド / 2018年)

🏐弘前市が1回(かつて応援していたパイオニアレッドウィングスが出場した "V・プレミアリーグ(現・V1リーグ)" / 2011年)


今回が4回目になるわけですが、つがる市は私にとって初めて足を運ぶ街で、当然「右も左もわかりません」💦(゚_゚ )キョロ(。_。 )キョロ( 。_。)キョロ( ゚o゚)?💦


到着ホームにて
縄文の里 きづくり


目的地の最寄り駅に着いた証しとして、私はホームにある駅名表記や駅舎を写メしてツイートする事が多いんですが、今回も改札を通った後に駅舎を写メしようと思って正面口に出てみると、


JR木造駅
『巨大な "土偶" 』が目の前に!!
その名も "シャコちゃん" というらしい


【Wikipediaより】


『東北の駅百選』に選定されてる駅舎だそうです。

強烈なインパクトある駅舎だと思いました🤩 "シャコちゃん" を目の前にした時は、全く予想してなかったモチーフの出現に思わず、

「うわッ! な、なんだコレは!?」


と驚きの声を出してしまいました💦💦💦


この日のアランマーレ戦は第2試合に予定されてたので(14:30頃〜)、JR木造駅構内の待合室でチョッと時間つぶししました。

JR木造駅から試合会場までの直線距離は約1.4km、所要時間は徒歩で約20分との事で、自分的には充分徒歩圏内デス。"Googleマップ" のナビゲーションを頼りに一路テクテク👣👣👣


画像引用元:Googleマップより



迷うことなく到着出来ました🙋


今年の6月にオープンしたばかりの
新しい施設との事。


周辺は道路工事中のエリアがあり、新たな街づくりが進められてる一画なのかな、と思いました。


スマホチケットの申し込みで
エラーが続いたので、

今回は紙チケットで発券。


 "※上履きをご持参下さい" とチケットに記載されてたので、履き替えて入場👟👟

出入り口玄関のすぐ左側にアランマーレのチーム受付がありました。チーム受付には西尾博樹GM、事務局スタッフの小幡 武さん、あともう御一方おひとかたお名前を存じ上げてない方(🙇🙏ゴメンナサイ💦)の3名がいらっしゃったので「こんにちは。今シーズンもよろしくお願いいたします」とご挨拶(ペコリ)


2023-24シーズンver.の🆕 "応援ハリセン 兼 応援ボード" をいただいて、目的の【チーム応援席】へ ↗↗↗


『Oh〜 センキュー』コール
たくさん叫びたい!! 届けたい!!


Jeraさん
アランマーレ山形バレーボールチームへの
ご支援ありがとうございます🙇



到着時は、第1試合の東レアローズさんと
岡山シーガルズさんの試合中でした。


アランマーレのチーム応援席がどのエリアなのか? チョッとわかりにくくて、「 "ダン幕(応援幕)" が張ってあるトコかなぁ」と思いながらも、それらしき1ブロックの両側が黄色のビニールテープで仕切られてたんですが、そのブロックがどこのチーム用応援席なのか案内の貼り紙が見当たらなかったので、しばらく私は「ここはどのチームの応援席でもないだろう」と思った一番端っコの席に着座して第1試合(東レアローズ🆚岡山シーガルズ)を観戦してました💧


第1試合観戦中も「どの場所がアランマーレのチーム応援席なんだろう?」と気になって気になって、第1試合の展開や両チームの選手のプレーぶりとか全然見てなくて💦


すると、スタンド席の前方に設置されてる柵に目を向けると、




ここだ!!😃


わかんない、わかんない、と思ってチョッとイライラしてた私でしたが🌀「わかりました🙋」となって気持ちがスッキリです。即座に端っコの席からアランマーレのチーム応援席内に移動デス💨💨💨


第1試合がフルセットにもつれ込む大熱戦となったため、この日アランマーレが登場する第2試合の開始時刻が当初予定されてた14:30から変更になりました。



👏👏👏
パチパチパチ!!


