見出し画像

能登半島地震が起きて

(あ、これは大変なことが起きた)
まず初めに思ったのがこれでした。

1月1日16時頃、能登半島地震が発生しました。
初詣に赴いたものの、大行列で参拝をあきらめ、出直しで帰宅していたときでした。

揺れが収まり、まずはスタッフの安否確認。スタッフのご家族も私のSNSをご覧くださってる方が多いので、無事をご報告。

午前中には、こんなツイートもしていたのですが。

情報収集した後、現時点で私で何かできることは無いと判断し、

観光でちょうど石川県にいらっしゃっている方も多いはずで、なのに、観光地は臨時閉鎖を余儀なくされている状況でした。

当店は、被害は片付けで何とかなりました。隣のラーメン屋さん(らーめん かんか)の被害は大きく…。

営業自体は普通にできる私たちは恵まれてるほうで、支援する側にまわらないとと判断し、一部商品の売上を義援金にまわすことにしました。


さて、本日は1月13日。金沢市は雪。

地震の影響で、金沢の人通りは激減しています。売上も昨年比4割ほどです。

これは、商売されている方、みな同じかなと思います。自粛とは違う、重苦しい雰囲気です。余震もありますし…。

当店はオンラインストアで全国からご支援頂けてるのでまだ良いですが、県内のケーキ屋さん厳しいとおもわれます。友人のパティスリーの状況も怖くて聞けません。

お店の売上が悪くなると、お店のスタッフの賃金に影響してくるだけでなく、問屋さんなどの売上が悪くなり、必然的にその社員や家族にも影響してきます。

なので、私がいま守れる範囲を精一杯守ることが、いまやらなきゃならないことなんでしょう。

なんとかがんばります。

ここから先は

0字

20年間パティシエを続けながら、友人の看病の為、2019年1月に石川県に移住。 開業・フリーでの仕事などを雑記とともに日記としてつづっていきます。

開業日記

¥500 / 月

20年間パティシエを続けながら、友人の看病の為、2019年1月に石川県に移住。 開業・フリーでの仕事などを雑記とともに日記としてつづってい…

「レシピ集(¥300/月)」、「経営アドバイス(¥500/月)」、「開業日記(¥500/月)」の3冊が全て読めるお得な詰合せマガジンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?