見出し画像

iPad Airを手に入れた

 どういう思考でどういう経緯で買ったのかは忘れたが、iPad Airを買った。本当になぜ買ったかを整理して話すことができない。気づけば電器店でiPad Airを注文していて、十二ヶ月のローンを組んでいた。
 長めのローンを組んだこと自体は説明できる。いきなり一回払いで購入して金銭感覚が狂わないかを心配したのだ。この上Apple Pencil Proも買うし、確実に大きな買い物になる。ローンは必要だった。

 元々は使っているノートPCがWindows11へのアップグレード対象外だったことがきっかけだった気がする。このままだと来年十月にサポート対象外になるので後続機を探していた。その中で浮かんだのがiPad Proだった。iPad Proなら同人誌を作るためのAdobeソフトを入れられるし、Windowsアプリも入れられる。おまけに取り外し可能なMagic Keyboardがかっこいい。欲しいなー、とはなった。しかし問題があった。iPad Proは高いのである。
 もちろんiPad Airも高いけれどそれよりさらに高い。私にはオーバースペックだ。やめとこうか……。そして、現在使っているノートPCもまだまだ使えるし、サポートが切れても気をつけながら使えば大丈夫だという結論に至った。つまり何も買う必要は無くなったのである。

 それなのになぜか私はiPad Airを買って使っている。それもガシガシと。なぜだ……。
 多分、調べているうちにiPadの機能に惹きつけられたのだ。同人誌を作れるしWordもExcelも使える。キーボードさえあればPCのように使える。おまけにお絵描きができる……。そう、お絵描きができる。それに惹きつけられたのだ。
 私は絵を描きたいとよく思っている。同人誌のいくつかは自分で描いたイラストを使って表紙を作ったし、画集をたくさん持っていて、絵を描ける人たちへの憧れもある。iPadさえあれば絵を描きやすくなるのでは? 単純だが、そう思った。
 私は部屋をきれいにするのが習慣なので、描いた画用紙やスケッチブックが溜まっていくのが嫌なので描くのをセーブしていた。本が汚れるのも嫌で絵の具も使いたくなかった。それがiPadさえあればどちらもクリアして描けるのだ。素晴らしい。

 というわけで、悶々としばらく考え、数日後電器店で実物を見てみようと思いながら行ってみた。
 気づいたら買っていた。以上である。

 今、私はiPad Airで絵を描きまくっている。楽しくて仕方がない。登場人物のイメージ図も密かに描けるし、何より数日で確実に上達している。ただ機械なのであんまり熱中しすぎると放電しすぎて暑くなる。その点は紙のほうに軍配が上がる。
 密かに願っていた絵を上手に描けるようになりたいという願いは叶えられそうである。Bluetoothキーボードを元々持っていたので、それを使えばノートPCとしても使える。今のノートPCが使えなくなっても代わりとして頑張ってくれそうだ。

 iPad Proは高すぎて買えなかったが、iPad Airも私には十分だ。何より今はとても体調が悪い時期なので、夢中になれることがあるととても助かる。

 iPad Airの広告記事のようになってしまったが、本気でおすすめである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?