試合前恒例の、大きな円陣を組んでの "シュプレヒコール" 。この日のパフォーマンスを担当したのは#3木村友里(ユリ)主将でした。


\アラーンマーレ!!/
👏・👏・👏👏👏
(🥁・🥁・🥁🥁🥁)

\アラーンマーレ!!/
👏・👏・👏👏👏
(🥁・🥁・🥁🥁🥁)

\アラーンマーレ!!/
👏・👏・👏
(🥁・🥁・🥁)


(最後はピタッと "👏・👏・👏" で揃いました)


下記にチーム公式Twitterアカウントからの試合後のツイートをリンクしてますが🔗その中の動画ツイートでユリ主将のシュプレヒコールのパフォーマンスぶりを視る事が出来ます。

コールをする前にユリ主将は、我々が陣取ってる応援席の方向に視線を向けて「アランマーレコール行きまーす!! せーの!!」と呼びかけてます。"「シップメイトの皆さん、応援ヨロシク頼みますョ!!」" という《メッセージ》だと、私はいちアランマーレfanシップメイトとして受け取りました🙋了解デス!!


   \さぁッ、応援だ!!/



【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Twitterアカウントより】


【#17有村涼美(スズミ)選手の公式個人Twitterアカウントより】


【スズミ選手の公式個人Instagramアカウントより】






《第3戦》
11月4日(土)
🆚PFUブルーキャッツ
(14:30頃~) ※第2試合


※勝敗、ポイント、順位(暫定)はこの日の試合終了時点


アランマーレ(0勝3敗 0ポイント:暫定12位)★

{21-25、17-25、25-22、19-25}

PFU(1勝2敗 3ポイント:暫定8位)☆


【V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより 戦評:A帳票】


【試合結果詳細:B帳票】


【LiveScore】


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Twitterアカウントより スズミ選手動画コメント】



《第1セット》


《第2セット》


《第3セット》


🟠🔵🟠🔵🟠🔵🟠🔵🟠🔵🟠
🔵 V1参戦 初の得セット  🔵
🟠🔵🟠🔵🟠🔵🟠🔵🟠🔵🟠


《第4セット》


V1の舞台で初めての得セットとなった第3セットは、自分達アランマーレの方からアグレッシブに仕掛けていって主導権を握る事に成功した、内容的にも逞しさが伝わってくる闘いぶりでワクワクしました。






【山形新聞さん】


【テレビユー山形さん(TBS系列)


【V.TVイージースポーツさん】※要ログイン


【V.LEAGUEさんの公式YouTubeチャンネルより】
ハイライト






V.TVイージースポーツさんの配信内で、第1セットのテクニカルタイムアウトの時にアランマーレ応援席の様子がチラッと映って、\アランマーレコール/を連呼してる時に実況担当の方がおっしゃりました。

「タンバリンですかね、タンバリンを "バチ" で叩きながらの応援」


興味がある方は、V.TVイージースポーツさんの "見逃し配信" をで確認してみてください😅







神武じんたけ食堂さん。
実はこの日の昼前、会場に向かう前に駅前にあったこちらのお店に立ち寄って腹ごしらえしようかと思ったんですが、昼時という事で店内は満席だったので🈵その時は断念。。。

この日の応援を終えて駅前まで戻ってきて、店内入れるかな?とチラッと覗いてみたら先客は3名さんで席が空いてたようなので、暖簾をくぐって入店してみました。
大正時代に創業の老舗のお店らしいデス。辛味噌ラーメンと🍺をオーダーしました。とても美味しかったデス🍜 街で長く愛され続けてる食堂なんだろうなと思いました。

木造駅前界隈に再び足を運ぶ機会があるかどうかはわかりませんが、もし再び足を運ぶ機会があったらぜひまた食事をいただきに伺いたいデス😊


「両眼から "◯◯ビーム!!" とか発射されるかと思った😱」…のは冗談で😒😅目が光るのは列車接近の合図との事。

 "土偶の「目」の部分には赤く発光する機構が当初より存在しており、設置からしばらくの間は列車の発着に合わせて土偶の目を点滅させていた(「いらっしゃいビーム」)が、周辺住民からの「怖い」「子供が怖がる」などの苦情により点滅を自粛(外部からの要望があるときのみ)した。"

(中略)

 "土偶の目に設置されていた電球をLEDライトに交換し紫、青、緑、黄色、だいだい、赤、ピンクの7色4パターンを点灯できるようになり、発光を復活させた[7][8]。以前あった発光への苦情について、2020年時点では利用者は「もう見慣れた」という反応で、列車接近の合図代わりにする利用客や、撮影するためだけに駅を訪問する客の存在も報じられている。"

引用元:Wikipediaより



💦スゴいな💦






つがる市大会2連戦の観戦チケットを購入したのが9月30日だったんですが、同じ日に宿泊先を予約しようと思ってつがる市に隣接の五所川原ごしょがわら市内での宿泊をと思ってたんですが、このタイミングでは遅すぎたようで、五所川原駅前界隈のビジネスホテルは満室🈵で予約不可❌でした💧

「ヤバぃ😱どぉしよぅ…」

スマホで地図アプリを眺めながら代案を検討。青森市内まで戻らなきゃいけない?とも思いましたが、地図上の逆方向を目で追ったところ、弘前市の地名があるのに気づきました。


画像引用元:
ジョルダンさんの『乗換案内』アプリより



このくらいの移動時間ならば往復出来ると思い弘前駅前界隈のビジネスホテルを検索し、無事に1泊予約を完了する事が出来ました ε-(´∀`*)ホッ


JR弘前駅(中央口)


人口約16万人の青森県弘前市。このくらいの規模(人口が10万〜20万)で、駅前がキレイでひらけてる街に来ると、個人的には安心感というか、過ごしやすさ・泊まりやすさを感じます。





翌日の朝。

前の晩は2〜3時間くらいしか寝てない私。Twitterのタイムラインを遡ったり、V.TVイージースポーツさんの "見逃し配信" を繰り返し視聴したりで、気付けば深夜1時を過ぎて2時近くになってました💦

早々はやばや6時台には宿泊先からチェックアウトしなければいけません。


画像引用元:
ジョルダンさんの『乗換案内』アプリより


この日のアランマーレ戦は第1試合(12:00〜)で、開場時刻は10:30。なのに、JR木造駅には8:04に着いちゃってる。
乗換案内のアプリで検索したところ🔍次の木造駅着が3時間10分後の11:14。それでも試合開始までに間に合うっちゃぁ間に合うんですけど、なんか私的にはせわしく感じて、もう少し会場に着いてから試合開始まで時間的に余裕を持たせたいと思って。そうなると木造駅8:04着にせざるを得なかったのデス💧


昨晩の睡眠時間が2〜3時間で、起床した時は「アランマーレの応援が楽しみなので、気持ちがHIGHハイになってるから平気、平気」なんて思ってたんですが、短かかった睡眠時間の影響が遂に💦💦💦(👇)

木造駅を通り過ぎて1つ先の駅だったみたい💦


😪………。
列車が停まった気配をハッと感じ😓慌てて目を開けて車外を確認したら、なんか前日に木造駅で見た景色と違う😓

戻りの列車が来るまで時間をロスしましたが、試合会場の開場時刻まではまだまだたっぷり時間があったのは幸いでした😅

ドーーーーーーンッ!!



JR木造駅から、前日と同じルートをテクテク👣👣👣


入場する前に、前日から気になっていた屋外で営業していたキッチンカーに立ち寄って、【勝ち点3】ゲットを目指して景気づけにフランクフルトを【3】本購入。観覧席での飲食はソフトドリンクを除いて🈲だったので、フランクフルトは屋外であっという間にペロリとたいらげました😋


館内に入って、昨日と同様にアランマーレのチーム受付へ。事務局の小幡さんから、今日はホームチームさんが対戦相手という事で、ホームチームの東レアローズさんは応援団の方達のリードによる音響を用いての応援をされるとの事。そして、日本のVリーグでは各チームの応援団さんどうしが伝統的に行なっている試合前・試合後の『エール交換』があるんですが、まだまだ "新参者" であるアランマーレではエール交換をやった事がないので、東レアローズ応援団さんからの "一方通行" 的な感じになる事を了承いただいたという事を小幡さんから報告いただきました。


応援の時に「 \(`0´⊄ フレ~!! ⊅`0´)/ フレ~!! 」ってフレーズ、自分苦手なんデス。。。





青森・つがる市大会2日目の "シュプレヒコール" のパフォーマンスを担当したのは#4菅原里奈(リナ)選手でした。



\アラーンマーレ!!/
👏・👏・👏👏👏
(🥁・🥁・🥁🥁🥁)


\アラーンマーレ!!/
👏・👏・👏👏👏
(🥁・🥁・🥁🥁🥁)


\アラーンマーレ!!/
👏・👏・👏
(🥁・🥁・🥁)


(この日も最後はピタッと "👏・👏・👏" で揃いました)





\さぁッ!行くゾ!!/




【#20小野山博子(ノン)選手の公式個人Twitterアカウントより】







《第4戦》
11月5日(土)
🆚東レアローズ
(12:00~) ※アウェー戦


※勝敗、ポイント、順位(暫定)はこの日の試合終了時点


アランマーレ(0勝4敗 0ポイント:暫定12位)★

{23-25、25-16、14-25、23-25}

東レ(2勝2敗 5ポイント:暫定7位)☆


【V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより 戦評:A帳票】


【試合結果詳細:B帳票】


【LiveScore】


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Twitterアカウントより #12石盛めるも(メルモ)選手 動画コメント】


《第1セット》


《第2セット》


第2セットの段階でアジャストの効果が表れた👍✨


《第3セット》


ん〜…逆に何か【狙いどころ】を定められたか?



《第4セット》



デュースに持ち込めるか、というヒリヒリする戦況下でリリーフサーバーとして起用された#9草島華穂(サク)選手。


サイドのライン際を突いて相手レシーバーの体勢を横に傾かせるナイスサーブでしたが、ここでアランマーレにブレイク(連続得点)は許さんとばかりに、東レアローズさんが#15ヌワカロール・シルビアチネロ選手の後衛ライトからの渾身のスパイク決定に繋げて25点目。アランマーレのブロッカー陣もサーブ&ブロックの意図を明確に表して、#2前田美紅(ミク)選手と#18佐藤菜々美(ナナミ)選手による2枚ブロックを形成したものの、


ほんの僅か及ばず、前日に続いてセットカウント1-3での敗戦となりました。


 "紙一重" のところまで来ている。





アランマーレのチーム応援席エリアに陣取っていただいたfan仲間シップメイトの皆さんの声援によるチカラと共に、隣りのブロックにいらした方達の中にも、🔶 "アランチャ(オレンジ)" 🔶なスティックバルーンを打ち鳴らしながら応援に加わっていただいた方達がいらっしゃいました。ありがとうございました🙇🙇🙇

 "ホームチーム" さんの組織的にきっちり揃った応援に対して、我々側は応援の "グループ" があるわけではなく、ホーム戦以外の会場では従来から常にその日その時で、

 "チーム応援席" に集まった個人個人が、たとえ少数だとしても【自主的】に応援の体制を作る


というやり方を自然に続けてます。
サンプラーも🎛🎚スピーカーも🔊無い、《地声🗣》と《クラップ(手拍子)👏》という100%【アナログ】な手段で。





この日の試合途中では、地元の中学校?高校?のバレーボール部員と思われる女の子から「あの、スミマセン。あの "赤い棒" (※赤=オレンジの事だと思う)、どこで貰えますか?」と声がけいただいたんですが、ただの一般fanである私には「1階の入り口の近くにチームの受付があるんだけど、(試合中に)誰かいるかなぁ…」としか答えられませんでした。ごめんね🙏




【山形新聞さん】


【山形放送さん(日本テレビ系列)


【V.TVイージースポーツさん】※要ログイン


【V.LEAGUEさんの公式YouTubeチャンネルより】ハイライト







🏐アランマーレ山形の次戦は🏐
(第5戦、第6戦)


V1昇格後、初となる
\ホームゲーム/



11月11日(土)
🆚デンソーエアリービーズ
(13:07から)

11月12日(日)
🆚NECレッドロケッツ
(13:00から)

🎪山形県鶴岡市
小真木原こまぎはら総合体育館
※ホームゲーム



鶴岡ホームゲームの2戦も既に終了しておりますが、投稿が延び延びになっており申し訳ないデス🙏 語りたい事がたくさんあって、なかなかまとまらなくて💦🙇💦




We are challengers!!

\Let's go!! Aranmare/





【2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN V・レギュラーラウンド 星取表】
2023/11/5 現在





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?